« 「恋」の五行歌(大人の恋) | トップページ | 梅雨明け・フウランの魅力 »

2008年7月19日 (土)

暑い!鉢物の水遣り・バアチャン突然吐く

暑い!鉢物の水遣り

暑い! 10分も外にいると全身汗。昨日降る降るといいながら雨の量は少なかった。こういうとき野菜の根元にタップリ水をやると、きゅうり,ナスなど野菜類はみずみずしく成長する。

鉢物は可哀そう。今日のように温度が異状に上昇すると思われるときは、朝の水遣りの時鉢の底から水が流れるまでたっぷりやる。

それでも、午後になると鉢物はみなぐったりとして頭を垂れる。水をやりたいが暑さで焼けている鉢に日中水をやると根が焼けて枯れてしまう。可哀そうだが日が落ちて鉢が冷めるまで待ってからにする。

どうしようもなく弱っているものは桶に水を張っておいて鉢ごと桶の中に漬けて冷やしてやる。それでも失敗してしまうことがある。そのときは諦めるより仕方がない。

鉢をかまいすぎるとこっちが参ってしまいそう。

夕方は月見草が幾つも咲いて慰めてくれた。明日も暑くなりそうだ。

バアチャン突然吐く

昨晩夕食後。バアチャンが「吐きっぽい」と顔色を変えて訴えてきた。熱は平熱だが顔色が冴えない。退院して一週間目。一瞬また救急車かと思った。

胃の辺が痛むというので「梅丹」を飲ませ便をさせて、ベッドに横にならせた。洗面器を用意して、背中をマッサージしていると吐き気がきてかなりの量を吐き出した。それですっきりしたらしい。後はケロッとよくなった。

娘が手伝いに来ているものだから,お勝手を任せぱなし。どうやら、一日中冷房掛けっぱなしで、軽い冷房病ではないかと思う。それに調子よく余り噛まずに食べ過ぎたのが原因のようだ。大したことでなくてよかった。

今朝からまたお粥に戻った。この暑さ病人にはきつそうだ。油断大敵。

|

« 「恋」の五行歌(大人の恋) | トップページ | 梅雨明け・フウランの魅力 »

コメント

梅雨も明け本格的な夏ですね。
大病したのですから、いろいろありますね。
友人のオジ~サンはエアコンを嫌い扇風機で頑張っています。
私も1日朝からエアコンの御世話になっています。気をつけないといけませんね。

投稿: 梅 | 2008年7月19日 (土) 22時10分

暑いのと、まだ、体がついていかないから、季節の変わり目は、動物も要注意。暑くなっちゃったらなっちゃったで、それなりに体も適応するんだけど・・・ね。一応、病院には伝えておいたら、いいかも?腎不全とか念のためチェックした方がいいときもあるから。おせっかいばばあっていわれそうだね?

投稿: 藍弥生 | 2008年7月20日 (日) 00時50分

この猛暑には、病み上がりの奥様は、さぞお辛いかと思います。どうぞ、どうぞお大事になさって下さいね!
本当に目が回りそうな暑さですもの・・・心配です。篠笛さんご自身も、呉々も気をつけて下さいね。

投稿: 撫子 | 2008年7月20日 (日) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「恋」の五行歌(大人の恋) | トップページ | 梅雨明け・フウランの魅力 »