« 探偵団?暑気払い・篠笛を楽しみま専科 | トップページ | 月見草花便り・篠笛教室 »

2008年7月27日 (日)

五行歌朗読会(鎌倉芸術館)

五行歌朗読会

鎌倉芸術館で五行歌朗読会開催。

暑いし体調も今一だが笛を約束している手前休む訳には行かない。

自称インテリーヤクザのKさんも来てくれた。

参加者は40名を越えた。

司会は「ルピナスさん」「遙彼方さん」ユーモアーを交えて、なかなか手際よかった。一人3首の朗読の他にリレー五行歌、方言五行歌、などがあってなかなかの盛会だった。

休憩時間を利用してハーモニカ、篠笛、ピアノの演奏があって、篠は「島原の子守唄」「荒城の月」の2曲を吹いた。低音の二の音が上手く出てこなかった。飛ばして吹いた。

吹く前に病歴、篠笛を練習するに至った経緯など一言二言おしゃべりをした。三途の川の渡り方の話しは皆さん笑いながら、笛よりも真剣に聞いてくださった。(ような気がする)2次会でもその話が出ていた。

コメントに時たま書き込みをしてくださるHさんにお目に掛かることが出来た。来られることが分かっていたので今晩咲きそうな「月見草」を持っていって差し上げた。上手く咲いてくれればいいが。順調にいけば今晩1輪咲くはず。

有志の2次会にK探偵、インテリーヤクザのKさんも参加すると言うので顔を出した。物凄く元気のいいNさんの前で、色々面倒見てくれてつい飲んでしまった。楽しかった。

朗読3首

朗読は37番目だった。バアチャンのことがあり出席を躊躇っていたが、前の歌でもよいと言うので、ここで紹介したことある歌もいれて提出した。

素敵な出会い

人の情け

みんな

病の

プレゼント

何かのとき使って

ヘソクリの

隠し場所教えた

バアチャンの

覚悟

プレゼントは

「私の健康よ」

76歳誕生会

バアチャンの

スピーチ

|

« 探偵団?暑気払い・篠笛を楽しみま専科 | トップページ | 月見草花便り・篠笛教室 »

コメント

会場は素晴らしい鎌倉芸術館で申し分ないのですが、何と言ってもこの猛暑の中、駅から徒歩10分という厳しい条件の中、「朗読歌会」に昨年に続きご参加くださり、素晴らしい2曲の篠笛演奏を、本当にありがとうございました。

いつもの「腰!」「腹!」の自己紹介で、一気に有名人になられ、厳しかった過去を篠笛さんの人間性で引き込まれるお話にされましたから、お話にも、篠笛にも魅入られましたよ。
ありがとうございました。

投稿: 遥 彼方 | 2008年7月27日 (日) 22時28分

今日は、動物を連れて介護の施設に行く時の注意事項をお話ししました。で、持ち物のところで、健康、を入れました。手ぶらで持って行けるから、前の日は深酒とかしないでねって。

投稿: 藍弥生 | 2008年7月27日 (日) 23時08分

篠笛さん、今日はお目にかかれて素晴らしい篠笛の演奏を聞かせていただきましてありがとうございました~☆

その上、思いがけない素敵な「月見草」の
プレゼント!
咲きましたよ~shine
純白の美しい月見草の花が!
この時間、薄いピンク色に変わってきています。
寝ないで、このままず~っと眺めていたいです。
本当にありがとうございました。

今日の2次会、美味しいお酒だったでしょうね!

投稿: dolce | 2008年7月27日 (日) 23時53分

大船まで来られるということだったので、
何とか聞けないかなぁ~って思っていた
のですが、母の付き合いが長引いて、
結局ブログで盛会を想像しました。

暑い中、お元気で何よりです。
みなさんが感動のひと時であったことと
お察しいたします。

投稿: 夏海 | 2008年7月28日 (月) 01時20分

暑い中御苦労さまでした。五行歌の世話人さんの気配り心配りも大変ですね。
篠笛の音が皆さんの心に沁みた事でしょう。

投稿: 梅 | 2008年7月28日 (月) 06時33分

遙彼方さん
ルピナスさんとのコンビでユーモアーを交えたスピーディーな司会素敵でした。
それに、バラバラ五行歌を纏めた字がまた素敵でした。
インテリーヤクザ氏も感心しておりました。大変お世話になりました。
dolceさん
お目にかかれてよかったです。ピアノ演奏素敵でしたよ。
月見草が咲いてくれてよかったです。純白からピンクに変身するのを見ようとするとどうしても寝不足になります。鉢を大きめに移し愛情もって育てれば暮れまで咲いてくれます。早速のお知らせ有難うございました。月見草もよい方のところに嫁いで幸せです。
夏海さん
地元をお騒がせしました。
梅ちゃん
そのうちジックリ聞いてもらうし、聞かせてもらうよ。練習忘れずにね。

投稿: 篠笛 | 2008年7月28日 (月) 06時52分

朗読歌会 お疲れ様でした。
篠笛の音色がこころに届いて 熱くなった方もいらしたでしょうね。
三首とも 「バアチャン」のお歌で いいですね~
今年は うぐいすと せみが 一緒に鳴いています・・・

投稿: ふくろう | 2008年7月28日 (月) 07時28分

昨日はお疲れ様でした。
篠笛演奏有り難うございました。

昨日の朗読会は例年にまして、盛り上がったような気がします。

ご参加してくださった方たちが、一緒に
今日を五行歌で楽しもうという、お気持ちが一致したようでした。

遥さんと私だけでなく、色々なところで皆さまにサポートしていただきながら、今年も無事に楽しく朗読歌会を終えることができて、ほっとしています。
ありがとうございました。

今年は後半は、いも煮会と、大きなイベント展示会があります。

五行歌を大いに楽しんでいきたいですね。
「インテリやくざ」さんから、五行歌をとても好い、楽しくて奥が深いとしきりにおっしゃっていただきました。歌会にお誘いしてください。

お疲れだされませんように。

投稿: ルピナス | 2008年7月28日 (月) 08時15分

ふくろうさん
来年はあなたも出席してオカリナ吹いてくださいよ。
ルピナスさん
昨日はご苦労様でした。遙彼方さんと名コンビの司会で楽しかったです。
篠笛より三途の川の渡り方のおしゃべりの方が皆さん興味があったみたいですね。二次会の席であちこちで、からかわれました。
役員の皆さんのご努力のお影で楽しい一日を過ごせました。有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2008年7月28日 (月) 18時43分

篠笛の君へ

 広いが奥深い五行歌の道
 入会の誘いに 揺れる心
 真夏の雷の如く
 気ままに光って
 さっと消えるべきか

            柊木 惇

投稿: 言語楼 | 2008年7月29日 (火) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探偵団?暑気払い・篠笛を楽しみま専科 | トップページ | 月見草花便り・篠笛教室 »