« モッコクの枝降ろし・ 月見草便り | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う »

2008年7月31日 (木)

体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料

体調不良・主原因は「加齢」

朝クリニックの順番取り一番だった。暑いせいか患者が誰もいなかった。顔見知りのナースさんに「これじゃ商売にならないね」などと憎まれ口を叩いて、検尿結果は糖が3プラスだった。先生に、ここのところの変調を訴えた。先生丁寧に診て、不整脈があるからと心電図をとって下さったが、特に異常はなさそうだった。結論は「年を考えて、この暑い最中長時間の庭作業は無理。水分補給をしながらポチポチやるように」体調不良は「加齢」と言うことのようだった。

夕方少し涼しくなってきたので庭の草取りをしようとしたが、バアチャンに止められた。ネギ畑の中の月見草も、ソウダソウダと頷いていた。

バアチャン退院後初めてスーパーで買い物

公に誘われてバアチャン退院後初めてスーパーへ買い物に行く気になった。手押し車を押しながらだから歩くのは普通のところより安心。あれやこれと1円でも安いものを選んで買い物籠に入れていく。公がびっくりするほどの買い物をした。3人で讃岐うどん昼食。久々の外出でも余り疲れた様子もない。夕食は買ってきたイサキの塩焼き。

後期高齢者保険料

バアチャンの入院騒ぎで未払いになっていた後期高齢者の保険料を区役所に払いに行った。一回分37、000円と38、000で、3回分で「113、800円」この後は年金から差し引かれるとのことだった。

窓口で偶然コスモスのIさんに声を掛けられた。Iさんも「月10万円以上も掛かっている」と高額医療費に悩まされているようだった。長生きしていくのにもお金が掛かる。サマージャンボ宝くじを買った。が。

|

« モッコクの枝降ろし・ 月見草便り | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う »

コメント

すごーい。奥様買い物に行こうというくらい元気になってよかったですね。今日は少しいつもより暑くなかったから。でも気をつけて出かけてくださいね。篠笛さんも無理しないようにね。

投稿: BOOちゃん | 2008年7月31日 (木) 21時53分

お待たせしました!二輪目の月見草が風に揺られて、「私を見て」と言わんばかりに、大きく可憐に咲きましたよ!
最初の花は、雷雨に打たれて俯き気味で可哀想でしたが、今日は真の月見草の姿を見せてくれています。これからピンク色に染まっていくのが楽しみです(^^♪
あんまり庭いじりに夢中になって、夏バテしないようにしてね〜。

投稿: 撫子 | 2008年7月31日 (木) 23時20分

BOOちゃん
ありがとう。BOOちゃんも腹巻やって、夏ばてに気をつけて頑張ってね。いつか月見草渡せるといいね。
撫子さん
月見草が撫子さんのところの雰囲気に馴染んで咲くようになってよかった。ピンクへの変身を観察しようとすると寝不足になるから気をつけてね。
焦らなくてもふとした陽気の変化か?朝になってもピンクの姿のまま咲いていることがあるからね。兎に角愛情もってっ接してやることです。色々話し相手になってくれるけど、人間とのお付き合いより気難しいとことがあるからね。水切れ、やり過ぎにご注意。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 1日 (金) 05時22分

宝くじ当たると良いですね!
本当に医療費は高いですね。私も最近CTをとったら1万円以上しました。
後期高齢者の人達が怒って市役所前で座り込みをしているようです。
今日は福田内閣が大臣を挿げ替えるようですが・・・?

投稿: 梅 | 2008年8月 1日 (金) 06時12分

毎日こつこつ動いていても、
加齢の方が早足で追い抜いていく
そういう風に感じる時があるなぁ
って、ある農家のおじさんも言ってました。

農作業のお仕事の人でさえ、
そうなんですもの、お気をつけて!

月見草、撫子さんのお宅に
泊りがけで見に行かなくちゃ!

投稿: 夏海 | 2008年8月 1日 (金) 07時53分

篠笛練習日。夫が立山へ行って留守の為 ひとりで早起き! 何十年ぶりかで ラジオ体操をしてリフレッシュ!!?
友人に駅まで送ってもらって そろそろ出かけます~♪

投稿: ふくろう | 2008年8月 1日 (金) 08時00分

梅ちゃん
宝くじ当たったら美味しいラーメン奢るね。
内閣が気になってよかった。夏ばてに気をつけてね。
夏海さん
アナタにも月見草差し上げますよ。渡す機会がねえ。
ふくろうさん
パパがいない間しっかりお留守番してよ。
今日は練習の成果をタップリ聞かせてもらいますよ。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 1日 (金) 08時46分

篠笛さんと夏海ちゃんがデートできるまで、うちに輿入れした月見草を見に来ればいいよね。待ってるね〜夏海ちゃん(^_-)

投稿: 撫子 | 2008年8月 1日 (金) 12時40分

わぁ♪嬉しい
撫子さんのところのお嫁入り月見草と
篠笛さんと会えるチャンス!
たくさん楽しみがあってうれしい♪

投稿: 夏海 | 2008年8月 2日 (土) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モッコクの枝降ろし・ 月見草便り | トップページ | 篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う »