« 賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪? | トップページ | 梅雨入り・厳しい老いの現実 »

2008年6月 2日 (月)

篠笛教室・バアチャン平熱に・惠ちゃん就職内定。

篠笛教室

朝出掛けようとしているところに「篠笛を楽しみま専科」のIさんが見える。「3メリ」の音がどうしても出なくて・・と言っていた。孔雀サボテンを見てその見事さに驚いていた。来年は挿し木をしてあげる約束。月見草、山紫陽花、イワヒバを貰っていただく午後雨の予報で自転車は乗れないので駅まで送ってもらう。

篠笛教室。曲集「青葉の笛」先生時間超過で丁寧に教えてくださった。是非自分のもにしたい曲。そんな想いと裏腹に、指が付いていかない。泣き言いっても始まらない。俺流でやればいい。と開き直るより仕方がない。でも、今日は陽気のせいか特に副作用が頻繁に襲ってくる。やっぱり、賞味期限切れが影響しているのかもしれない。

バアチャン平熱に

急激な発熱で皆さんにもご心配お掛けしましたバアチャン、お陰さまで平熱に戻った。「知恵熱かしら?なんだかんだと言っても私が先に逝く訳にはいかないものね」なんて冗談が言えるようになった。驚くことに今日はスポーツセンターに行く気になった。年寄りは陽気の急激な変化に付いていけないんだと思う。マア好きにさせるしか仕方がなさそう。元気ならいい。

惠ちゃん就職内定。

夕方、惠ちゃんから就職内定との嬉しい電話。篠の誕生会(17日)と一緒に内定祝いをすることになった。これでBFが合格してくれれば万々歳。

新明解国語辞典

Iちゃんから、新しい知識を導入するようにと新明解国語辞典を送ってもらった。

今日はいいことが一杯あった。月見草も5輪咲いて祝ってくれている。

今年はもう入梅に入るらしい。例年より早い。

雨でメジロ親子はお休み。また台風が来るらしい。孔雀サボテン、山紫陽花など花を咲かせているものは避難させる。と言っても数が多くて全部は面倒見切れない。厳しい自然と対面する試練を味あわせるのも致し方ない。駄目なら駄目と諦めるより致し方ない。

|

« 賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪? | トップページ | 梅雨入り・厳しい老いの現実 »

コメント

こんばんは。 夕方5時過ぎ、外から戻ったら、月見草が雨に打たれながら、二輪咲いており慌てて取り込みました。先月27日咲いたのに、茎の高さ24センチ位の小さな体で、また可憐は花を咲かせてくれ感動です。何度も咲くのですね。                山アジサイも小さい花がきれいに咲いています。奥様の熱が下がりよかったですね。お大事にしてください。

投稿: かたぶき | 2008年6月 2日 (月) 20時58分

良い事づくめの一日でしたね~
早い入梅で 又明日は 寒いらしい 着る物も困るけれど 身体がついて行けなくなりそうです。

投稿: ふくろう | 2008年6月 2日 (月) 21時20分

頭の中や、心の中の引き出しに、いいことのカード、ピンク色のカードがいっぱいあるとね、がん太郎はしずかになるらしいよ。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月 2日 (月) 21時39分

早、6月ですね。
そして、いきなり梅雨入り、またこの寒さには本当に体が付いていくのが大変ですねえ。

篠笛さんのお宅は梅雨のうっとうしさを慰めてくれるお花がいっぱい、そして時々メジロの家族もご挨拶に来るとのことで、何とも羨ましいことです。

先週は帰省しましたが、ちゃんと篠笛を持参しまして、ご近所や時間に遠慮することなく練習もしましたが、自分の指なのに思うように動かず、もどかしい思いを募らせるばかりで、名前の如く、遥かなる道を実感していますううう。

投稿: 遥 彼方 | 2008年6月 2日 (月) 23時26分

篠笛夫人も元気になられて良かったですね。
私も夕方ウトウト・・と居眠りをしてしまい、喉が痛いです。あわてて紅茶でうがいしています。今日も台風なのに寒い!

投稿: お梅 | 2008年6月 3日 (火) 07時05分

 家族が多いと嬉しいこと楽しいことがその分多くなりますね。それに趣味の分がプラスされますから、篠笛さんは小生の数倍人生を楽しんでおられると思います。実に、羨ましい限りです!
 

投稿: ヨネ | 2008年6月 3日 (火) 09時43分

篠笛さん、おはようございます。

奥様、平熱に戻られて良かったですね!
いつまでも寒くて、体調を崩している人が
多いみたいです。
篠笛さんもご自愛くださいね~☆

そういうdolceも昨日から風邪をひいて
しまったみたいで・・・。
そうでなくても首が苦しいのに(どうも甲状腺に異常があるみたいで検査中です)
喉が痛くて常に首を絞められているみたいで気分がすぐれませんsweat02
しっかり調べてもらって、治療に専念したいと思っています。

お孫さん就職内定おめでとうございます~♪
BF君も、篠笛さんの後輩になられるように
頑張ってほしいですね!

投稿: dolce | 2008年6月 3日 (火) 09時55分

かたぶきさん
月見草、可愛いでしょう。大事にしてやってください。
ふくろうさん
マダマダお若いのに弱音を吐いちゃ駄目ですよ。笛で風邪も嫌なことは吹き飛ばしましょう。
藍ちゃん
ガン太郎も時々存在感をアッピールしてくる。でもみんなから貰っているパワーに手が出せないでいるようだ。負けてたまるか。
遥 彼方さん
帰省中も笛持参とは流石。皆さんそれぞれ頑張っているようで、次回が楽しみです。ジックリ聞かせてもらいますよ。今日は雨でメジロはお休みです。餌はどうしているのか心配です。
梅ちゃん
バアチャンにお見舞いありがとう。お陰さまで、すっかり元気になりました。イワヒバハガキありがとう。近所のおじさんによろしくね。

ヨネさん
多ければ多いなりに、書けない事もあるのよ。人生いいことばかりっていう訳にはいかないよ
dolceさん
調子が悪くて検査中との事、検査を待つというのは一番いやですよね。早くいい結果が出るよう祈念しています。
こんなお天気で外にも出られないので窓を開けて畑や棚を眺めています。

皆さん
異常な陽気に負けないようにしてください。雨で暇なものですから、篠笛で少し気分転換してから、お一人お一人に返事を書きました。また来てください。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 3日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 賞味期限切れ・野菜は順調・バアチャン風邪? | トップページ | 梅雨入り・厳しい老いの現実 »