« 誕生日・山野草花の見本市 | トップページ | ルピナスさん第一席・キュウリ5本収穫・庭の花々 »

2008年6月18日 (水)

半世紀前の写真・市役所で人権相談・五行歌横浜歌会。

半世紀前の写真

安曇野の甥が76歳の誕生日の祝いに、彼のブログ「里山の日誌」に半世紀前の写真を搭載して祝ってくれた。

一枚の写真が忘れていた昔を次ぎから次と思い出させてくれる。

そうだと言われなければ本人さえ自分だとは気が付かない。古い写真。

日本が戦争に敗れまだ復興には程遠い、アマ食パンが貴重な時代だった。貧しい農家の8男坊。経済的なる理由から大学進学を諦め、検事だった叔父に「学歴はなくても努力と実力の世界だ」と勧められ神奈川県警察官採用試験を受験した。

そのときの受験申込用紙に添付した写真だ。試験に合格この翌年、母の涙に送られて国家地方警察神奈川県警察の相模原市淵野辺の警察学校に入校した。東京渋谷の姉の家まで長兄(ハルキ君のお父さん)がトランクを持って送ってくれた。兄も、東京の姉もガン太郎に連れられて千の風になって久しい。

この写真は私の人生の出発点となった記念すべきものである。「神奈川は東京に近い夜間大学に通って・・・・」と、あのころは夢も希望も正義感も一杯満載していた。

石川啄木の「一握の砂」の中の歌を何首も暗誦してアルプスの山や、犀川の流れに向かって口ずさんだ穢れを知らない?どこか孤独を愛した少年時代。一日でいいからあの時代に戻ってみたい。千の風になったジジ、ババ、を始め懐かしい人たちに会ってみたい。一枚の写真から蘇ってくる懐かしい風景に圧倒される。

ハルキ君ありがとう。

市役所で人権相談。

午後1時から4時まで市役所で人権相談

今日は珍しく相談が一件もなかった。訪問者は新しく担当が変った係りの二人が挨拶に来ただけ。隣の弁護士相談のやり取りを面白く聞きながら、あしなが育英会講演原稿作成。惠ちゃんやBFの意見も少し取り入れてみた。

五行歌横浜歌会

人権相談を終わって本屋さんを覗いて時間をつぶし、行きつけのおすし屋さんで軽く夕食。五行歌歌会に参加。出席者21名。

「里山の日誌」を見られた人が何人かいて「昔はいい男だったねえ」と冷やかされた。先生方が偉い気を遣ってくださって恐縮。

あちこちで大地震

三途の川も

通行止め

復旧はゆっくり願い

チョット 一服できそう

提出歌は先日の地震を取り上げてみたが評価は今一だったので、チョット手を入れてみた。

狸小路

二次会を断ってKさんと狸小路。麦焼酎を飲みながら彼の生い立ち・苦労話を聞いた。ほとんど始めて聞く話しだっだ。彼は小説を見るような苦労人だったのにあの明るさには敬服。いい話し相手が出来た。

|

« 誕生日・山野草花の見本市 | トップページ | ルピナスさん第一席・キュウリ5本収穫・庭の花々 »

コメント

篠笛さんのブログから、ハルキさんの
里山の日誌ブログへ、どんどん旅人が
顔を出して・・・私なんかお気に入りに
加えちゃいました♪

投稿: 夏海 | 2008年6月18日 (水) 23時55分

ヒエー、ハンサムー。彼氏にしたーい。この人に会いたかったー。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月19日 (木) 00時39分

目元涼しい、イイ男ですね〜!!!私好みの!でも、今のいぶし銀の魅力もステキですよ(^_-)

投稿: 撫子 | 2008年6月19日 (木) 00時58分

昔も今も良い男デス!よ。
焼酎なんか飲んで良いの?
篠笛夫人が心配しますよ!

投稿: 梅 | 2008年6月19日 (木) 06時55分

突然こんな写真を公開されると驚いてしまうね。
夏海さん
お気に入りに入れてもらってありがとう
藍ちゃん
昔に戻ってデイトしようか?
撫子さん
お手紙ありがとう。五行歌も笑顔もますます素敵になってきたよ。
梅ちゃん
ありがとう。お世辞でも悪い気はしない。焼酎はチョット匂いを試しただけ。
遙彼方さん
月見草大事にs手やってください。
ルピナスさん
一席入賞おめでとうございました。私も2点入れましたよ。
みなさん
有難うございました。これからもよろしく。

投稿: 篠笛 | 2008年6月19日 (木) 07時21分

おはようございます。

早速また昔のイケメン写真みなくっちゃ。
あ、今でも充分イケメンですが。

お歌ですが、昨日2点いれさせていただきましたが、推敲されたら一段とわかりやすくなりました。忙しい時間での採点は、なかなか深いところまでわかりにくいものです。

こちらの通行止めはいついつまでも・・・と。

投稿: ルピナス | 2008年6月19日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日・山野草花の見本市 | トップページ | ルピナスさん第一席・キュウリ5本収穫・庭の花々 »