« 農協朝市・月見草・嫁入り | トップページ | 賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪? »

2008年5月31日 (土)

国立がんセンター・セミナー

国立がんセンター・セミナー

「当事者と医療関係者のよりよいパートナーシップを求めて」と題して

日時  5319,30~16,30

場所  国立がんセンター管理棟1階 特別会議室

主催者 第3次対がん総合戦略研究事業「患者・家族・国民の視点にたった適切なガン情報提供サービスのあり方に関する研究」(厚生労働科学研究補助金)

参加者 殆どが医師、カウンセリング、看護師など医療従事者の、しかも健常者。総勢50名くらいか。Nちゃんの代理で出席する羽目になった。患者は申し訳に入れたような感じで数えるほど。

東京は初めてというコスモスのSさんと二俣川で待ち合わせて、ネットで調べた乗り換え案内に従って時間までに間に合う。

それにしても地下鉄の乗り換えは地獄の迷路を歩いているみたい。肺がん手術をしようか、しまいか紹介状を持って彷徨った昔を思い出した。

6つのグループに分けられた。独身者もいて、みんな若い人ばかり。後期高齢者は篠だけだった。でも、みんな前向きに意見を出していた。

兎に角時間が930から1630分まででは長すぎる。行く前からそんな不満が心の中を渦巻いていた。患者のための会だと言っていながら、そうではない。一口で言うと「補助金獲得のためのセミナー」ではなかったか。「丸一日は長い。時間配分が患者のことを考えていない」最後に一言言ってしまった。「良くぞ言ってくださった。われわれではなかなかあそこまではっきりとは言えない」発言に賛同者が多く、帰り掛け何人かの人から握手まで求められた。

横浜駅西口でKさんSさんを誘って狸小路で乾杯。二人とも始めてらしくゲテモノを美味しかったとご機嫌だった。

あちこちから「孔雀サボテン

が綺麗に咲いた。こんな美しい花は始めて見た」とお嫁さんの便りが届く。嬉しい限り。

|

« 農協朝市・月見草・嫁入り | トップページ | 賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪? »

コメント

長い1日で、御苦労さまでした。
国は「がん対策」なんて言っていますが、先の長い話ですね。
永田町の住人も結構「がん」と関係がある人が出ているのですが、官僚が動かないのかな?でも、諦めないで患者の声を届けましょう。

投稿: お梅 | 2008年5月31日 (土) 21時55分

国が患者や患者会のことなんかへとも思っていないことを、確認しに行った様なセミナーでした。
ソシアルワーカーはいかにして患者を騙すか?そんな感じさえしたシーンもありまし
た。
病んだことのない人に病人の心は分からない。と言ったところ、強い反発があったのは驚きでした。

投稿: 篠笛 | 2008年5月31日 (土) 22時24分

大切な人が病んだときも、少し、わかるかもしれないから、決め付けたら、さびしいかもね。いろいろだから。わかろうとはしているのかもしれないし、ね。

投稿: 夢ちゃん | 2008年6月 1日 (日) 02時07分

昨日は お疲れ様でした。なが~い 一日でした。私のグループでも 患者同志が 共感するのみで医療者は理解できていなかったように感じました。20年近く関わってますが 驚くような変化は無いように思います。
これだけ世の中に がん患者が増えているのに
スタッフの中に 患者がいないのがちょっと不思議にさえ思えました。
篠笛さん 今度は夫を誘って行ってみたいです。心まで 美しくなってほしい ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2008年6月 1日 (日) 08時49分

長~いセミナーであったことはよく理解出来ました。題名を見るとなかなかのものですが、中身は誠にお粗末なセミナーと受け止めています。しかし、その分狸小路の乾杯は美味しかったものと思います。お疲れ様でした。
 

投稿: ヨネ | 2008年6月 1日 (日) 09時38分

 後味の悪いセミナーでしたね。悩む人がいれば、それに付け込む人がいる。世間の縮図を見ているようです。
 患者会とて、似たようなものです。玉石混合です。いくつかの患者会に参加していますが、当初の目的はどこへやら、売名行為や、集金目当てかと思えるようなイベントに走る会もあります。
 なかには、最初の目的を貫こうと頑張っている会もあります。患者も鑑識眼をもたなくてはいけません。
 医療関係者の呼びかけも、注意しなければいけませんね。でも逃げるだけではなく篠さんのようにはっきり意見を言うことも大事なことです。頑張ってください。  

投稿: イワヒバ | 2008年6月 2日 (月) 14時34分

 名前が入っていませんでした。イワヒバです。

投稿: イワヒバ | 2008年6月 2日 (月) 14時38分

イワヒバさん
激励いただきありがとうございます。
ところで「イワヒバ」さんはこれまでのイワヒバさんですか?

投稿: 篠笛 | 2008年6月 2日 (月) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農協朝市・月見草・嫁入り | トップページ | 賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪? »