« 五行歌「風の大会」3席入選 | トップページ | 篠笛教室・探偵仲間退職送別会 »

2008年5月18日 (日)

ウグイスの訪問・バアチャン、ミミ騒動

ウグイスの訪問

早朝からウグイスが家のモッコクの木に遊びに来て上達した鳴き声を聞かせてくれた。篠笛と競演しようと挑戦に来たのかもしれない。でもまだ時間が早すぎて笛は吹けない。カラスが近くに来て鳴きだしたのを聞いてどこかに行ってしまった。モッコクの枝が隣の方に伸び過ぎて気になるがウグイスが鳴いている間は剪定は中止。

ナスの葉が夜盗虫にやられ出した。根元を掘ってみたが一匹しか発見できなかった。枯れ草の根っこをナスの根元に置いて罠を仕掛けた。明日の朝が楽しみ。

通りかかりの人がなす、キュウリなど夏野菜の作り方など色々質問してきて作業は進まない。

バアチャン、ミミ騒動

「耳が痛くて眠れなかったよ」朝起きるとバアチャンが悲痛な顔で訴えた。耳鼻科には十年位前行っただけだ。足が痛い、腰が痛いは毎日聞かされているが耳は珍しい。早速前に診てもらった耳鼻科に行くよう勧めた。

病院から帰ってきたバアチャンの顔が笑っている。「あのねえ、耳垢が溜まり過ぎて、固まってしまっていた。左側は取ってもらったが、びっくりするほど沢山の垢が出てきて恥ずかしかったよ。右側は大きくて二、三日薬を付けて柔らかくすることになった。笑っているけど、他にも同じような人がいたよ。

二日経って耳鼻科から帰ってきたバアチャン。「取ってもらった耳垢が小指の頭より大きくて、お医者さんも笑っていたが恥ずかしかった。ジイチャンも診てもらった方がいいよ」

兎に角病気でなくて、笑い話の種で済んでよかった。

明日は篠笛教室。夜は自称インテリーヤクザを交えて、探偵仲間の退職送別会。

|

« 五行歌「風の大会」3席入選 | トップページ | 篠笛教室・探偵仲間退職送別会 »

コメント

たまに、うちにも、そういう動物がきます。時々、耳掃除ごっこ、する事をお勧めします。つまり、これは、ばあちゃんの責任ではなく、篠笛様の管理が、行き届かなかったと思われます。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月18日 (日) 22時47分

藍ちゃん
管理不充分とは厳しいね。そうかもしれないね。気を付けます。
篠笛が忙しくて・・・ね。エヘヘ・・・。

投稿: 篠笛 | 2008年5月18日 (日) 23時16分

篠笛さんと奥様の絶好のコミニュケーションが、
耳掃除になりそうですね。
羨ましいかぎりです!

投稿: 撫子 | 2008年5月18日 (日) 23時48分

篠笛さんと奥様の絶好のコミニュケーションが、
耳掃除になりそうですね。
羨ましいかぎりです!

投稿: 撫子 | 2008年5月18日 (日) 23時49分

撫子さん
一度深く掘りすぎて医者に行ったことがあって止めたまま、半世紀も我慢比べをしてきたから、今更取って着けたようなことできないよ。どこかで練習しなくっちゃね・・・。

投稿: 篠笛 | 2008年5月19日 (月) 06時35分

耳何でもなくて良かったです。
耳垢も溜まると大変ですね。でも
それだけ家の仕事が多忙だったのです。

投稿: お梅 | 2008年5月19日 (月) 07時34分

奥様の耳、耳垢が溜まっていただけで良かったでしたネ(笑)耳鼻科でそういう人を見た事あります!私はアレルギー体質でよく耳の中が痒くなる事があり毎日耳掻きしてます。週1回にまでにしろと医者に言われました。昨今、耳掻きサロンなんぞあるそうで。私は怖くて行けないが‥いかがでございましょう。

投稿: なみ | 2008年5月19日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌「風の大会」3席入選 | トップページ | 篠笛教室・探偵仲間退職送別会 »