« 生垣の剪定・手術ミス体内にタオル25年間 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・居酒屋タクシー・猫に餌やり注意され刺殺 »

2008年6月 5日 (木)

お香焚き・人生最期の夢

お香焚き

雨に外出を阻まれ、NHKドラマでお香を焚くシーンがあったのをを思い出した。鎌倉で藍ちゃんの友人が焼いたものを買ってきた器で、「お香」を焚いてみた。お線香を連想してしまうが、全く違った世界が広がっていく。

千の風になった人たちが覗きに来て柄にもないと笑っていた。かまわず篠笛をタップリ吹いた。聴き手に孔雀サボテンと雨の中咲いた月見草が加わった。今日も静かに暮れて行く。

人生最期の夢

昼間「安楽死」をテーマにしたドラマがあった影響か、安楽死・リビング・ウイルについての相談が2件もあった。「JBK]はどうやったら叶えられるのか?そんな無理な質問に、なんと答えたらいいのか悩まされる。誰でもが願うJBKの実現はなかなか難しい。夢が実現できる人は極僅か・・・。その僅かの仲間入りをしたい。と思い、願う。人間の欲。

人生最期の夢

「JBK」

丈夫で

ボケずに

コロリンコ

明日は「篠笛を楽しみま専科」。みんな練習してくるか、楽しみ。

|

« 生垣の剪定・手術ミス体内にタオル25年間 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・居酒屋タクシー・猫に餌やり注意され刺殺 »

コメント

今週は あまり練習が出来ていなくて あすはちょっと心配です!昨日から 東久留米の孫から 学校の行事にきて~という 手紙を貰った為 泊まりで行ってきまして 先ほど帰宅したところ・・・。でも 頑張って行きますのでよろしくお願い致します。

投稿: ふくろう | 2008年6月 5日 (木) 20時40分

今日も寒かったですね。最近私の周りにも、暗いニュースばかり。
でも、家の庭の2m位の背の高いヒマワリが咲きました。少し元気になりました。明日は私も心配!

投稿: 梅 | 2008年6月 5日 (木) 21時47分

北出さんの陶器が、世に出て、うれしく思います!知らせておくね。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月 5日 (木) 22時28分

ふくろうさん
色々理由言い訳は駄目ですよ。なんてウソ。ゆっくり、ジックリやっていきましょう。
梅ちゃん
くらゐニュースも生きている証拠。心配だけど、笛で吹っ飛ばしてしまおうよ。
藍ちゃん
鎌倉でのお付き合い買い物が思わぬところで、別の世界に導いてくれました。お香も心洗われるよね。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 5日 (木) 22時48分

篠笛さんに使ってもらえて、香炉もさぞかし喜んでいる事でしょう。
私も近頃、ゆとりの空間をなるべく大事にしています。
慌ただしい時に、香を焚いたり、ベランダの花一輪をテーブルに・・・など。
勿論、笛を一吹き!は格別かしら???

投稿: 撫子 | 2008年6月 5日 (木) 23時50分

篠笛の音は、鎌倉の緑に、
とても合いそうな気がします。

今度鎌倉に来られるときは、
私もお供させてください。

光明寺で、カワセミを見るのも
楽しいですよ。

投稿: 夏海 | 2008年6月 6日 (金) 00時58分

撫子さん
お香焚きながら笛は格別ですよ。練習していますか。
夏海さん
光明寺は私の師匠が年2回くらい篠笛演奏会をやっています。暇があれば聴きに行っています。池の向こうで吹く篠笛の音は鯉も跳び上がって聞いていることがあります。5月31日もやったばかりです。私は北鎌倉の東慶寺には時々行きます。今度行くときお声を掛けましょうかね?

投稿: 篠笛 | 2008年6月 6日 (金) 08時26分

お香を焚き、クジャクサボテンや月見草に篠笛を聞かせる!実に至極のひと時と受け止めました。人生の最期をこのように静かなそして安らかな気持ちで終わりたいものです。やっぱり「丈夫で・ボケずに・コロリンコ」
 我が家は、夫婦ともに延命治療拒否志望です。

投稿: ヨネ | 2008年6月 6日 (金) 09時37分

そうでしたか!
地元のお寺の中で、光明寺は、愛犬達が
眠っているお寺なので、お気に入りです。

きっと愛犬達も、篠笛の音を聴いて
心静かに眠っているのでしょうね。

投稿: 夏海 | 2008年6月 6日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生垣の剪定・手術ミス体内にタオル25年間 | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・居酒屋タクシー・猫に餌やり注意され刺殺 »