« 植木日和 ・長崎市長銃殺事件死刑判決 | トップページ | 孔雀サボテン開花・藍ちゃんの講演 »

2008年5月28日 (水)

Gセンター診察日・手足の痺れ

Gセンター診察日・手足の痺れ

Gセンター診察日。相変わらずの混雑。「薬が効いて経過は順調」とのこと。手足の痺れについて質問してみた。「この病気とは直接関係ない。足の方は雪の日に転んだ時神経系統に触れんじゃない.手の方は首の神経かもしれない。いずれにせよ両方とも今治療中の病気とは直接関係なさそう。」と言う返事。「野菜造りやっていますか?今何を作っているの」と意外な質問もあった。

待合室でOさんのご主人に会う。在り来たりの話し。

外来治療室でコスモスに良く顔を出してくれたS看護師さん仕事の手を緩めて遠くから「お元気?」と声を掛けてくれた。何気ないことだがホットした。

右上腕部に注射をしたが、注射をした部分を中心に直径5センチくらいに違和感があって重たい。2年間注射をしてきてこんなことは今日始めて。そういえば注射をするとき普段とは違う痛みを感じた。入浴は中止した。

研究室でO先生、W地域医療相談室長と少し雑談。

その足で町内の掛かりつけのWクリニックに寄って同じ質問。答えは同じようなもの。「血糖値が高い(6,1)。もう少し体重を落とすように注意を受ける」

今日の医療費占めて31,220円なり。血圧の薬はジェネリックが適応になったがガンの方は適応がない。薬剤師が後期高齢者も大変ですね。と慰めてくれた。が、負けてはくれない。

三悠会役員会

三悠会役員会。野毛のおすし屋さん、赤提灯。副会長は相変わらず元気がいい。

同属会社だが、会社は人間の集まり。黙って聞くだけだったが、それぞれの立場に立つと色々あるらしい。勉強になった。

K紙にK紙とK社で偉い人の異動があった。知っている人の名前が載っている。

|

« 植木日和 ・長崎市長銃殺事件死刑判決 | トップページ | 孔雀サボテン開花・藍ちゃんの講演 »

コメント

医療費3万円ですか!貧乏人はがんにはなれません!
この政治何とかしてほしいもの。

投稿: お梅 | 2008年5月28日 (水) 22時07分

父は、清貧だったため?すい臓がんがわかったときは、抗がん剤も手術も適応にならず、、、、。お金、かかっても、みんなに篠笛教えられるから、いいよね?

投稿: 藍弥生 | 2008年5月28日 (水) 23時37分

篠笛先輩「Y」です。命により改名し「ヨネ」にしました。久し振りでコメントを送ります。
 まず、手足の痺れが大事ではないと聞いてホッとしました。それにしても痛みはご本人でなければ分らないし、大変でしょうから外科に行って診てもらった方がいいのではないですか。診療費が高いのには腹が立ちますけど、痛みを我慢するよりはましかなと思います。ガソリン代も上がるし困ったものです。
 年寄りを粗末にする時代になるように思います。

投稿: ヨネ | 2008年5月29日 (木) 09時40分

手足のしびれも馬鹿にならないと思います。その原因が分かればいいのですが・・・。月見草~可憐な花を咲かせています。朝になるとピンク色に染まって恥ずかしそうにうつむいています。

投稿: 佐渡 | 2008年5月29日 (木) 10時57分

佐渡さんヨネさん御心配ありがとうございます。
医者も「取りあえず今直ぐ命に別状はなさそう」と言っています。今月一杯で「賞味期限」が切れるわけだから、がたがたしても始まらないということ。政府筋に言わせると後期高齢者は邪魔者なんだよ。できれば預金が少しでもあるうちに「JBK」で締め括りたいね。
段々に終章が近付いてきているということでしょう。でも、手足の痺れくらいではまだ参らないからご安心を。
月見草が佐渡で恥ずかし気に咲いてくれたよし嬉しいです。キット佐渡の空気や人柄が気に入ったのでしょう。追肥をやっていけば12月まで咲き続けます。他のお嫁さんたちも元気ですか。塩爺がそちらに行くという噂が飛んでいるけど・・・。

投稿: 篠笛 | 2008年5月29日 (木) 11時23分

お嫁さん達は全て元気で我が物顔です。先住民のほうが遠慮しているみたい。ヒメシャラもつぼみを付けていますし、岩ヒバも丈夫に育っています。塩爺は、片岡の起案で渋谷、菊地暁各氏の4人で来るそうです。6月の半ばを予定しています。篠笛さんも機会がありましたらお待ちしています。篠笛さんの予定に合わせて準備致します。

投稿: 佐渡 | 2008年5月29日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 植木日和 ・長崎市長銃殺事件死刑判決 | トップページ | 孔雀サボテン開花・藍ちゃんの講演 »