« 賞味期限切れ?・谷村新司のCDに蘇るムカシの夢・和ちゃん自動車運転免許証取得 | トップページ | 体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料 »

2008年7月30日 (水)

モッコクの枝降ろし・ 月見草便り

モッコクの枝降ろし 

裏の屋根に被さって来たモッコクの枝降ろし。ついでにコガネムシの巣になっている姫シャラの枝も全部切り落とす。昼寝をしていたコガネムシが何匹も飛び立っていった。 

切り落とした枝の山を見て近所の人がびっくりしていた。「暑いからこれ飲んでやってください」と冷たいコーラーを差し入れしてくれた。

夕方枝豆とモロッコインゲンを収穫、コーラーのお返し。

チョットやり過ぎたのか、調子がおかしい。疲れか?。やり出すと途中で止められない。賞味期限切れの過ごし方を徹底的に研究しなければならなくなった。

月見草便り 

月見草が心配気に風に吹かれてユラユラ揺れなが咲いている。

去年種が飛んだのだろう棚の側のネギ畑の中から、純白の花が一輪呼びかけている。 

あちこちに嫁いで行った月見草が何処に行っても純白の花を咲かせ喜ばれている。チョットした月見草ブーム。

時々コメントを書き込んでくれるdolceさんのブログ「ハマのうたかい dolceの日記」に、また、純白からピンクに変身するまでの写真を載せて頂いた。

日が落ちてから咲きはじめ、日の出前に散ってしまう一夜限りの命なのに、そのはかなさが共感を呼んでいるのかもしれない。この花の真似はできない。

|

« 賞味期限切れ?・谷村新司のCDに蘇るムカシの夢・和ちゃん自動車運転免許証取得 | トップページ | 体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料 »

コメント

あっという間に、変身できて、はかない命、と思いきや、つぼみもつける、月見草みたいになれたら、いいね。風に揺れない? 藍ちゃんでした!

投稿: 藍弥生 | 2008年7月30日 (水) 21時03分

私も白からピンクに変身する月見草見てみたいです。小さい時から下町育ちの私はあまり自然には縁がなかったので。。。

投稿: BOOちゃん | 2008年7月30日 (水) 21時36分

ちょっと出かけていまして、帰宅してブログを見てびっくりしました。

朗読歌会の長時間もきっとお疲れが残っているのではないかと、心配しています。

お庭を見るとじっとしていられないのは、解かりますが、どうぞ、どうぞご無理なさらないでくださいね。

この暑さは健康な人でも、体調くずしますもの。

月見草との語らいでどうぞ、ゆったりと
してくださいね。

投稿: ルピナス | 2008年7月30日 (水) 21時46分

月見草は我が家にも又咲いています。
なが~く咲いて心を和ませてくれますね!

投稿: 梅 | 2008年7月30日 (水) 22時25分

ご無沙汰していました。すてきな月見草便りに、心が和みます。さて、いよいよあさっては、新しい会場で「篠笛を楽しみま専科」です。うまく吹けるようになった人もそうでもない人も、暑さを忘れて、楽しく吹きましょう。篠笛さん、よろしくお願いします。

投稿: なっちゃん | 2008年7月30日 (水) 23時59分

藍ちゃん
「無言の恋」はかない一夜の命。月見草のようになりたい。と思ってもとても真似もできない。これが月見草の魅力なのかも知れない。藍ちゃんは藍ちゃんでいいよ。毎晩毎晩恋していたら大変だよ。
BOOちゃん
いつか、キットお届けしますね。渡すのにデイトしなくっちゃね。
ルピナスさん
ご心配お掛けしています。一晩グッスリ寝たらコメントに、コメントできるようなりました。お宅にも早く月見草お届けしなければと思っています。忘れていませんからね。
梅ちゃん
月見草をあんまり見すぎて体調崩さないでよ。笛はみんなが元気で集まるのが楽しみなのだから、上手い下手は文句は言いません。安心して元気な顔を見せてください。
なっちゃん
練習の成果新しいところでタップリ聞かせてもらいますよ。
皆さん
ご心配お掛けしました。
体調異常は「年を忘れて張り切りすぎたのです」一晩寝て皆さんのコメントを拝見して元気が出てきました。有難うございました。
近いうちに嬉しい発表があります。

投稿: 篠笛 | 2008年7月31日 (木) 05時18分

ひと晩で疲れが取れるのは やっぱりお若いのですよ!
我が家の「もっこく」も昨年太い幹を切りましたが あまりお行儀が良くない木で枝落しを思いっきりやった方が良いのでしょうか?
篠笛「O」の音が出なくて・・・・
でも 皆さんにお逢いできるのを 楽しみに出席しま~す。よろしくお願い致します。

投稿: ふくろう | 2008年7月31日 (木) 09時48分

ふくろうさん
モッコクの枝は真直ぐ上に伸びる性格を持っているようです。枝降ろしの際直角に眞上に延びたいるものは全部切ってしまいましょう。後は見た目に不恰好に見える枝も整理しましょう。強い木ですからかなり切り込んでも失敗はないと思います。柔らかい新芽に虫がつきます。消毒も忘れないようにしましょう。
(0)は誰でも苦労する音です。出ないのが当たり前です。根気よく練習しましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年7月31日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 賞味期限切れ?・谷村新司のCDに蘇るムカシの夢・和ちゃん自動車運転免許証取得 | トップページ | 体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料 »