« 五行歌横浜歌会第二席入選 | トップページ | 「恋」の五行歌(大人の恋) »

2008年7月17日 (木)

篠笛出張教室・棚の草花

篠笛出張教室

篠笛出張教室。2人は体調崩し欠席。音出しの後「サクラサクラ」の復習。

自分でも約一ヶ月ぶり吹いてみて驚いた。音が全く出てこない。笛が怒ってしまったようだ。短時間でも毎日触れることの大切さを学んだ。

今年初物の桃をご馳走になった。

生垣の消毒

コガネムシが目立つようになったので。昨日野菜類を避けて、生垣など畑の周囲の樹木の消毒をした。今朝道路にコガネムシが一杯落ちていた。これで野菜類の被害がかなり少なくなるはず。

無農薬栽培(野菜類直接に消毒せずに野菜の周囲の樹木の消毒をすることが効果的)

棚の様子

鉢物、石付き、地植えの桔梗が一斉に咲き出した。

大葉の万年青が今年は見事な斑入り模様を描きながら成長している。これからが楽しみ。

月見草は3鉢枯らしてしまった。子分けをしておいて正解だった。

山紫陽花、ウチョウランはバアチャンの入院中に咲き切ってしまった。

山紫陽花の剪定、挿し木をしてみた。山紫陽花はボケと同じ、意外に水切れに弱いことが分かった。

月見草去年種蒔きしたものが咲きだした。木はひょろひょろしているが花は古い木のものと変わりはない。草花相手が一番気が休まる。

|

« 五行歌横浜歌会第二席入選 | トップページ | 「恋」の五行歌(大人の恋) »

コメント

お教室をお休みしてしまい、ごめんなさい。お元気な篠笛さんのお顔が見たかったな〜!
鬼の霍乱もそろそろ治まりそうです。月見草のお薬が効きそうです。ありがとうございました!
次回の笛、楽しみにしています♪
練習、頑張るねp(^^)q

投稿: 撫子 | 2008年7月17日 (木) 22時05分

月見草、咲いたよ。今、白だよ。市橋さんに、みせました。お母さんの大好きなお花なんだって。

投稿: 藍弥生 | 2008年7月18日 (金) 00時08分

サニーレタスがわんさか!と実っています。
家族はバリバリ頂いています。
茄子も・・料理苦手な私も野菜中心のヘルシー料理研究に取り掛かっています。

投稿: 梅 | 2008年7月18日 (金) 07時30分

撫子さん
健康を取り戻して何より。
「さくら」練習を重ねてください。
次回は一人ずつ吹いてもらいますからね。
藍ちゃん
月見草が藍ちゃんのところで挨拶してくれてよかった。清楚で何とも言えないでしょう。
画伯にもご希望ならば差し上げたいですね。
梅ちゃん
自分で造った野菜で料理をすれば、元気もりもりです。採り立てのキュウリに麹味噌つけて毎日食べています。
たまには笛も吹いて嫌なこと吹き飛ばしましょう。ね。

投稿: 篠笛 | 2008年7月18日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜歌会第二席入選 | トップページ | 「恋」の五行歌(大人の恋) »