« 憲法記念日・畑事情 | トップページ | 緊急植木相談・焼肉パーティー »

2008年5月 4日 (日)

笹野台の裏庭整理

笹野台の裏庭整理。先日買った夏みかんの苗を植える前にドクダミ整理に半日かかった。ドクダミの根はビッシリ張り巡らしてスコップも入らない状態。全部掘り起こして根をきれいに取り除いていく。簡単なようで結構重労働。孫たちはそれぞれ予定があって孤立無援。

6日なら和ちゃんが手伝えると聞いて、苗木2本を植えるスペースだけをやって後は途中で作業中止。近所の人が何を植えるんですかと興味深深で覗き込んでいた。

家に帰って昼寝グッスリ2時間。

今晩も月見草が3輪咲いて話しかけてくる。

松本の姉からもらってきた小判草。この花は花が散って種が結実すると、種の鞘が小判の形になる珍しい花。いわれを聞いていないと見過ごしてしまう。

|

« 憲法記念日・畑事情 | トップページ | 緊急植木相談・焼肉パーティー »

コメント

夏みかん、おいしそう。どくだみ、とったほうがいいの? 白いかわいいお花が咲くよね?

投稿: 藍弥生 | 2008年5月 4日 (日) 23時30分

畑仕事も大変ですね。
強力な助っ人が居るから心強いですね!

投稿: お梅 | 2008年5月 5日 (月) 00時17分

小判草って、どんなお花でしょうか?早速インターネットでみてみました。野草ですか?実しか写真が出ていないようでしたが、たしかに小判みたいでした。かわいいですねえ。初めて知りました。ありがとうございます。

投稿: なっちゃん | 2008年5月 5日 (月) 00時50分

昨日、やはり庭のドクダミをむしりましたがすごいものですね。汗だくになりました。そうそう、この間、木の株にケト土を使って岩ヒバを初めて植えてみました。初挑戦ですがうまくいくよう毎日声を掛けてやってます。

投稿: 佐渡の住人 | 2008年5月 5日 (月) 11時52分

イワヒバの古木付成功を祈ります。イワヒバについている土はなるべく落とさないようにすること。順番はケト土ー培養土ーイワヒバー培養土ーケト土ー山コケの順に植え付けてから、木に根がつくまで山コケの上から、木綿糸でグルグル巻いてやると、風にも飛ばされないし、失敗しないと思います。どうしても駄目なら出張教示に行きましよう。入梅時になったら「さし葉」で増やしてみましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年5月 5日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 憲法記念日・畑事情 | トップページ | 緊急植木相談・焼肉パーティー »