« バアチャン入浴 | トップページ | 看護師さんに冷やかされる・雨上がりの庭 »

2008年7月 7日 (月)

バアチャンと廊下散歩・篠笛教室に入門?

バアチャンと廊下散歩

長い間ベッドの上で寝たきりだったせいでモトモト弱かった足腰が弱ったよう。足に浮腫みもあってベッドの周りから離れるのを怖がる。「歩けなければ家へは帰れないよ」と半ば脅して散歩?に誘う。急に何かあったときは電話をするようにと廊下中央にある公衆電話ボックスのあるところまで歩く。ナースステーションもも見えて「ココまでなら一人で大丈夫」と自信を持ったようだ。

「運動したせいかご飯が美味しい」と夕食は驚くほど食べた。差し入れの巨砲、メロンも美味しそうに口に運んでいた。

主治医が回診に来て「ホントよくこれまでになりましたね。三途の川を渡り掛けたんですよ。この次はうちではなく大学病院でないと駄目ですね。私一人ではとても対応できません。石が残っていれば退院して1ケ月後の診察結果でどうするか決めましょう。退院は点滴を薬に換えたのでその様子を見て考えましょう」と、比較的詳しく説明してくれた。主治医から病院では禁句の三途の川の話や、退院の話しが出た。それだけ快方に向かったと見ていいだろう。

バアチャンは「先生に見放された」と「この次は大学病院へ・・・」と言われたことを仕切りに気にしだした。「それだけ大変だったんだと強調したんだよ」と納得させるのに一苦労。

迎えに来た長男には「今週中に退院できるかもしれない」と嬉しそうに話していた。そして、「今日はエレベーターまで送るよ」と元気よくなったことをアッピールしていたが、「見送りは明日」と言うことで納得させた。

世の中

警備ばかりが目立つような洞爺湖サミットが始まった。サミット中は余り出歩かないほうが無難かも。

疲労回復、夏ばて防止にうなぎでもと思っていたが産地偽装で店に入る気もなくなった。自分の畑で造った野菜しか信じられないとは嫌な世の中になったものだ。

篠笛教室今日も休み。3回連続。個室だから篠笛の練習が出来るだろう、と言う方もおられるがそうはいかない。

バアチャンに自然のうちに腹式呼吸ができ、健康にいいよ。と篠笛を勧めたところどうやらその気になったようだ。マア元気で退院してからのことだが・・・。

|

« バアチャン入浴 | トップページ | 看護師さんに冷やかされる・雨上がりの庭 »

コメント

病室には防音装置がないから無理ですね。
気分的にも「それどころではない」でしょう。
退院の目途がついて来てホットですね。
あと、ひと頑張り!

投稿: 梅 | 2008年7月 7日 (月) 22時20分

歩く練習に、退院のお話、お食事も進まれて、いいこと尽くめ、嬉しく拝見しました。篠笛入門のお話、よかったですね!奥様に追い越されちゃうかも・・・(^o^;

投稿: 撫子 | 2008年7月 7日 (月) 23時32分

手つないで、お散歩、いいね。毎日の積み重ねが、今日になって、よかったね。

投稿: 藍弥生 | 2008年7月 8日 (火) 00時29分

金婚式終わってこれからだねって・・・。言ったばかり。新しい生活の始まりだね。
お恥ずかしいことが多いと思うけど出来るだけオープンにしていきたいと思います。
バアチャンも何かやってみようと言う意欲を持ったことに意義があるので、大事に育てて行きたいと思います。
撫子さん、藍ちゃんに追いつくよう特訓?していきます。

投稿: 篠笛 | 2008年7月 8日 (火) 06時44分

本当に、ゆっくりと時間が流れている
はずなのに・・・
回復力って、目に見えるものなんですね。

動き回っている私の24時間と、
病室にいらっしゃる篠笛婦人の24時間、
病院を行き来している篠笛さんの24時間。

どれも24時間だけれど、
感じる空間の違いは、過ごし方かしら。

篠笛さんの愛情溢れる心遣いは
無限大

比べられない時間の経過と、愛情のすごさ!
教えていただいています。

投稿: 夏海 | 2008年7月 8日 (火) 18時15分

篠笛さん。よかったですね。奥様徐々によくなってきて。早く退院できますように

投稿: BOOちゃん | 2008年7月 8日 (火) 18時32分

夏海ちゃん
余り煽てないでください。50年お世話になったホンの御礼をしているだけなんです。それに、先に逝かれたら困るのはこっちなんですから。
先日は有難うございました。
BOOちゃん
いらっしゃい。お待ちしておりました。
お誕生日おめでとうございました。
バアチャンへのお見舞いありがとうございます。

投稿: 篠笛 | 2008年7月 8日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン入浴 | トップページ | 看護師さんに冷やかされる・雨上がりの庭 »