« 半世紀前の写真・市役所で人権相談・五行歌横浜歌会。 | トップページ | バアチャン緊急入院 »

2008年6月19日 (木)

ルピナスさん第一席・キュウリ5本収穫・庭の花々

ルピナスさん第一席

昨晩の五行歌横浜歌会、コメント仲間のルピナスさんが見事第一席入賞。昨晩遅くなって紹介できなかった。

地上から

湧き出す

雲もある

路地の一角

白い紫陽花

うちの庭先の山紫陽花を思い浮かび、篠も2点入れたがコメントは指名されなかった。

キュウリ5本収穫

余り元気がよくなかったキュウリが急に元気を出して昨日に続いて今朝も5本収穫。バアチャンは直ぐ金に換算してニコニコ顔

夏野菜収穫

スーパーで買えば幾らと

ソロバンはじいて

バアチャンの

恵比須顔

庭の花々

誕生日に孫たちから貰ったハイビスカスの鉢が小さくて少しの風にも倒れてしまうので思い切って大鉢に植え替えた。この花も一日の命だが毎日新しい花と入れ替わる。

黒松の新芽切り。(今年延びた新芽を元から全部切り取ってしまう。こうすると次に出てくる葉は短くて見栄えがよい。)

月見草小鉢植えのものも次々と咲き出してお互い競い合っている。ピンクに変身する時期が天候、気温によって微妙に異なることが分かってきた。

信州の義兄の葬式の時、一芽形見にもらってきたツクシカラマツソウを、大鉢に寄せ植えしたものが一斉に咲き誇って見事。この花は比較的長持ちする。イワヒバとの寄せ植えもなかなか見ごたえがある。

|

« 半世紀前の写真・市役所で人権相談・五行歌横浜歌会。 | トップページ | バアチャン緊急入院 »

コメント

ホタルブクロが3輪咲いています。
白い色で袋のようです。
孫の子守で疲れた心身を、花は和ませてくれます。
ルビナスさんの歌は素敵ですね。コメントがご披露出来なくて残念でしたね。
最近は白い紫陽花が目立ちますね。

投稿: 梅 | 2008年6月19日 (木) 21時45分

梅ちゃん
ホタルブクロ咲いてよかった。家のは一つだけ咲いています。
今満月と月見草を写しした写真が坂本先生から送られてきました。真似して写してみましたが・・・。お月様が遠すぎて先生のように写せません。明日現像が楽しみです。

投稿: 篠笛 | 2008年6月19日 (木) 23時03分

花々が見事に先競う季節・・・素敵な歌が沢山生まれそうですね。楽しみです。

投稿: 撫子 | 2008年6月19日 (木) 23時57分

今朝のメニュー、モロッコインゲンとベーコンのバターいため。いいでしょう?旬の味。私も、旬?

投稿: 藍弥生 | 2008年6月20日 (金) 00時07分

里山の日誌の若いハンサムな篠笛さんのお写真、見ました。今の風貌とはもちろん大分違いますが、目が今と同じだと感じました。まぎれもない篠笛さんだと思いました。

投稿: なっちゃん | 2008年6月20日 (金) 00時40分

撫子さん
花にはいつも癒されています。
藍ちゃん
藍ちゃんはいつでも旬だよ。禁句だけど、ナイショで味見もいいかな。と思う人一杯いるよ。用心、用心。
なっちゃん
篠にだってこういう時があったのよ。戻ってみたいね。このころは純粋で、今のように因業で頑固じゃなかった。

投稿: 篠笛 | 2008年6月20日 (金) 01時57分

昨日は風が強く、きゃしゃな首の月見草には可哀想かな、と室内へ移動。夕方5時頃から2輪!、咲き出しました。夜11時頃かしら、ベランダに出ましたら満月が見えたのです!
ずっと曇っていたと思っていましたが、きれいなお顔を見せてくれていて、急いで鉢を部屋から出し、月見草を見てもらい、お花2輪も満月に逢えて嬉しそうでしたよ~!

投稿: 遥 彼方 | 2008年6月20日 (金) 09時29分

昔、畑をしていたころは、私も、収穫の喜びと買ったらいくら・・と楽しみ倍増でしたね。なすとトマトは名人級とほめられてました。今は昔・・・です。

畑が時々懐かしいですね。地方からこちらに来た時は、そうでもなかったのですが。
やはり年でしょうか。

私の歌に2点いれてくださったのですか?
ありがとうございます。コメント伺いたかったです。

私も篠笛さんのお歌い2点いれましたものね。

投稿: ルピナス | 2008年6月20日 (金) 14時11分

味見したら、味がばれちゃうから・・・やめといてもらったほうが、無難ね? みてるだけ、ね? おいしそうとおいしいは別のことだからね、用心、用心。食べてみたい?は禁句だね。それより、笛、やらなくちゃ!

投稿: 藍弥生 | 2008年6月20日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半世紀前の写真・市役所で人権相談・五行歌横浜歌会。 | トップページ | バアチャン緊急入院 »