« 鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ | トップページ | 惠ちゃんとデイト・なす一個収穫・岩手・宮城で地震 »

2008年6月13日 (金)

篠笛を楽しみま専科・あしなが育英会・体重2,5キロ減少

「篠笛を楽しみま専科」

病み上がりを気にしてくださる方もいたが、何とか出て行く気になった。

「13日の金曜日だし、もう一日様子を見たらどう?」と言うバアチャンの忠告を聞かずに出掛けた。昨日のままだと無理できないがどうやらおかしな症状も落ち着いたようだ。

先生ご主人とご一緒に来て親切丁寧に教えてくださった。練習を続けた人の音は正直にいい音色をしていた。

お二人とも私の調子を考えてくださって今日は日本蕎麦屋を探して昼食。駅前の宝くじ売り場の前を通ったとき、「当たるように!!」期せずして同じ言葉が出てきた。

「あしなが育英会」

元A社のKさんに依頼され「あしなが育英会」の「あしなが心塾レインボーハウス」で生徒さん対象の講演を引き受けてあった。そのことで塾の責任者、学生代表2名との打ち合わせを午後3時に約束してあって休むわけには行かない。朝、出掛ける時は正直きつかったが、笛を吹いて腹筋を使ったせいか調子がだんだん元に戻った。

先生ご夫婦とお別れして、少し早目に「新聞博物館」に向かった立派な建物で驚いた。K氏もいいところで働いている。

Kさん指導で私の顔写真とメッセージ入りの新聞を作ってもらった。いい記念になった。美人の事務の人が特殊なカメラで何枚か写してくれた。写真はいつも飲んでいるところが多く、真面目顔をしているのは珍しい。葬式写真にしよう。と言うとカメラの女性が笑っていた。

「あしなが心塾」の責任者も2人の学生さんも真面目そうで、何か凄く固くなっていたようだ。講演内容に特に注文はなかった。

調子がよければKさんも誘って、横浜を案内してもよかったが、今日はあそこまでが限界。

一日で体重2,5キロ減少

顔色を見て今晩はバアチャンがカニ雑炊を作ってくれた。昨日一日調子を崩しただけで体重が2,5キロ減少していた。体重減少が昨日の異常さを物語っている。大勢の方々にご心配をお掛けして申し訳なく思っている。元に戻ってきてよかった。

月見草が心配そうに10輪も咲いている。佐渡に嫁入りした孔雀サボテンが咲き誇っていると便りがあった。

|

« 鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ | トップページ | 惠ちゃんとデイト・なす一個収穫・岩手・宮城で地震 »

コメント

体調不良の中での篠笛のレッスン、本当に有難うございました。
体重が減っており驚きました。でも、篠笛夫人の「かに雑炊」やらで早く元気になってください。
我が家の狭い庭では、腰原さんのご指南を受けての茄子が収穫出来、茄子のバター焼きをしました。

投稿: 梅 | 2008年6月13日 (金) 22時34分

もう少し休めばいいのに・・・を振り切る元気がでて、よかったけど、無理しないでね〜!
笛は元気のもとなんですね。自習に励んでお教室を待ってま〜す!

投稿: 撫子 | 2008年6月13日 (金) 23時01分

あっちこっちの生徒さんを、育て上げ、初級から中級、上級へと導くまでは、まだまだ相当の時間がかかるんだからね!自習で、ふるさと、始めます♪だから、いつも元気でね。

投稿: 藍弥生 | 2008年6月14日 (土) 00時15分

梅ちゃん
笛らしい音になってきたよ。その調子だ。毎日の練習の成果だね。
茄子のバター焼き美味しそうだね。
撫子さん
教室ドタキャンでご免ね。藍ちゃんたちも頑張っているようだから負けないよう踏ん張ってね。
藍ちゃん
先に進むとか、驚きだよ。さくらは完全マスターしたんだね。今度が楽しみだ。
篠は「青葉の笛」を盛んにやっている。いい曲だからいずれ伝授するからね。
ガン太郎なんかに負けてたまるか。

投稿: 篠笛 | 2008年6月14日 (土) 06時31分

おはようございます。

煮込みうどん、かに雑炊、体調の思わしくないときにはぴったりですね。

しばらくは奥様のおつくりになる愛のこもったお料理だけにされたほうが良いですよ。

笛は篠さんのこころだから、無理ないように
続けてくださいね。でも、生徒さんはやっぱり先生にお元気でいて欲しいのですから、絶対無理はなさらないですね。

いつか生徒になることを夢見るルピナスも
いるのですから。

投稿: ルピナス | 2008年6月14日 (土) 09時35分

ルピナスさん
お久しぶりです。忙しくご活躍のご様子何よりです。ご心配お掛けして申し訳ございません。また今回も閻魔様に嫌われてしまったようです。憎まれっ子・・・・。ですから。でも賞味期限は切れてしまいました。
一日でも早く笛の世界に足を踏み込ませないとチャンスを逃してしまいますよ。春野さん立派に笛の音になってきましたよ。

投稿: 篠笛 | 2008年6月14日 (土) 10時10分

朝から 東北地方の激震で神戸の震災を思い出しています。被害が少ない事を祈るばかりです。
昨日は 体調すぐれない所をお世話様でした。
お陰様で 少しずつですが フラフラしながらも楽しみたいと思っています。実は私も 先週から喉が痛くてすっきりしない日々を過ごしておりましたが 篠笛の教室で皆さまに元気を貰って・・・と思い出席しました。
先生のあたたかいご指導に 感謝するのみです。焦らず 気長にがんばりま~す。

 

投稿: ふくろう | 2008年6月14日 (土) 15時22分

ふくろうさん
笛もいい音が出ていたけど、オカリナ素敵だったよ。体調のおかしなことなんか吹っ飛んでしまった。今度またゆっくりシミジミト聞きたいね。
先生も皆さんの熱心さにつられて来てくださっているようです。感謝感謝です。皆さんがそんな気持ちになってくれればいいと思います。お互い頑張りましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年6月14日 (土) 15時35分

体調を回復されほっとしております。
昨日の“篠笛を楽しみま専科”は、極めて体調が優れないにもかかわらず、ぱれっとに早く来られ、会場の設営までさせてしまい大変失礼しました。今後は生徒?にどんどんやらせてください。反省しております。

投稿: St.トロン | 2008年6月14日 (土) 15時44分

St。トロンさんにも何時もお世話になっています。お手伝いすることがありましたら言って下さい。「00専科」ナガ~ク続けたいですね。

投稿: 梅 | 2008年6月14日 (土) 16時33分

happy02昨日伺わせていただきました。あしなが心塾に住んでいる学生の繁田苑子【シゲタソノコ】です。昨日はありがとうございました。非常に緊張していたあまり、聞きたいことも聞くことができず帰って来てしまいました。少しばかり残念な気持ちです。
講演の時にいろんなお話を聞けることと、お会いできることを楽しみに首を長~くしながら待っています。お体にお気をつけて過ごして下さい。

投稿: 苑子 | 2008年6月14日 (土) 18時48分

コメントのプレビュー
苑子ちゃん
いらっしゃい。昨日はご苦労様でした。私の体調が不十分で、折角横浜まで来られたのに案内もできず申し訳なく思っています。いつかキット埋め合わせをしますからね。
講演と言っても堅苦しい話はしません。聞きたいことは何でもメールなりコメントに書きこんでください。その方が喋りやすいです。富樫さんからメールいただきました。21日元気で行かれるよう充分注意した生活に心掛けます。

投稿 篠笛 2008年6月14日 (土) 19時21分

投稿: 篠笛 | 2008年6月14日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼の霍乱・孔雀サボテン花後の手入れ | トップページ | 惠ちゃんとデイト・なす一個収穫・岩手・宮城で地震 »