« 泊り込み中止・庭の仲間たち | トップページ | 血小板減少で輸血・でも元気・惠ちゃんの手紙に涙 »

2008年7月 1日 (火)

叙勲祝賀会・篠笛演奏大失敗・バアチャン順調・ブログ送信失敗

叙勲祝賀会

30日はO氏、Y氏、M氏、O氏ら4人の叙勲祝賀会発起人代表。Yホテル。午後6時。

病院から帰って庭の整理をして、取れすぎたキュウリやモロッコインゲンをお世話になった人に届け喜ばれた。

長年それこそ命を掛けてホシや事件を追い続けた仲間の集まりだから懐かしい話は尽きない。特別に元県警トップのKさんもお酒を一滴も飲まれないのに参加してくださった。

Oさんは去年奥さんが千の風なってしまった。散々苦労をかけた女房とこの喜びを分かち合いたかったのは心残り。とシンミリ語っていたのが印象的。

Mさんは「転移癌で明日病院に入院するかもしれない。入院してしまえばもうみんなに会えなくなるかもしれないから出てきた」そう言えば治療すると言う患部が少し赤く腫れていた。それでも最後までみんなと思い出話を続けていた。そんな状況を押して参加した彼だから分かるのだろう「腰さんも色々大変らしいが、そんな中こうしてみんなに会う機会を作ってくれてありがとう。お互いもう一踏ん張り頑張ろうよ」と励ましてくれた。

盛会だった。だが、それぞれの心の中を複雑な想いが去来していることが分かった。

篠笛演奏大失敗

出掛けに幹事から「篠笛」を持ってくるよう要請があった。会の半ばで指名されお得意の「ねんねころいち」を吹き始めたが音が着いてこないではないか・・・。その時になって「入れ歯」を忘れていたことに気が付いた。病院から帰って入浴・洗面した際外した入れ歯をコップの中に入れたまま、電話が来たりしているうちにすっかり忘れてしまっていた。壇上で、「入れ歯を忘れたから吹けない」と言い訳はみっともなくてできない。急遽、「さくら」に切り替えて何とか誤魔化すことができた。惨めだった。最新式のビデオで写している仲間がいたが、事情を話して編集は「さくら」だけにしてもらうよう頼んだ。二度と同じ失敗はしないだろうが、よい思い出が出来た。

バアチャン順調

帰ってきた長男の話だと昨日の採血で血小板が減少していることが分かり、病状からして輸血をするらしい。

昨日は全粥が出されおかずと一緒にかなり食べたらしい。

「明日ジイチャンに面会時間より少し早目に・・・」と言託。

ブログ送信失敗

祝賀会が終わってKさんが「親父は疲れているようだ。途中で何かあっては面倒だ。」と自宅までタクシーで送ってもらった。ありがたいことだ。

こんな状況をいつものようにJBK友の会の原稿に書いて送信した。つもりが何処を探しても行方不明。出てこない。

仕方ない、今朝若干頭が冴えてきてからまた書き直した次第。

張り切っているようだが、階段の上り下がりは自然に手すりを頼ってしまう。看護師や子供たちにも言われるように疲れと年は隠しようがなさそう。

昨晩は5時間熟睡できた。

花の終わった山紫陽花の植え替えなど植木の手入れも出来そう。

午後娘が迎えに来て病院。

|

« 泊り込み中止・庭の仲間たち | トップページ | 血小板減少で輸血・でも元気・惠ちゃんの手紙に涙 »

コメント

昨夜はありがとうございました。
お疲れになったのではありませんか。
受賞者も大変喜んでおりました。
篠笛も「さくら」は良かったですよ。
この次は入れ歯をした時の笛を是非お願いします。

