« ウグイスの訪問・バアチャン、ミミ騒動 | トップページ | 台風被害・ココロちゃんからメール・自称インテリーヤクザと対談 »

2008年5月19日 (月)

篠笛教室・探偵仲間退職送別会

篠笛教室大先生の日

篠笛教室大先生の日。「青葉の笛・曲集編」に入る。なかなか指使いが難しい。痺れがきつくてついていけない?。

先生が随分気を遣ってくださった。有志でカレーライス昼食会。

探偵仲間退職送別会

夕方は元トップのKさんと自称インテリー・ヤクザのI氏を交えて、探偵仲間(あんもん会)の退職送別会。教室の後あちこち寄り道をして時間をつぶした。(それらを書けば長くなるので省略。)

今回2名が退職して現職に残るのは2名となった。篠が退職してから20年も経つのにお偉いさんや事件記者を交えてこうした会が続いているのは、極めて異例のことである。

それぞれが近況報告をかねて思い出を語った。取って置きの裏話や楽しい・面白い話が一杯飛び出してきたが、今晩は書いている時間がない。またのお楽しみ。

五行歌「風の大会」に参加したKさんが篠の三席入選歌をコピーしてきてみんなに配布紹介してくれた。そういえばこの歌の登場人物(Yちゃん)はこの会のメンバーだった。そのことを含めて彼の最期などにもチョッと触れた。

思いがけず「金婚式のお祝い」を頂いてしまった。

「頑固親父と、半世紀も続いたのは奥さんの辛抱に尽きるね」

と締め括られた。」

最後に「Yちゃんにも聞かせろ」と注文され。「ねんねころいち」「千の風になって」「荒城の月」3曲続けた。アルコールはやめてウーロン茶にしていたが途中で焼酎を注がれたらしい。笛を吹いていて気がついた。

今日は楽しい一日だった。いい仲間に感謝。

駅を出ると雨が降り出していた。これから大雨らしい。

|

« ウグイスの訪問・バアチャン、ミミ騒動 | トップページ | 台風被害・ココロちゃんからメール・自称インテリーヤクザと対談 »

コメント

そうそう、どこのおうちも、奥さんの辛抱で成り立ってるのかも?へへへ
それにしても、私、そのインテリヤクザ様と、赤提灯に行ってみたい気がしてきちゃったんだけど・・・私の友達の中に、いなそうなタイプと詠んだんだけど?

投稿: 藍弥生 | 2008年5月19日 (月) 23時57分

風の大会 三席おめでとうございます!
1週間ほど関西へいっておりましたので ブログをたのしみに 読ませていただきました。
95歳の母は 元気でとても喜んでくれますが
「横浜から 来てくれてありがとう 又来てね~」と。帰り際には ふたりで泣いてしまいます。いくつになっても 親ばなれが出来ない?ふくろうでした。

投稿: ふくろう | 2008年5月20日 (火) 00時07分

素敵なお仲間が沢山いて、羨ましい!
篠笛さんの人徳ですね。
私も見習おー、っと。笛もね!?


投稿: 撫子 | 2008年5月20日 (火) 00時09分

先日の風の大会での3席入選、おめでとうございました。なっちゃんは用事があって、そのあとの懇親会に参加できなくて、残念でした。篠笛の演奏もききたかったけれど、胴着姿も見たかったです。
退職されても探偵仲間さんとの良いお付き合いがつづいるようですが、篠笛さんが現役時代にとても良い上司だったり同僚だったりしたのだろうと、想像できます。

投稿: なっちゃん | 2008年5月20日 (火) 01時03分

藍ちゃん
お宅は院長先生の我慢・辛抱が・・・。仲良く笛頑張ろうね。
ふくろうさん
親孝行が出来て羨ましいね。お母さんいつまでもお元気で。今度行く時は笛を持っていって名曲をお母さんに聞かせてあげてください。
撫子さん
笛がキットいいお友達を呼んで来ますよ。頑張ろうね。
なっちゃん
ありがとう。
なっちゃんの心の篭った演奏で会場が優しい雰囲気に包まれていましたよ。
「嫌な奴とは付き合わない」を貫き通しているせいか、幸せ過ぎるほど、お友達には恵まれています。

投稿: 篠笛 | 2008年5月20日 (火) 06時09分

インテリーヤクザさんに一度は会いたいもの。
季節外れの台風で篠笛宅の植木さんたちは大丈夫ですか?
茄子・ひまわりが気になるが・・大風で・ボランティアには行かないと・・

投稿: お梅 | 2008年5月20日 (火) 07時07分

「風の大会」での三席入選おめでとうございます!
きっとYさんも、篠笛さんの演奏なさる篠笛の音色を聞きながら、喜んでいらっしゃることでしょうね~☆

「風の大会」に出席できなくて、とても残念でなりません。
「朗読歌会」でお会いできるのを楽しみにしています。
そしてもちろん、篠笛さんの笛の演奏も~♪

いつも前向きで魅力的なお人柄の篠笛さん。
人生の大先輩として、見習いたいと思っています。

投稿: dolce | 2008年5月20日 (火) 09時09分

dolceさん
風の大会でお目にかかるのを楽しみにしていましたが、残念でした。
私の篠笛なんかまだ始めたばかり、度胸と心臓で吹いているだけです。余り吹く人がいないので助かっています。
チェロとピアノ羨ましいですね。
オジイチャンのチェロ演奏にお孫さんの花束プレゼント。
その場の光景が目に浮かんでくるような表現力にも感動しました。

投稿: 篠笛 | 2008年5月20日 (火) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウグイスの訪問・バアチャン、ミミ騒動 | トップページ | 台風被害・ココロちゃんからメール・自称インテリーヤクザと対談 »