« お香焚き・人生最期の夢 | トップページ | スポーツセンター・チョコレートバー閉店 »

2008年6月 6日 (金)

篠笛を楽しみま専科・居酒屋タクシー・猫に餌やり注意され刺殺

「篠笛を楽しみま専科」

先生今日もご主人とご一緒に来て、昔より基本を徹底的に親切に教えてくださった。みんなそれぞれに練習の成果が見られた。見違えるようないい音が出ていた。

体調不良で来られない人が何人かいた。気になるが仕方ない。

練習が終わって篠は「島原の子守唄」先生は「平城山」「青葉の笛」を吹いた。先生の青葉の笛には皆が感動していた。

3人でお馴染みとなった中華で昼食。

記念に石つきイワヒバ(25年物)と月見草を差し上げる。孔雀サボテンも来年あげる約束した。サマージャンボ宝くじ今日が最終日とかで駅前で「ヒョットシテ当たるかも」と、買う。先生たちも一組買った。一度くらい夢が叶うと、もう思い残すことがないのだが・・・。まだ夢を棄て切れない愚かさをあざ笑っている奴がいる。誰だ。

居酒屋タクシー

霞が関のお役人たち、タクシーを利用すると缶ビール、おつまみがついたうえに現金までもらっていたという。常識では考えられない驚いた話。

猫に餌やり、注意され刺殺

川崎でアパートの大家から猫に餌をやったことを注意された男が大家を刺殺して逮捕された。騒ぎに巻き込まれた猫がかわいそう。

|

« お香焚き・人生最期の夢 | トップページ | スポーツセンター・チョコレートバー閉店 »

コメント

篠笛先生の ご指導には本当に感謝です。これもひとえに 篠笛さんのお陰だと思っております。帰ってから 忘れぬうちにと復習しました。   ネコ事件。我が家の裏の家もネコ好きで 毎日野良猫にえさを与えています。最近子猫が5匹も生まれたようで我が家の庭をあそびまわっています。でも 新聞の記事を見ると
恐ろしくて何も言えない・・ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2008年6月 6日 (金) 20時21分

宝くじ、当たるといいですね〜。当たったら是非教えて下さ〜い!一人で使うより、皆で使った方が、又いいことがありますよ〜!?

投稿: 撫子 | 2008年6月 6日 (金) 22時47分

いろんな事件がありますねえ。やさしく強くまろやかに、マナーを守れる飼い主さんを育てることも、私たちの役目ですね。ネコチャンだって、逮捕されたら、ご飯食べられなくなるわけで、ねこのために、って、もう一度落ち着いて考えて、提案したらよかったのにね。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月 6日 (金) 23時22分

ふくろうさん
練習の成果が笛の音になっていましたよ。次回はオカリナ演奏よろしくね。
餌やっている人の家のポストに「新聞記事コピーして」投函するって手もあるよ。分からないようにね。
撫子さん
宝くじ当たったら鎌倉の「麦とろ」で祝杯を挙げましょう。勿論笛吹きながらね。
藍ちゃん
ホントに困ったものですね。猫ちゃん今晩からどうしたろうか?人間の馬鹿さ加減にニャンとも言えない。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 6日 (金) 23時47分

篠笛を楽しみま専科、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。高い音は家では絶対に出なかったのに、教えて頂くと不思議不思議、なんとか出るようになったので、うれしかったです。篠笛さんの演奏、そして、先生のすばらしい演奏、それは感動的でした。来週が、今から楽しみです。

投稿: なっちゃん | 2008年6月 7日 (土) 00時55分

なっちゃん
色々忙しい中よく練習した成果が出ていましたよ。
先生も皆さんが明るく、熱心なので教える張り合いがあると言っておりました。次回も来て下さるそうです。
頑張りましょうね。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 7日 (土) 05時57分

私は「平城山」をシンミリ聞かせて頂きました。音楽の授業が苦手だった中学時代、この歌だけはよく歌いました。

月見草が咲いて、ご近所の花好きの方が集まり鑑賞会をやりました。

朝はピンク色で静かに休んでいます。
有難うございました。

投稿: 梅 | 2008年6月 7日 (土) 07時57分

梅ちゃん
「平城山」を知っていたんだ。シンミリした恋の歌ですよね。
月見草が咲いたそうでよかったです。ピンク色になったものは種を成長させずに摘み取ってやると次から次咲いてきます。鑑賞しすぎると寝不足になるのでご注意。
笛いい音が出ていましたよ。毎日少しずつ触れていきましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 7日 (土) 08時14分

そのうち、こちらのみなさんの篠笛
大合奏が聴けるようですね。
とっても楽しみです。

投稿: 夏海 | 2008年6月 7日 (土) 12時32分

昨日の「篠笛楽しみま専科」教室では、お世話になりまして、ありがとうございました。
お二人の先生の、本当にご丁寧な素晴しいご指導、更に加えて生の演奏も拝聴させていただけてもったいないほどで、お仲間に入れていただきましたことを本当にありがたく思っております。
前回からの日にちがありましたので、皆さんの上達振りにも驚かされまして、頑張らなくっちゃ、と励まされて帰宅しました。

投稿: 遥 彼方 | 2008年6月 7日 (土) 13時00分

いつも拝見いたしております。’70年代の♪セーリング♪(ロッド・スチュワート)がある意味であちらの「千の風」かな、と思っています。本日7日ラジオ第二夜10:30から「英語ものしり倶楽部」でその曲が(再)放送されます。どちらも胸に迫ります。越後の菫

投稿: | 2008年6月 7日 (土) 13時35分


夏海さん
みんなで「鎌倉演奏」ご期待ください。藍ちゃんご夫婦も撫子さんも頑張っているようです。あなたも笛やってみませんか。楽しいですよ。
遥彼方さん
いい音出ていましたよ。練習の賜物ですね。
越後の菫さん
お久しぶりです。いつも覗いて下さっておられありがとうございます。
コメントも時々お願いしますね。

投稿: 篠笛 | 2008年6月 7日 (土) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お香焚き・人生最期の夢 | トップページ | スポーツセンター・チョコレートバー閉店 »