« 篠笛を楽しみま専科」初日大盛会 | トップページ | 笹野台の裏庭整理 »

2008年5月 3日 (土)

憲法記念日・畑事情

憲法記念日

連休中は遠出の予定なく専ら鉢物、畑の作物と話し合うことにした。

午前中は生憎の雨。夕べ咲いた月見草一輪、ピンクに染まって雨に打たれて項垂れている風情はまた格別。

冬眠から覚め切らないのか、枯れてしまったのか、分からない状態のイワヒバも、雨を受け止めて丸めていた葉を開いてきた。

そう言えば昨日S先生に「ミセバヤの石付」5年物を差し上げた。ご主人が植木好きだと言うことで喜んでもらえた。キット大事にしてくださるだろう。

午後になって雨が上がる。新しい機械が届いたので早速庭の芝刈り。なれない機械は扱いにくい。何とか庭の部分の芝刈りは済んだ。

残っていた枝豆や蔓ありインゲン、モロッコインゲンの種を直播。

先日、僅かの隙間にバアチャンが買ってきた根付きの三つ葉の根を植えたのが新芽を出してきた。バアチャンは大喜び。ブロッコリーがお仕舞いにならなければ畑は一杯。

近所の人が静岡の新茶を届けてくれた。桃の花とブロッコリーのお返しのようだ。

柔道・井上康成現役引退

北京オリンピックに出場果たせず、柔道100キロ級の井上康成現役引退。勝負の世界は厳しい。柔道も一つの時代が終わった。

福田支持率崖っぷち20%退陣ライン6ポイント割る
 福田康夫内閣の支持率が急落した。全国紙2紙が4月30日-5月1日に行った緊急世論調査で、支持率が20-21%に激減した。ガソリン税の暫定税率復活や後期高齢者医療制度が直撃した形だが、政党支持率でも政権発足以来始めて民主党が自民党を上回る結果に。ガソリン税値上げの影響はこれから本格化してくるだけに、福田首相は崖っぷちに立たされた。何とかしてもらいたい。

畑の事情

|

« 篠笛を楽しみま専科」初日大盛会 | トップページ | 笹野台の裏庭整理 »

コメント

憲法記念日なので勉強会に行ってきました。9条も心配だけれど、25条も後期高齢者いじめ、派遣社員の増加、ネットカフェ難民と危なくなっています。
川柳をやる人が表現の自由もなくなりつつあると言っていました。
二俣川駅の側にもネットカフェがありましたね。今度覗いてみなくては・・。

投稿: お梅 | 2008年5月 3日 (土) 20時30分

篠笛さんの農園は、手入れが行き届きいつも豊作ですね。我が家の狭いベランダでキヌサヤが始めて収穫できました。
自民党政権は過半数を割ることがあっても、長期に権力の座にあるせいか、官僚制度と共に終末期ではないでしょうか。現在のままでは全く期待が持てません。
NET上でYouTubeから“さくら” “荒城の月”をお気に入りに追加して聞いております。
何回吹いても昨日お聞きしたような澄んだ音色を出すことは出来ません。当然と言えば当然でしょう。楽しみが増えたと思っております。

投稿: St.トロン | 2008年5月 3日 (土) 21時53分

憲法記念日で・・・銀座4丁目のロンシャンに、友達の名刺入れ買いに行ったんだけど・・・警察と右翼と人ごみとスピーカーで、なんていってるのか、わからなかったです。

投稿: ゆめちゃん | 2008年5月 3日 (土) 23時18分

おいしい愛情たっぷりの野菜,また、食べたいなあ。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月 3日 (土) 23時20分

いつも皆さんのお庭の様子を想像しながら楽しく、又羨ましい思いで読ませていただいておりますけれど、我が家のミニミニベランダにも姫浦島草が2輪の花を咲かせてくれました。2年程前に区の山野草を楽しむ会で講習を受けたのですが、あんまりうれしくなり、先日先生に見せに行きましたら、「立派に育ててくれて有難う」と先生も喜んで下さいました。育ってくれた様なのですが・・・。

投稿: おこわ草 | 2008年5月 4日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科」初日大盛会 | トップページ | 笹野台の裏庭整理 »