投稿: 松 | 2008年7月 1日 (火) 12時47分

松ちゃん
幹事役大変ご苦労様でした。本部長さん始め何人かの方から、よかった、ありがとうと電話がありました。
この次は入れ歯を忘れないようにいたします。お見苦しいところをお見せして申し訳ございませんでした。
もう一つ言い訳を言わせてもらえれば、篠笛も10日間もほったらかしにしていたので怒っていたのです。笛は女より敏感・微妙デリケートなんですよ。それを今回学ばせてもらいました。

投稿: 篠笛 | 2008年7月 1日 (火) 13時03分

お食事が進まれているとのこと、なにより嬉しいですね。お口から入って、元気もモリモリでるよ。篠笛さんもモリモリ奥様と一緒に食べてね〜。少し早く来てね・・・って待ちわびてる奥様。篠笛さんも同じお気持ちかと・・・素晴らしくも羨ましいお二人です。お二人とも、お大事にね!

投稿: 撫子 | 2008年7月 1日 (火) 16時10分

入れ歯だったんだあ。見抜けなかったなあ。小失敗くらいじゃない?ま、失敗は宝物、成功への架け橋、大事な1歩って、動物看護師さんの学校で教えています。本物の歯があっても、篠笛、難しいよ?うちの場合。杏のシロップ漬け、つくったよ!

投稿: 藍弥生 | 2008年7月 1日 (火) 16時33分

タイトルに篠笛演奏大失敗とあるから、お疲れで息が苦しかったのでは、と心配しました。なんだ(失礼)入れ歯を忘れたのですね。
やはり、歯は大事ですよね。喋れても、笛を吹く時は無いとだめなのですね。私も以前
歯の治療中、子供に英語を教えるのに、発音が変になってしまって困りました。

それと、ブログ、同じことやりました。講座に出かける前、長々と書いていたら、電話が3本くらい入ってしゃべっているうち、パソコンがフリーズしちゃって・・・強制終了だったので、消えてしまいました(泣)

またあとで更新しないと・・・

奥様順調、なによりです。篠笛さんはやはりお疲れですから、手すりは使ってね。階段は危ないですから。

投稿: ルピナス | 2008年7月 1日 (火) 19時28分

全てを完璧にこなしておられるようで さぞやお疲れでしょうと・・・
でも 笑っちゃいました(ごめんなさい)
入れ歯を忘れてしまった!とやら・・・篠笛さんでもあるのですね~ 安心しました。
最近探し物が多くなってきた・・ふくろうです

投稿: ふくろう | 2008年7月 1日 (火) 20時07分

奥様のご様子が良好となられいつものお忙しい篠笛様を知り大変うれしく読ませていただいております。けれど、くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。篠笛様から、まだまだ教えて頂きたいことが沢山あります。
ピンクの月見草も近所の公園でやっと見つけることが出来ました。お世話をしている方にお聞きしましたら竜宮月見草または昼咲き月見草とも呼ぶそうです。もちろん篠笛様の庭に咲くお花と同じものかどうかわかりませんが・・・・・

投稿: おこわ草 | 2008年7月 1日 (火) 21時24分

「さくら」は出席者の心をうったと思います。日々慌ただしく過ごされてきたのでそんな事もあって当然です。
篠笛は矢張り「0」の音が難しいですね。

投稿: 梅 | 2008年7月 1日 (火) 21時38分

奥さまの順調な回復、なによりですね。それにしても5時間の睡眠がやっと取れた状態では、篠笛さんご自身が心配です。どうぞ、くれぐれも奥さま、そして、篠笛さんご自身もお大事に・・。

投稿: なっちゃん | 2008年7月 1日 (火) 23時25分

篠笛がやきもちを焼くほどの
夫婦仲の良さ・・・素敵♪

もてもての篠笛さん
手すりに添える掌の温もりで、
素敵なさくらの音色を奏でたのでしょうね

投稿: 夏海 | 2008年7月 2日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泊り込み中止・庭の仲間たち | トップページ | 血小板減少で輸血・でも元気・惠ちゃんの手紙に涙 »