« ゴミ違法投棄・ノンビリ休養・月見草12輪 | トップページ | 鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ »

2008年6月11日 (水)

ゴミ違法投棄・防犯カメラ福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて

ゴミ違法投棄・防犯カメラ

町内会長、保健衛生部長から「違法投棄が続いているが防止対策として収集箇所を大通りから裏通りに移転したらと言う意見がある」その移転箇所の第一候補が私の家の前である。裏から前に代わるだけだ。抜本的な解決にはならない。

防止策はなんと言っても犯人を捕まえること。

現在の収集場所は学童の通学コースでもあるから、「防犯カメラ」の設置を提案した。

空き巣、痴漢、学童保護、ゴミ違法投棄防止など色々の面で活用できる。

「何分にも予算を伴う」と町内会長は思案顔。町内会の予算がかなり余っていることは承知しているが、警察、防犯協会、市の環境事業局などにも働きかければ多少の補助金が出るかもしれない。とアドバイス。

不法投棄された畳の山は積まれたままである。会長が市に掛け合って処分してもらうことになった。

兎に角、町内の役員が違法投棄に関心を持ってくれたことだけでも収穫。

福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて
 民主、社民、国民新3党は11日午後、福田康夫首相に対する問責決議案を参院に提出。同日夕、3党などの賛成多数で可決した。首相問責決議案の可決は史上初。(

|

« ゴミ違法投棄・ノンビリ休養・月見草12輪 | トップページ | 鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ »

コメント

民主党のパフォーマンスがまた始まったか?政治屋の駆け引きにはうんざりです。ゴミは戸別回収がベターです。収集袋を買うのに若干費用がかかりますが不法投棄は防止できますよ。横浜も戸別回収を進めてみては如何?

投稿: 塩爺 | 2008年6月11日 (水) 20時21分

畳の山の件が片付いたのは、よっかたですね。
次は防止ですね。戸別が一番ですが、なかなかすぐにというわけにはいかないのでしょうね。カメラは防犯にも役立ちそう。

投稿: 撫子 | 2008年6月11日 (水) 20時31分


塩爺さん、撫子さん
ゴミ問題は何処でもあることが分かりました。
個別って簡単に言うけど実現までには大変。
防犯カメラも実現するかどうかまだ先の話。
諦めずに進言していきますよ。

投稿: 篠笛 | 2008年6月11日 (水) 22時25分

カメラに犯人が映るのが、楽しみだね。意外な人だったりしてね。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月11日 (水) 23時55分

私の家の前もゴミを置くところ。
収集車が残して行くゴミを見て「どこの家の?」となります。毎回、ゴミを持って来る人を見張るわけにも行かないし・・。

投稿: 梅 | 2008年6月12日 (木) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/21566963

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ違法投棄・防犯カメラ福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて:

« ゴミ違法投棄・ノンビリ休養・月見草12輪 | トップページ | 鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ »