« バアチャン明日退院 ・篠笛を楽しみま専科 | トップページ | バアチャン順調に回復・孫たちワックス塗り »

2008年7月12日 (土)

バアチャン退院・ご声援に感謝・野菜収穫

バアチャン退院

皆さんのお見舞い、励まし、応援本当に有難うございました。深く御礼申し上げます。

ブログを書くことで混乱している頭の中を整理でき、皆さんからの励ましや貴重なアドバイス、お見舞いはありがたく、ストレスを解消できました。ここで負けるわけにはいかないと頑張ることができました。ブログを続けていてよかったと思いました。

退院祝いのメールやファックスまで頂いた。感謝感激、有難うございました。

退院手続き

5時30分に起きてバアチャンの部屋を掃除。埃の多いのにびっくり。天気がよいので布団類も干した。

長男の車で迎えに行くと荷物を綺麗に整理して直ぐにでも帰れる状態でTVを見て待っていた。

ナースステーションに挨拶。会計計算が出来るまで病室で待機。

会計も思っていたよりズーと驚くほど安かった(546、959円)。会計を済ませ貰った「退院証明書」が入っている封筒の表には「退院後3ケ月以内に入院した時は入退院窓口に提出ください。大切な書類ですので、3ケ月間は保管して置いてください」と書いてある。再入院も視野に入れているのかとチョット不安がよぎる。

病名欄には「右尿管結石、右急性腎盂腎炎、敗血症」となっている。

ナースステーションで、薬剤師から薬の説明、看護師から、手洗い、うがいなど退院後の諸注意、次回外来(25日)の説明。ナースステーションに挨拶に行ったが特に親切にしてくださった方は誰もおられなかった。

病院を出たところで救急車とすれ違った。

一旦家に戻って荷物を置いてからF・Rで昼食。

階段の上り下りはチョットきつそうだが元気そのもの。

野菜収穫

バアチャンが新鮮な野菜が食べたいと注文。藪蚊に追いかけられながらモロッコインゲン、レタス、青シソ、なす、キュウリなどを一抱え収穫。公にも持たせる。

夕食は公が来て収穫した野菜類を使って色々造ってくれた。バアチャンも「お家の食事は美味しい」と普段と変らない食欲。食後のメロンもペロリと平らげた。その上、モロコシも食べたそうだったが止めた。

これで今晩からぐっすり眠ることが出来そう。

皆さん本当に有難うございました

町内会の盆踊り大会の太鼓が楽しく聞こえてくる。それにしても今日は暑かった。

明日は惠ちゃん、和ちゃんが廊下やお勝手のワックス塗りに来てくれることになっている。

|

« バアチャン明日退院 ・篠笛を楽しみま専科 | トップページ | バアチャン順調に回復・孫たちワックス塗り »

コメント

退院おめでとうございました。本当に心配いたしました。篠笛さんの昼夜を厭わない看病の結果と思います。美味しい無農薬野菜を食べさせてあげてください。良かった良かった

投稿: 塩爺 | 2008年7月12日 (土) 19時38分

篠笛さん、そして奥様、退院おめでとうございます。よかったですね。でもこれから暑い暑い夏が始まります。暑さに気をつけてくださいね。退院おめでとう

投稿: BOOちゃん | 2008年7月12日 (土) 20時00分

お帰りなさ〜い\(^O^)/今日からお二人とも、おうちの美味しいご飯を食べて、ぐっすり眠れるね♪おうちで、お二人揃うことが何よりのご馳走ですね!!!
お二人ともご無理のないように、お身体を大切に!
おめでとうございま〜す(^^)/▽☆▽\(^^)

投稿: 撫子 | 2008年7月12日 (土) 20時08分


 奥様ご退院おめでとうございます。篠さん、お疲れになったでしょうね。
 私も父の入院で、故郷に行っておりました。泊まり込みの日が続き、退院してからも、気が休まらず疲れ果てました。帰ってから、間もないのですが、なかなか疲れがとれません。篠さんも、ご自身の病を抱えながらの看病で、本当にたいへんだったでしょう。
 これから暑さが厳しくなります。ご自分のおからだもいたわって、篠笛にご精進ください。

投稿: イワヒバ | 2008年7月12日 (土) 20時18分

本当に良かったですね!
家族の温かい応援で回復も早いですね。
お二人共、明日も暑いそうです。
部屋にいても熱中症になる陽気です。
ご自愛ください。

投稿: 梅 | 2008年7月12日 (土) 20時29分

びっくりするような病名ばかりですが、兎に角退院おめでとうございます。
お二人ともさぞお疲れのことと思いますが、久し振りにのんびりとおくつろぎ下さい。
本当にお疲れ様でした。

投稿: St.トロン | 2008年7月12日 (土) 20時31分

退院、本当におめでとうございます。篠笛さん、たいへんお疲れ様でした。
また、昨日はお豆をありがとうございました。今日の食卓で、妻と子どもたちとごちそうになりました。本当においしかったです。
それにしても昨日、そのようなことがあったとは、想像もしていませんでした。私がペンを借りに行ったときには、何の前触れもなかったのですが・・・。

投稿: けんたろう | 2008年7月12日 (土) 20時43分

 奥様の退院誠におめでとうございます。大病の割には退院が早かったように思います。 其れもこれも篠笛先輩のひたすらな看病の成果と思います。篠笛先輩も体を休めてください。

投稿: ヨネ | 2008年7月12日 (土) 21時05分

本当によかったですね。奥様のご退院を心からお喜びを申し上げます。それにしても今日の暑さは、熱中症の収容者数が物語っていますね。本当に体にきつい陽気です。どうか奥様・篠様共々、身体お大事にご養生ください。

投稿: かたぶき | 2008年7月12日 (土) 21時28分

退院おめでとうございます。
この暑さですので どうぞお二人とも お疲れが出ませんように お身体ご自愛の上 お過ごしください。

投稿: ふくろう | 2008年7月12日 (土) 21時54分

皆さん
本当に有難うございました。
皆さんのご声援を糧にもう少し二人で頑張ります。今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 篠笛 | 2008年7月12日 (土) 23時23分

篠笛さん夫人のご退院、本当によかったですね。篠笛さんやご家族の愛情で、元気になられたのですねえ。しばらくは、ご無理ができないと存じますので、のんびりゆっくり、体力をつけてくださいませ。ほんとうにおめでとうございます。

投稿: なっちゃん | 2008年7月13日 (日) 00時51分

これからは、手をつないで、二人で寝たらいいよ♪ ケータイもたせて、なんていってないで!

投稿: 藍弥生 | 2008年7月13日 (日) 01時32分

退院おめでとう。よかったね。
それにしてもだ、篠さんはエライ。女の方が入院したら、どれほど大変か想像はできるが、実践しながら、それをみんなに教えてくれているなんてね。ただ者じゃない。本人もブログを書いていて、整理ができたというけど、私なんぞは、大いに勉強になった。
悪戦苦闘のおすそ分けだ。ご苦労さん、ありがとう。ゆっくり休んで。

投稿: 異風坊 | 2008年7月13日 (日) 09時55分

ご退院おめでとうございます。

暑い中お疲れ様でした。
篠笛さんの新鮮お野菜召し上がって、ますますご安心なさったことと思います。

これからもお二人の仲むつまじいご様子をブログで拝見するのを楽しみにしております。

本当に良かった良かった。

暑さが続くようですので、お二人ともこれからもご自愛くださいね。

投稿: ルピナス | 2008年7月13日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン明日退院 ・篠笛を楽しみま専科 | トップページ | バアチャン順調に回復・孫たちワックス塗り »