« 篠笛教室・探偵仲間退職送別会 | トップページ | 五行歌横浜歌会 »

2008年5月20日 (火)

台風被害・ココロちゃんからメール・自称インテリーヤクザと対談

台風被害

朝方は台風の影響で庭が心配だが外にも出られない。昨晩帰ったときは既に雨になっていた。こんなに風が強くなるとは思っていなかったから棚の大物を避難させなかった。風が収まって庭に出て見てびっくり、今まさに咲かんとしている大鉢の、山紫陽花などが落ちて割れていた。ビッシリついている葉がクッションになって花芽には大した影響はなさそうなのが幸いだった。早速植え替え。

畑のえんどう豆も倒れてしまった。支柱に蔓を巻き始めたモロッコインゲンはみんな地べたに叩きつけられて泥んこになっていた。支柱に巻きつけてから泥を丁寧に洗い流してやった。苛められて帰ってきた子供の面倒を見ている感じ。収穫最盛期でなくてよかった。自然の力の偉大さを改めて感じた次第。

ココロちゃんからメール

先日鎌倉の麦トロの店で藍ちゃんの発案で、梅ちゃんも交えて寄せ書きを書いて藍ちゃんがココロちゃんのところに送ってくれた。その返事、元気にやっているらしいと分かって安心。

自称インテリーヤクザと対談

自称インテリーヤクザと千草で対談。A紙のKさんは講演依頼の打ち合わせ。Nさんは取材。探偵仲間とは一味違った雰囲気。

千草の女将さんからメロンを貰った。電車の網棚に載せて本を読んでいると隣にいた女性が「この荷物どなたのですか?転がっていますよ。手に持たれた方がよさそうですね」と親切に教えてくれた。メロンを薄手のビニール袋に入れたままだったので電車の動きに合わせて網棚の上を散歩していた。注意されなければ網棚から落っこちてしまっていたところ。

二俣川駅から自転車はきつかったが、メロンは無事家まで持ち帰ることが出来た。親切なお嬢さんに感謝。

|

« 篠笛教室・探偵仲間退職送別会 | トップページ | 五行歌横浜歌会 »

コメント

ココロちゃん、げんきでよかったね。きっと、ママが、そうさせたのかも。鎌倉に呼んで、さりげなく、安否を。アー、インテリヤクザ様と飲みたかったなあ。文化放送に、打合で行ってた。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月21日 (水) 00時05分

藍ちゃん
インテリーヤクザも藍ちゃんと飲みたい。と言っていた。コメント見て。「凄い女傑だなア・・・」と、興味津々のようだったよ。ホントだよ。
そのうちまたチャンスはあるよ。

投稿: 篠笛 | 2008年5月21日 (水) 00時15分

千草の女将さんは優しいですね。
メロン、無論篠笛夫人と楽しまれた事でしょう。
今日は良い天気でした。
千葉から時折産直野菜を取っていますが蚕豆というのが来ました。食べ方をパソコンで調べないと。

投稿: お梅 | 2008年5月21日 (水) 17時11分

インテリヤクザさま
カルテ番号、893番にしますので、私のブログにも、遊びに来て下さい。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月21日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛教室・探偵仲間退職送別会 | トップページ | 五行歌横浜歌会 »