« ゴミ違法投棄・防犯カメラ福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少 »

2008年6月12日 (木)

鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ

鬼の霍乱

朝起きようとしたが、眩暈、吐き気に襲われフラフラして起き上がれずダウン。熱はないが冷や汗だらだら。篠笛出張教室の皆さんに中止の電話するのがヤット。

教室の方々にはご迷惑をお掛けしてしまった。申し訳ありませんでした。

吐きたいが吐くものがない。植木たちの顔を見れば気分転換になるかと思ったが、雨で庭にも出られない。パソコンの前に座るのも億劫。

「賞味期限切れ」は満更出鱈目ではなかったのかもしれない。そんな弱気の芽も覗く。昼になっても落ち着かないのを見てバアチャンに勧められてクリニックに行こうとしたが午後は休診。

胃袋が痛んでいるような気がして、安曇野の姉が作ってくれた秘薬「梅の精」を飲んでみた。それが効いたらしい、夕方になってかなり落ち着いてきた。夕食に煮込みうどんを食べることが出来た。

雨上がりの庭に出てみると、キュウリが一本目に付いたのでカラスにやられないうちにと早目だが初収穫。

どうなら明日の「篠笛を楽しみま専科」は出席できそう。

植木相談・花後の孔雀サボテン

雨で暇のようで、花が終わった孔雀サボテンの手入れ相談3件。

花柄をひねるように廻して根元から取ってしまう。葉先が伸びすぎているものは適当に切って挿し木をすれば100パーセント付く。あとお礼肥として固形の油粕をやや大目にやって日当たりのよいところに移し、水はやり過ぎない。11月霜が降りる前に家の中に取り込んでやる。孔雀サボテンは寒さに弱いのが弱点。

|

« ゴミ違法投棄・防犯カメラ福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少 »

コメント

大丈夫ですか!
篠笛夫人の温かい「煮込みうどん」が効いたのですよ!
病気の時は何といっても家族の心遣いが頼りですね。
お大事にされて下さい。

投稿: 梅 | 2008年6月12日 (木) 20時17分

びっくりしました。
大丈夫ですか?
低気圧の時は体調くずしやすいと言いますし、お大事になさってくださいね。

梅ちゃんさんのおっしゃるとおり、愛情たっぷりの「煮込みうどん」とお姉さま手作りの
「梅の精」が効いたのですね。梅の黒煮のようなものでしょうか?昔からの家庭薬は効きますよね。ここにも家族の愛があるからでしょう。

本当に、お願いですから、無理されないでくださいね。

投稿: ルピナス | 2008年6月12日 (木) 23時05分

往診で、笛の音で、病気を治せるようにするからね!

投稿: 藍弥生 | 2008年6月12日 (木) 23時34分

篠笛さま、ブログを見てびっくりしました。
お風邪でしょうか?今夜はたぶん早く休んでいらっしゃることでしょう。明日はコスモスの篠笛・・。篠笛夫人の煮込みうどんやお姉さまのお薬が効いているようで、一安心しましたが、ご無理なさらないでくださいね。

投稿: なっちゃん | 2008年6月12日 (木) 23時38分

最近、天気が変わりやすいからきっと体調崩したんだね。
ちゃんと休んで、体大事にしなきゃね。
まだまだ千の風になるには早すぎるよ!
ジムに行って、体鍛えてね。
きっとばあちゃんも喜ぶよ★

投稿: めぐみ | 2008年6月13日 (金) 01時24分

煮込みうどんが効いてくれて、よかった〜!
びっくりして、こちらの心臓にわるいですよ〜!
無理しないでくださいね。お大事にね!

投稿: 撫子 | 2008年6月13日 (金) 01時38分

皆さんにご心配お掛けして申し訳ありません。
今朝は大分落ち付いてきました。ご心配有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2008年6月13日 (金) 08時44分

なんてこったい!元気だろうと思って、久しぶりにブログを見たらこの有様だ。動きすぎて疲れが出たんだよ。
皆さんも同情はいいけど、同情しすぎ、過保護はいけない。
この歳になって奥さんに余計な心配をかけて、どうする。
本人に反省を求めたい。

投稿: 異風坊 | 2008年6月13日 (金) 14時06分

異風坊さん
お久しぶりです。ご心配お掛けしました。
でもあなたそう言われたくないね。奥さんに散々心配かけているのは誰ですかよ。
お互い足の引っ張り合いは止めにして元気なうちに軽く放談会をやりましょう。
今日あなたの先輩のKさんと会ってきた。約束してなかったら休むところだったが前々から約束してあったので行って来た。広大な建物の中で悠々やっていた。

投稿: 篠笛 | 2008年6月13日 (金) 18時48分

暫く伺ってなかったので、びっくりしました。
大変でしたね!
季節の変わり目、どうぞお大事になさってください。

お姉さまが作ってくださった秘薬「梅の精」
そして奥様の愛情のこもった「煮込みうどん」で、きっともうすっかり回復なさってらっしゃる事と思います!

篠笛さんは、病気で悩んでいる人たちの
希望の星です~☆
どうか常に先頭に立って引っ張って行ってください。
お願いします!

来週は三日続けて再検査のハシゴです。
頑張って行ってきま~す♪

投稿: dolce | 2008年6月13日 (金) 20時08分

往年の鬼デカさん、病は気からです。ホシと対峙したときのような気概を持ってください。クジャクさんは今宵4つの花を咲かせています。これまでに5つ咲きました。あとのつぼみは4つあります。何度も言うようですが素晴らしい花ですね。大切に育てます。

投稿: 佐渡 | 2008年6月13日 (金) 21時25分

dolce さん
再検査3件も抱えておられるのにお見舞いありがとうございます。私は開き直っていますから閻魔様も、ガン太郎もびっくりしているようです。折角「篠笛を楽しみま専科」を立ち上げたりして誤魔化そうとしているのですからモウスコシ娑婆に置かせてもらおうと思っています。
dolce さんも検査の雰囲気に負けないで踏ん張ってください。乗鞍の写真素敵でしたよ。
佐渡さん
孔雀サボテンが幾つも咲いてくれてよかった。花は正直だからね、大事にしてくれる人は分かるのだよ。よろしく伝えてな。花が終わったらお礼肥をタップリやってね。
形見のようなものだからな。そんなこと言うと苛められるかな。こんな冗談が言えるようになった。この回復力マダマダ若いもんにゃ負けてたまるかよ。

投稿: 篠笛 | 2008年6月13日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴミ違法投棄・防犯カメラ福田首相>民主党など提出の問責決議、参院で可決 史上初めて | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少 »