« 白血球「1700」 | トップページ | バアチャン明日退院 ・篠笛を楽しみま専科 »

2008年7月10日 (木)

バアチャン明日の採血検査で退院も・白血球低下時に家で気をつけること

バアチャン明日の採血検査で退院も

バアチャン明日の採血検査で白血球の数値が上昇していれば、12日にでも退院も可。主治医の回診でそう告げられ、荷物整理を始めた。「お金足りないでしょう」と、ヘソクリの貯蔵場所を教えてくれた。夕食も綺麗に平らげ、差し入れの枝豆、スイカ、も美味しいと食べた。「明日の夕食も美味しく食べたいね」主治医の一言で別人のように元気になった。明日の検査結果が楽しみ。

白血球低下時に家で気をつけること

白血球減少は今回の治療の副作用として極当然の結果のようだ。

普通の人の数値は3000~4000らしいが、個人差があって体質的に数値の低い人もいるらしい。バアチャンはモトモト2000台前半だった。掛かりつけのクリニックで定期的に検査を受けてきた。2000を切ったのは初めて。インターネットで白血球低下時に家で気をつけることを検索してみた。日常生活でも参考になるので転載。

表1:白血球低下時に家で気をつけること

白血球2000 以下の時

白血球1000 以下の時

食事前後、排泄の後、外出の前後などに手洗いを行ない、マスクを使用する。

外出を控え、人ごみを避けます。仕事を続けている人は勤務時間をずらしたりします。

入浴時間を短くしたり、体を拭くかシャワー浴にして、体力を消耗しないようにします。お風呂場は寒くないように気をつけます。

感染を予防するために毎食後の歯磨きを習慣化する。この時期は、同時に口腔内を傷つけないように、柔らかい歯ブラシで、やさしく歯磨きをする。

うがいを起床時・毎食前後・寝る前に行う。

できるだけ火の通った煮物で消化の良いものを食べます。口腔内に傷を作らないよう、熱いものや魚の小骨に注意する。料理をするときは、めんどうでも手袋をつけて家事をします。

白血球を増やすお薬を注射することもあります。(熱があれば抗生剤を投与が必要になることもあります)

明日は午前中久しぶり「篠笛を楽しみま専科」に行けそう。

|

« 白血球「1700」 | トップページ | バアチャン明日退院 ・篠笛を楽しみま専科 »

コメント

奥様の退院の日が近づいて、本当に
おめでとうございます~☆

篠笛さんの献身的な看病と、ご家族の皆様の
絆の強さが、奥様のご快復の原動力ですね!

お食事も美味しそうに召し上がってらっしゃるご様子。
きっと、どんどんお元気になられますね!
本当に良かった~☆
嬉しいです。

どうか篠笛さんのお疲れが出ませんように
ゆっくりお休みになってください。

白血球低下時に家で気をつけること
とても参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: dolce | 2008年7月10日 (木) 23時19分

よかったね〜!お医者様の一言って、すごいお薬ですね。私ももともと白血球数が少なくて、いつも引っかかってしまいます。でも、大丈夫そうでしょ!?でも、気をつけること、勉強になりました。
奥様も篠笛さんも、ゆっくりゆっくり焦らずに、お身体に気をつけて下さいね!

投稿: 撫子 | 2008年7月11日 (金) 00時16分

篠笛さんのブログは、お役立ちだね!麻由ちゃんも、見ていますよ♪

投稿: 藍弥生 | 2008年7月11日 (金) 00時27分

負けてたまるか!とご家族で頑張った甲斐が
あり良かったですね!
常日頃貯蓄し備えてあり、これまた感心です。

投稿: 梅 | 2008年7月11日 (金) 06時23分

全ての 結果良し!で本当に良かったですね。
午前中の篠笛 お目にかかれるの楽しみです。

投稿: ふくろう | 2008年7月11日 (金) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白血球「1700」 | トップページ | バアチャン明日退院 ・篠笛を楽しみま専科 »