« お見舞いに感謝・病状 | トップページ | 入院7日目・峠を散歩中? »

2008年6月25日 (水)

峠を越した模様・がんセンター診察日

お見舞いコメント・メールに感謝

峠を越した模様

昨晩、長男と交代したところに20時40分主治医が回診来てくれた。「一応一つの峠は越したようだが、年だし体力が落ちているからまだまだ油断は禁物、注意していきましょう」。最初から笑いを見せなかった医師の顔にも笑顔と余裕がが見えてきた。好調の兆しだと信じてよさそう。

一応危機的状態は脱した。血圧高陽剤など保険が効く効かないにかかわらず、いいと思うことは全てやってもらった。幾つかの物薬どれかの投与が効いたのだ、血圧も106の70前後で落ち着いてきた。疲れからか本人は気持ちよさそうに眠り続けている。話しは余りしたがらない。時々背中さすってとはっきり自分の意志を伝えるようになった。

真剣に取り組んで下さっている医師に明るい笑顔が戻ったのは何よりの朗報。感謝以外何物もない。

がんセンター診察日、

がんセンター診察日、娘の運転で病院から病院へ移動。がんセンターは相変わらず混雑。いつもの簡単な診察、注射。

「変りはないですか?」の問いにバアチャン入院のことを話す。「結石や腎盂縁は大したことはないが敗血症は大変だね。一歩間違えれば命取りだ」。

親身に話を聞いてくれた。注射の時コスモスで顔見知りのS看護師に同じことを話すと,「どうりでいつもとは違って髪の毛が乱れている。敗血症は峠を越すと後は本人の体力・気力次第。目に見えて回復しますよ」と言う話に勇気をもらった。

ゆっくり入浴。睡眠薬を飲んで床に入ったが熟睡は出来ない。子供たちはガンセンターの治療のあとは必ず襲ってくる副作用を心配して、今日はバアチャンの調子もいいし病院に任せて休んではどうかというが、それは出来ない。夜中寝言でも「ジイチャン」と呼ばれた時返事をしてやりたい、折角呼んだのに誰もいないんじゃ余りにも寂しいじゃないか。共倒れは結構、デモ篠は「負けてたまるか」簡単には参らない。

今日は病院に行って時間が掛かったしまった、寝ようとするとお墓の勧誘の電話が2本もあって眠りを妨げれられた。

今日はコスモス箱根の一泊旅行。参加篠笛を吹く予定だった。そう言えば去年も篠本人が病み上がりでキャンセルした。皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまった。

|

« お見舞いに感謝・病状 | トップページ | 入院7日目・峠を散歩中? »

コメント

 篠笛さんの奥さまの入院を知り驚いております。一日も早い回復を願っております。篠笛先輩も健康に十分にお気をつけて下さい。
 

投稿: 庄ちゃん | 2008年6月25日 (水) 16時36分

 奥さまの容態が次第に回復の兆しと伺い安堵しております。毎日徹夜の看病では、身体に無理が行くと思います。十分にご自愛下さい。

投稿: ヨネ | 2008年6月25日 (水) 16時40分

「ジイチャンと呼んだ時にいないのではかわいそう、共倒れは結構・。」
もう、泣いちゃいました。

なんてステキなご夫婦なんでしょう。それだけ「バアチャン」が篠笛さんを支えてこられたのでしょうね。

深く深く感動いたしました。
そして、何よりのうれしい安定状態とのこと。

箱根はまたいつでもいらっしゃれますから。
みなさんもきっと同じお気持ちだと思います。

投稿: ルピナス | 2008年6月25日 (水) 17時12分

そばに誰かいると、心強いよね。うれしいよね。いままで、いっしょにともに歩んできたんだもんね。幸せバアチャンだね!みんなのお祈りも,届いたんだね♪さあ、笛の練習だあ。祈りを込めて、さくら、さくら、みんなやってる?

投稿: 藍弥生 | 2008年6月25日 (水) 17時46分

篠笛 呂の音 甲の音なかなか出ません。
2~3回吹くだけで 頭がフラフラしてます。
それにしても 「バアチャン」峠を越されたようで ひと安心ですね。「ジイチャン」もお疲れが出ませんように・・・

投稿: ふくろう | 2008年6月25日 (水) 18時05分

奥様の容態が安定したと知り、コメントする気持ちになりました。篠さんの気持ちの優しさが解りました。昔の「鬼の腰」も優しかったんですね。何はともあれ自分の健康にも注意してください。

投稿: 塩爺 | 2008年6月25日 (水) 18時41分

祝退院演奏会(企画案)

そこらじゅうから
篠笛を演奏(練習)する音が
聞こえてきます。

これを読んで、
慌てて練習している人も
いるかもしれませんが、
演奏会で楽しく吹ければ
大丈夫です♪

応援団長(リスナー)夏海sun

投稿: 夏海 | 2008年6月25日 (水) 21時35分

慌てて練習しなくっちゃ!

投稿: 撫子 | 2008年6月26日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お見舞いに感謝・病状 | トップページ | 入院7日目・峠を散歩中? »