« 入院7日目・峠を散歩中? | トップページ | 気分良好 ・仲間・ウチョウラン嫁入り »

2008年6月27日 (金)

初めてゼリーを口にする

初めてゼリーを口にする

「食べたい物・飲みたいものは何でもOK。」という景気のいい引継ぎだったが。消灯を境に容態は変った。血圧上昇剤は引き継いだときは「2」だったのが「最高の「5」にしないとモニターが鳴り出す。朝方までに血圧急低下二回。朝方は65-25。どうやら膝を曲げすぎて点滴が止まってしまったのが原因のよう。

朝になると大騒ぎを忘れたように気分良さそうにスースー寝息を立てて寝ている。

小便の色もいい色になってきて後は血圧が安定するのを待つのみ。

結局昨晩から今朝に掛けても、まんじりともできなかった。

熱いタオルで顔を拭いてやると少しは気分もよくなった様子。

朝七時、病院から食べていいと言われていたフルーツゼリーを五匙ほど、美味しい美味しいと言って初めて口にした。中に混じっていた固形物は出した。これが回復の兆しになってくれることを願う。気分もよさそう。入院以来の朗報。今晩くるとき大きめの匙を持ってくるように注文を出すほどになった。

かかりつけの医師

帰って畑でモロッコインゲンを収穫しているとクリニックのドクターが出勤途中、通りから「奥さんどう?」と声を掛けてくれた。経過を手短に話す。「この前の発熱が前兆だったのね」と心配してくれた。

採り立てのモロッコインゲンを少し差し上げる。

眠たいが眠れない。

|

« 入院7日目・峠を散歩中? | トップページ | 気分良好 ・仲間・ウチョウラン嫁入り »

コメント

 フルーツゼリーを美味しいと食べられた様子、ほんとに良かったですね。篠笛先輩も、良く食べて良く寝ないと自分の身体が持ちませんから頭も身体を休めていただきたいものです。

投稿: ヨネ | 2008年6月27日 (金) 13時48分

本当に回復の兆しがみられホットされた事でしょう。
篠笛さんはマダマダ気が抜けないよ!という気持ちでしょうね。
「もうひと頑張り!」ですね。
気候不順ですね。お身体を大切にされて下さい。

投稿: 梅 | 2008年6月27日 (金) 14時57分

奥様が快方に向かっているようでほんとうに良かったですね。ご自身のお身体ににも充分
ご留意して下さい。30日はこちらで粗相の無いようやらせていただきます。

投稿: 松 | 2008年6月27日 (金) 16時13分

松様
この状態ですと、大丈夫時間までには必ず行けると思います。よろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2008年6月27日 (金) 17時19分

口から入ると,腸も動き出して、日増しに違ってくるんだよね。ウサギも犬もネコも、だから、きっと、どんどん、げんきにねるね!あと、ひと踏ん張り♪

投稿: 藍弥生 | 2008年6月27日 (金) 17時22分

ゼリーを美味しいといって 口にされたのは本当に嬉しい事ですね~。
日に日に 良くなってくれる事を祈っています

投稿: ふくろう | 2008年6月27日 (金) 19時28分

ゼリーを食べられて、よかったね〜!どんなお薬よりも口から採られたものは、最高のお薬だもの。夜中に何か変調があるのは、どんな人でも治る過程であることなんだと思います。でも、傍に付き添われている篠笛さんには、辛い、辛いことですよね。眠るどころじゃあないですよね。でもでも、篠笛さんがお元気でいないと、良くなってこられている奥様が困っちゃいますよ。篠笛さん、どうぞ呉々もご自身もお大事にして下さいね。奥様の早いご回復を、心よりお祈りしています。

投稿: 撫子 | 2008年6月27日 (金) 20時28分

篠笛さんもゼリーとかプリンとかスープなど、消化に良くて胃にやさしいものを召し上がるようにしてくださいね。

明日からまたお天気下り坂とか。
お腹も冷やさないようにしてくださいね。
例の梅の精など、良いと思いますよ。

投稿: ルピナス | 2008年6月27日 (金) 21時53分

ゼリーがきっかけで、このまま元気を取り戻されるといいですね。篠笛さんの体調も心配です。くれぐれもお大事に・・。

投稿: なっちゃん | 2008年6月27日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入院7日目・峠を散歩中? | トップページ | 気分良好 ・仲間・ウチョウラン嫁入り »