« 猛暑・枝豆収穫 | トップページ | 工事やさんのチームワーク »

2008年7月23日 (水)

病院は何処も混雑・地元の自称インテリーヤクザ有志と暑気払い・庭の話し相手

病院は何処も混雑

Gセンター診察日。M先生この前バアチャンが入院したと話したのを覚えていて「奥さんはいかがですかと」聞いてくださった。病気以外の話は始めて。

次回は採血。会計窓口でMB旅行で一緒だったSさんと会う。窓口が二つで二人ほぼ同時に支払い金額の請求があった。彼は150円私は15、270円(注射だけ)だった。一瞬彼が「保険使っていないの?」と聞いてきた。

彼は胃の手術を受けていたが「後一回でこの病院から解放されることになった。これでヤット再発を考えなくてよくなった。遠方へは無理だから、女房と湯河原に行って来る」と普段あまり感情を表に出さない人だが、今日は嬉しさを隠さなかった。その気持ちよく分かる。

O先生とW室長のところに顔を出した。

Gセンターは比較的に早く終わった。バアチャンの入院騒ぎで目薬がなくなってきた。眼科に足を伸ばす。連休明けとあって物凄く混んでいた。昼時になっても終わりそうもない。家に遊びに来ていた惠ちゃんが心配して「迎えに行こうか?自転車も後ろに乗せるれるよ」と、電話してきたほど。掛かりつけのクリニックは時間切れで駄目。

地元の自称インテリーヤクザ有志と暑気払い

偉い人が職場を変ったので暑気払い兼お祝い会。先方が4人、元探偵が3人。古い人とは40年以上のお付き合い。年に何回か理由を付けて飲みながら昔話に花を咲かせる。仕事柄狐と狸の騙しあい。騙したり、騙されたりしたこともあった。皆偉くなっているのにそんな気配は全く感じさせない。何が話題になっても楽しかった。Mさんが知っている人から差し入れされたと言う大吟醸を特別出してくれた。飲み口のよさについ注がれるまま飲んでしまった。楽しい酒だった。

庭の話し相手

この暑さで庭の話し相手たちも参ってしまっている。イワヒバは60パーセントが葉を巻き始めた。出掛けに沢山水をやったつもりだったが、ヤッパリ生気がない。

フウランだけが元気でこの暑さ何処吹く風といった状態で暗闇の中でも、それこそ「凛として」姿形を崩さない。流石花言葉の「真の魅力」「はかなげ」に偽りはない。

|

« 猛暑・枝豆収穫 | トップページ | 工事やさんのチームワーク »

コメント

連日の猛暑、これから先が思いやられますねえ。
実家の両親にも「水分補給を小まめにね」とばかり声掛けしています。

我が家のイワヒバは、とても爽やかな緑で元気です。月見草は、2、3日に1輪くらいずつ清楚な花を付けてくれていますが、最近下葉が少し枯れ落ちていて、少々心配です。

風蘭は、祖父が好きだったとのことで一番楽な、庭木や生け垣に着生させてくれましたから、この時期、あちこちから良い香りがしています。

朗読歌会当日も多分暑そうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 遥 彼方 | 2008年7月23日 (水) 23時16分

おととい書き忘れてました。
昨日は枝豆ありがとう。おいしくいただきました。今年のはちょっと実が小さかった(?)気がしました。笑
また収穫したらまたわけてください。

庭仕事はなるべく暑くなる前におわらして、熱中症とかに気をつけてね。

投稿: かずや | 2008年7月23日 (水) 23時51分

動物病院は、夏休みに入ったので、子供たちが踏んでしまった鳥が来たり・・・アクシデントもふえています。夏休み注意報だね。

投稿: 藍弥生 | 2008年7月24日 (木) 01時18分

遙彼方さん
、庭木や生け垣に着生して花を咲かせている、フウラン見事でしょうね。
かずやくん
この間はご苦労さん。時間があったらまた来てね。やることは一杯あるから。
枝豆はあと2,3日すると豆も大きくなるから採りに来てね。
勉強も、免許証も頑張ってね。
藍ちゃん
突発事故で夏休みも忙しそうだね。熱中症に気をつけて、稼いでください。
たまには笛も手にしてやってね。

投稿: 篠笛 | 2008年7月24日 (木) 07時03分

 昨日は、久し振りに懐かしい面々にお会い出来てとても楽しかったです。それに、皆さんの話題は、その一つ一つが興味深く歴史の重みを感じさせられました。有難うございました。

投稿: ヨネ | 2008年7月24日 (木) 09時46分

 昨日は、篠笛先輩の元気な姿を見て大変嬉しく思いました。奥様も元気になられたと伺い安心致しました。それに、久し振りに皆さんと美味しいお酒を飲んでとても楽しい時間を過ごすことができました。有難うございました。

投稿: 仏の庄ちゃん | 2008年7月24日 (木) 10時43分

我が家の「いわひば」はアドバイスを実行したら元気になりました。
人間もこな風に元気を取り戻せたら医者要らずで良いのにね!

投稿: 梅 | 2008年7月24日 (木) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猛暑・枝豆収穫 | トップページ | 工事やさんのチームワーク »