« こころちゃん命日 | トップページ | こころちゃんを偲ぶ・不思議な出来事 »

2008年5月15日 (木)

篠笛出張教室・麦トロの店

篠笛出張教室

篠笛出張教室、今日から2回目の人が2人加わって4人になった。これくらいが丁度いいのかもしれない。昼食、美味しいお蕎麦をご馳走になって、ミッチリ2時間。4回目になった2人は練習の効果がはっきり現れていた。ヤッパリ笛は毎日触れてやることが大切。どうやら夫婦でも別のところで練習しているらしい。お互いが「アレッどこで・・・」と言い合っているのが微笑ましかった。

皆、真剣そのもの。、始め音がアヤフヤだった人も、終わるころには「さくらさくら」が吹けるようになった。お世辞抜きで長足の進歩に嬉しくなってしまった。

出だしと、お終いをしっかり復習しておくよう宿題でおしまい。

途中お隣の奥さんが顔を出して「やってみようかしら」と乗り気になっていた。

友達が鎌倉で陶芸展をやっているからと言うことで、鎌倉へ。なかなか雰囲気がよい店だった。お香をたく陶器が気に入って一つ買い求めた。過日篠笛発表会の時聞きにに来てくれた人からお香をいただいてあったので、早速焚いてみることにした。

麦トロの店

二三軒買い物に付き合ってから、鎌倉駅裏の行きつけの「麦とろの店」にみんなで乗り込む。無愛想が売り物の女将も、美人が4人も一緒だったから恵比須顔で迎えてくれた。すっかり顔なじみとなった。手造りのオカラや麦トロなど料理に心がこもっていて美味しかった。

今日も忙しいが、充実した一日だった。

|

« こころちゃん命日 | トップページ | こころちゃんを偲ぶ・不思議な出来事 »

コメント

ご夫婦の息の合った篠笛につられて楽しいレッスンになりました。
グルメの一日で胃袋も驚いているようです。
こころさんを偲びながら味わった麦とろの味は美味しかったです。
「麦とろ」のお店の女将さんの笑顔も素敵でした。
篠笛さんはじめみなさん、お世話になりました。

投稿: お梅 | 2008年5月15日 (木) 23時09分

レッスン2回目、音が出たと思いきや、又スースー、ピューピューと情けない音に。
先輩方を見習って、必死に「さくら」らしき演奏に???
食べてばかり(これが一番楽しい!)いないで、もっと
練習しなくっちゃ!!と、反省しきりの一日でした。
それにしても、美味しいお蕎麦と、麦とろでした(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年5月15日 (木) 23時27分

撫子さん
いらっしゃい。いい名前をつけましたね。
練習の成果がはっきり出ていましたよ。駅前で立ってもらう必要がなくてホットしましたよ。暇なんですから?この調子を続けましょうね。

投稿: 篠笛 | 2008年5月15日 (木) 23時35分

文化的、芸術的、かつ満腹の、身も心も栄養満点の午後でした。これも、がんのおかげかもしれない、と、改めて父に感謝のひとときでした。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月16日 (金) 00時52分

皆さんの篠笛の発表会楽しみにしてますね。

ところで、その鎌倉駅裏の麦トロのお店
明日教えてくださいませ。

明後日九州の方々を鎌倉散策にご案内するののですが、昼食の場所を捜しています。
全員一緒は無理でしょうから、あちこちと。
そちらのお店にも是非!と思いますので。

投稿: ルピナス | 2008年5月16日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/20973291

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛出張教室・麦トロの店:

« こころちゃん命日 | トップページ | こころちゃんを偲ぶ・不思議な出来事 »