« 国立がんセンター・セミナー | トップページ | 篠笛教室・バアチャン平熱に・惠ちゃん就職内定。 »

2008年6月 1日 (日)

賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪?

野菜は順調

異常な天候にもめげず畑の野菜たちは震えながらも順調に活動を続けている。モロッコインゲンの蔓が支柱を越えてしまったがまだ花を咲かせない。バアチャンは「10年日誌」を見て「去年の今頃キュウリが1本採れているよ。今年は寒いからね・・・」と同情的。

綺麗に咲いている孔雀サボテンを見たのか盆栽相談が4件も続いて、宏子先生の動物クリニック」聞き損ってしまった。

賞味期限切れ

「最悪の場合後2年」と2回目の「余命宣告」を受けて、アッという間にその2年が過ぎた。今日から「賞味期限切れ」となり、延長戦に入った。多少の手足の痺れや副作用は生きている証拠。余禄の人生セイゼイ楽しもうット。

孔雀サボテンが3輪、いかにも「咲いたよ」と言わんばかりに、目が覚めるような花を咲かせてくれている。あちこちから「素敵な花が咲いたよ」と花便りが続いている。月見草は6輪も咲いたが寒さのせいか朝になってもピンクに変身できないでいる。そういえば夕べ帰りが遅かったので見てやらなかった。それで拗ねているのかな。なら可愛いが・・・。

メジロが夕食に来て孔雀サボテンの周りをウロチョロしていた。相談者が来て鉢を動かしたから周りに虫がいるのかもしれない。

バアチャン風邪?

昨日外出から帰ると、バアチャン2,3日前仕舞いこんだコタツをまた引っ張り出して、うずくまっていた。「仕舞うのは6月になってから・・・と言う、ジイチャンの言うこと聞けばよかった。寒くて、ぞくぞくするので熱を測ってみると38度5部もあったから、またコタツ作った」とチョット元気がない。

この変な陽気の急変に年寄りは付いていけない。でもたいしたことはなさそう。

明日は篠笛教室。

|

« 国立がんセンター・セミナー | トップページ | 篠笛教室・バアチャン平熱に・惠ちゃん就職内定。 »

コメント

往診にいかなくちゃ!ね。おだいじにね。ごはん、つくってあげたら?

投稿: 藍弥生 | 2008年6月 1日 (日) 19時05分

38度5分もあれば「大した事」ですよ!
看病してあげて下さい。
肺炎やらいろいろあるので、お大事に・・。

投稿: お梅 | 2008年6月 1日 (日) 20時02分

風邪すごく流行っているみたいです。おばあちゃんお大事に。
お誕生日会楽しみですね。

投稿: けんた | 2008年6月 1日 (日) 22時24分

そうですよ 38.5度は高いですよね。
友人は 先日百日咳にかかってしまいました。
たいしたことないと思わない方が良いのではと思います。 ひき始めが肝心らしいですよ。
お大事になさって下さい。

投稿: ふくろう | 2008年6月 1日 (日) 22時54分

バアチャンのこと皆さん後心配くださってありがとうございます。お陰さまで夕方は熱も6度5分まで下がりました。元気になりました。ありがとうございました。大事にしていますからね。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 1日 (日) 23時20分

本日は朝から失礼しました。がんセンターの帰りに寄らせていただきました。
 山野草、盆栽、野菜等庭中一斉に声を出しているようです。孔雀サボテンの花は艶やかな色でとても豪華な感じがします。
 イワヒバ、ヤマアジサイ、月見草など大事に育てていきます。有難うございました。
 奥さんが快方に向かわれているのは大変良かったですね。

投稿: St.トロン | 2008年6月 2日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国立がんセンター・セミナー | トップページ | 篠笛教室・バアチャン平熱に・惠ちゃん就職内定。 »