« 新しい花友達・篠笛教室・参加者17名 | トップページ | 雨の一日 »

2008年5月 9日 (金)

篠笛を楽しみま専科・植木相談室

第2回「篠笛を楽しみま専科」 

第2回「篠笛を楽しみま専科」開催。参加者12名。(前回出席者のうち2名は欠席)S先生お忙しい中をご夫婦で来てくださって,丁寧に教えてくださった。皆真剣に取り組み基本の音が出せるようになった。

「音が出ないので、たたされるのは嫌だから、欠席しようかと思っていたが自分でもびっくりするほどいい音が出るようになった。来てよかった」と喜んでいる人を見るとこっちも嬉しくなってしまう。(この前帰るとき、上手に吹けない人は立ってもらう。といったのを真に受けたらしい)

練習が終わってから篠は「荒城の月」を先生は「笛吹き童子」を吹いてくださった。先生の笛の音に皆うっとり。これを聞かせてもらっただけでも来た甲斐があった。と、満足していた。昼食をしながら色々話しもすることが出来た。 

朝取り立ての野菜を大変喜んで頂いて野菜たちも幸せ。 

植木相談室 

午後は、町内の植木相談会。「幾ら水をやっても直ぐしぼんでしまう」と言って斑入りつわ葺を持ち込まれた。チョッと高級な鉢なので割らないように注意しながら、掘りあげてみて驚いた。根がビッシリ詰まっていて水が浸透する余地がない。株を見ると油粕の肥料をビッシリやってあった。株の成長と鉢の大きさをまったく考えなかったらしい。でも、早く気が付いたところはよかった。このままでは夏を越せない。 根の発達の激しいこの種のものは毎年植え替えなければ無利。

新芽も延びて成長しだしていて植え替えは問題があるが、急遽株を二つに分けて植え替え。強い植物だから全部枯れることはないだろうがチョッと心配。落ち着くまで家の棚にしばらく入院することにした。 

月見草が今晩も3輪咲いた。

明日は遅れている万年青の植え替え。忙しくなりそう。

余命期限切れ

ブログを見ると前立腺ガンが発見されて「最悪2年」と宣告されて丁度2年経った。そんなことを考えたせいか、最近忘れていた副作用が再燃、手の痺れが少し激しくなってきた。

|

« 新しい花友達・篠笛教室・参加者17名 | トップページ | 雨の一日 »

コメント

毎回 先生のソロ演奏と 篠笛さんの演奏も聴くことが出来大満足です。
毎日5分を目標に 練習しなくちゃ~と。
きょうは 帰るなり 少し早めの母の日のプレゼントが子供達から「スミダの花火」と「ブーゲンビリア」幾つになっても お花を貰うのは嬉しいものです。大切に育てたいです。

投稿: ふくろう | 2008年5月 9日 (金) 22時26分

篠笛さん、今日「コスモス篠笛専科」、お疲れ様でした。S先生のあたたかいレッ」スンを受け、すばらしい演奏も聴けて、本当にしあわせでした。私たち生徒は、お褒めにあずかり子どものように素直にうれしくなりました。篠笛さんのおかげで、至福タイムでした。篠笛さんの演奏もとてもよかったです。来月もよろしくお願いいたします。

投稿: なっちゃん | 2008年5月 9日 (金) 23時01分

荒城の月もとても良かったです。私は何年かかるやら?「笛吹童子」には驚きました。録音して友人に送りたかったです!
本当に有難うございました。
我が家のプランター菜園の茄子が花を咲かせてくれました。明日から又寒くなるようですね。お互い風邪に気をつけましょう。

投稿: お梅 | 2008年5月 9日 (金) 23時11分

みんながんばっていますねー。手の痺れをとるのは、生徒さんの笛の上達じゃー。がんばらなくっちゃ!

投稿: 藍弥生 | 2008年5月 9日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい花友達・篠笛教室・参加者17名 | トップページ | 雨の一日 »