« 笹野台の裏庭整理 | トップページ | 笹野台の雑草の根掘り・家の野菜たち・胡錦濤主席来日 »

2008年5月 5日 (月)

緊急植木相談・焼肉パーティー

緊急植木相談

緊急植木相談、知り合いから「植木の様子がおかしい。見て」と緊急相談。駆けつけてみると、水不足。連休旅行で3日間水をやらなかったらしい。自分たちは楽しんで植木はそっち退けにしたらしい。イワヒバなどは水切れしても、バケツなどにつけたり、タップリやればご機嫌を直す。ボケのように一旦水を切らすと絶対生き返らないものもある。このうちの植木たちは可哀そう。

焼肉パーティー

子供の日だね。となぞめいたことを言われ、笹野台を誘って焼肉パーティー。和ちゃんはデイトらしく不参加。

|

« 笹野台の裏庭整理 | トップページ | 笹野台の雑草の根掘り・家の野菜たち・胡錦濤主席来日 »

コメント

植木は2~3日はもつが、鉢となると・・そこが私はどうも苦手なので植木鉢はやらないのです。
この頃年のせいか、雑草も抜けない。一生懸命生きているんだな~って・・。無精者の言い訳かな?

投稿: お梅 | 2008年5月 5日 (月) 19時52分

梅ちゃん
可哀そうで、雑草も抜けない?
優しいんだね。
鉢の中の雑草は生命力が強いから早めに抜かないと、大事な植え木の根に絡んで抜けなくなるよ。

投稿: 篠笛 | 2008年5月 5日 (月) 21時06分

こどもの日が結婚記念日で・・・末っ子に、どっちが大事なの?と、攻められて?おります。30年、金婚式はまだまだですねえ。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月 5日 (月) 22時53分


藍ちゃん
国民の祝日に関する法律(祝日法)によるとこどもの日は
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。
「母に感謝する」ことが含まれていることが知られていない。今からでも遅くはないそのことをキチット教え直した方がいいかも。あの子なら分かるよ。
金婚式目指して、仲良く踏ん張ろうぜ。

投稿: 篠笛 | 2008年5月 5日 (月) 23時28分

へー、そうなんだあ。昨日、母のところにいっといて、よかった!デカさんの言うことなら、聞くから、よく言っとこうっと。

投稿: 藍弥生 | 2008年5月 6日 (火) 00時16分

篠笛さん、おはようございます~☆
GW最終日、やっと朝から気持ちのいい
青空が広がりましたね!

朝から庭の植木と花たちにタップリ
水を与えてやりました。

こどもの日とは「母に感謝する」ことが
含まれているんですね。
そうですか、今からでも遅くないですね。
子供たちと孫にキチット教えておきます!

投稿: dolce | 2008年5月 6日 (火) 11時12分

dolce さん
お宅のブログは華やかで素晴らしいですね。
撮影技術はプロですね。
先日のエコーの写真にはびっくりしました。理由を聞いて安心しました。

こどもの日に「母に感謝する」が含まれていて何故、「父に感謝する」がないのか疑問に思ったことがあって記憶していました。大きな声では言いませんが、いまだにすっきりしないでいます。

投稿: 篠笛 | 2008年5月 6日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笹野台の裏庭整理 | トップページ | 笹野台の雑草の根掘り・家の野菜たち・胡錦濤主席来日 »