« 篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少 | トップページ | M氏奥さんお通や・モロッコインゲン・宏子先生の動物クリニック »

2008年6月14日 (土)

惠ちゃんとデイト・なす一個収穫・岩手・宮城で地震

惠ちゃんとデイト

昨日Kさんに、日本新聞博物館で作ってもらったファミリー新聞見せた。驚いて是非BFと行って記念に作ってもらいたいと、行く気満々。

高島屋のチョコレートバーが明日閉店だから是非その前に・・。と誘われ病み上がりの腰を上げた。チョコバーの店員残念がっていた。馴染みの店が一つ消えるのは寂しい。そう言えば余り客は入っていなかった。帰りチョコを土産に持たせてくれた。

でもそこだけでは済まなかった。就職が内定した会社で色々研修があるらしい。しっかりしたところだから服装もスーツを整えなくてはね、と言われれば嫌ともいえないことを心得ている。丁度お得意さんデーで15パーセントオフ。何やかやと一揃い揃えると、年金暮らしには大きい。「カード使うとポイント付くから頂戴ね」更に、「就職してしまうと外国にも行けなくなるから、秋になったらBFとディズニーランドにいく計画。そのときはカンパよろしくね。」とチャッカリしているところは誰に似たのだろう。

「ジイチャンも何か買いなよ。見てあげるよ」と唆されて夏用のシャツ、靴を買ってしまった。他人様に聞かせると「孫自慢」と笑われるが賞味期限の切れた老人には結構楽しいから不思議。こんなこと書くと惠ちゃんに叱られそう。

なす一個収穫

梅ちゃんのところでナスが採れたと聞いて、今朝水遣りのとき探してみた。根っ子の方にかなり大きくなった茄子が隠れていた。早速収穫してバアチャンに見せに行った。「去年は今ごろジャンジャン採れていたよ」バアチャン10年日誌を見ながら、遅い収穫を咎めているかのようなことを呟きながら,

料理方法を考えているようだ。

月見草

今日は9輪も咲いてくれた。鉢を見やすいように窓際に置くと花は自然に月の出ている方向を向いていくような気がする。それにしても暗くなってから咲き、誰かに見せようとしても朝方は散ってしまう。ピンクに染まるところは恥ずかしがっているのかもしれない。不思議だ。

岩手・宮城で地震

震度6の地震。岩手にも宮城にも知り合いがいる。大丈夫だろうか?それにしても次か次と色々続く。三途の川も渡れなくなるかもしれない。心配になってきた。

|

« 篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少 | トップページ | M氏奥さんお通や・モロッコインゲン・宏子先生の動物クリニック »

コメント

いつものペースになって、よかったです。また、違うチョコレートバー、探そうね。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月14日 (土) 20時18分

お元気そうで少し安心しました。
恵ちゃんにサービスデーでしたね。でも、彼女から沢山の「元気」を貰っているから仕方ないね。私も年金は孫の玩具やらに消えていきます。

投稿: 梅 | 2008年6月14日 (土) 21時05分

そうよね。孫には敵わないよね。
どんな薬より効くね。元気もりもりだもんね。

投稿: 篠笛 | 2008年6月14日 (土) 21時34分

お孫さんとのデートはまた楽しくて免疫力アップに繋がりますね。
孫自慢大いにしてください。
(そのうち私もするかも・・・笑)

地震では松島にいる下の兄が大変でした。
山菜とりに行っているとのことで、携帯も繋がらず、そのうち兄の家にも掛からなくなり、心配しました。夜にかけたらようやくつかまり、あのテレビで土砂崩れのあった山に行っていたとのこと、ぐしゃぐしゃで、いく道行く道が通行止めで、ものすごく大回りして、秋田のほうまで入り夜になってから、ようやく家にたどり着いたとか・・・
でも、無事でよかったです。

被害にあわれた方お見舞い申し上げます。

投稿: ルピナス | 2008年6月14日 (土) 23時01分

今日は色々とありがとうございました。
一揃いして大満足です(๑→ܫ←๑)

チョコバー最後だったけど、今度夏休みにでも新宿か日本橋に行ってみようか♪
じいちゃんの調子がいい時にでもね。

明日は朝早くから忙しくなりそう。
また涼しくなるみたいだから、体温調節はしっかりね!

投稿: めぐみ | 2008年6月15日 (日) 00時05分

篠笛の君へ
 お孫さんに「“オリジナル新聞”作りへぜひ、どうぞ」と伝えてください。できれば、事前に連絡していただき、私が出勤している日に来るようにしてください。工房の部屋全体が「新聞教室」の予約で団体貸し切りになっている時もありますから。
                     from 新聞製作工房マネジャー

投稿: 言語楼 | 2008年6月15日 (日) 01時22分

惠ちゃんに元気をもらって、感謝デーになってよかったね。チョコも食べたし、夏物も買ったし、免疫力アップで元気がでてよかった!!!この分だと、シゴカレルのを覚悟しなくっちゃね!

投稿: 撫子 | 2008年6月15日 (日) 01時23分

藍ちゃん
ブログ変えたときセキュリティーはどうしたの?
梅ちゃん
藍ちゃんのコメントに入っていたの、見損なってしまった。余り興味はないがね。(ホント)
ルピナスさん
お兄さん無事でよかったね
惠ちゃん
チョコバーで昨日いた人は日本橋に配置換えだと言っていたね。スーツ気に入ってよかった。
言語楼さん
ファミリー新聞評判いいよ。孫たちや仲間をジャンジャン連れて行くからよろしくね。
撫子さん
お手紙ありがとう。笛頑張ってね。藍ちゃんご夫婦は故郷を始めたらしいよ。

投稿: 篠笛 | 2008年6月15日 (日) 07時17分

出張に行っている間に、篠笛さんは
体調を崩されていたとのこと、そして
ニュースを見れなかったので、昨晩、
地震の事を知って重ねてびっくりしました。

お元気、取り戻されて本当によかったです。

仙台の友達も元気だったので、ほっとして
これまた重ねて嬉しかったです。

お大事になさってください。

投稿: 夏海 | 2008年6月15日 (日) 11時45分

夏海さん
お見舞いありがとうございます。
鬼の霍乱、地震で三途の川が通行止めになったようで生き延びました。

投稿: 篠笛 | 2008年6月15日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少 | トップページ | M氏奥さんお通や・モロッコインゲン・宏子先生の動物クリニック »