« バアチャン退院・ご声援に感謝・野菜収穫 | トップページ | 色々あった一日・バアチャンは元気そのもの »

2008年7月13日 (日)

バアチャン順調に回復・孫たちワックス塗り

バアチャン順調に回復

24日ぶりに自分のベッドに戻れたバアチャン昨晩はよく眠れたらしい。

6時に起きて、朝食はサンドウイッチ、自家製の野菜をふんだんに使ったサラダを作ってくれた。入院前と少しも変らない。お通じもあって、夕食も驚くほど綺麗に平らげた。順調に回復している。

孫たちワックス塗り

バアチャンの入院で家に毎日出入りしていた娘たちが廊下の汚れが酷いと一家で掃除をしてくれることになった。

朝8時から公と和ちゃんが来て廊下周りから大掃除。午後から恵ちゃんも参加。廊下の黒ずんで堆積した埃を洗剤・タワシで拭き落とし何回も水拭きを繰り返して、ワックスを塗る。見ていても大変な作業。

階段上の電灯は手が届かないから何年ものホコリが溜まって変色していた。和ちゃんが手を伸ばして外した、かさ洗いを手伝う。それくらいしか出番はなかった。

ワックスを塗り始めると廊下は2時間通行止め。二階に追いやられた。バアチャンはトイレどうしようかと心配していたが、何とか乗り切った。昼は近くのお団子やさんでおはぎなどを買ってきてみんなで会食。

廊下も窓も見違えるように綺麗になった。後、残ったお勝手は惠ちゃんとBFがやってくれることになっている。

犠牲になった鉢

一番よく咲いてくれていた月見草など、棚の鉢が幾鉢か元気がない。中には完全に枯れてしまったものもある。バアチャンの身代わりになってくれたのかもしれない。正直、鉢までは目が回らなかった。逆でなくてよかった。枯れたものも枝摘めをして新しい鉢に植え替えてみた。おそらく回復は無理だろう。

茄子、モロッコインゲン、レタスなど野菜類は順調。

|

« バアチャン退院・ご声援に感謝・野菜収穫 | トップページ | 色々あった一日・バアチャンは元気そのもの »

コメント

今日はおつかれさま。

次は、水曜と木曜に行く予定です。

おばあちゃん食欲もあるみたいで、
安心・びっくりしたね。

けど、元気に帰って来られて本当によかった。

投稿: めぐみ | 2008年7月13日 (日) 19時43分

朝食を夫人が作られたのですか?
もう、そんなに動いても良いほどお元気になられて良かったですね!

投稿: 梅 | 2008年7月13日 (日) 21時29分

思いっきり頑張って、よかったよね。夫婦の機微、満開だね。

投稿: 藍弥生 | 2008年7月14日 (月) 00時54分

お食事の支度をなさったなんて、きっと篠笛さんに食べてもらいたくて、ウズウズしてらしたのでしょうね!なんて温かいご夫婦なんでしょう!お元気そうでよかった〜。
愛情のワックスがけしたお家で、お二人ゆっくりなさって下さいね(^^♪

投稿: 撫子 | 2008年7月14日 (月) 01時36分

奥さまの回復を拝見することで、
元気を頂いています。
篠笛さんのブログから、元気を頂き、
奥様からも元気を頂いています。
感謝です。

鉢は、犠牲になったのではなくて、
おふたりの力になったの。

投稿: 夏海 | 2008年7月14日 (月) 08時18分

惠ちゃん
昨日はご苦労様でした。残っているところも早めに終わらせてね。
梅ちゃん
病人を病人らしく扱わないこと。難しいが回復力をつけていく上で大切なことだと思います。これも愛情の一つですよ・・・。
藍ちゃん
藍ちゃんの心の篭ったパワーにはいつも励まされた。ありがとう
撫子さん
病人らしく扱わないこと。難しいが回復力をつけていく上で大切なことだと思います。これも愛情の一つですよ・・・。所詮人間は一人なんですからね。人を頼っちゃいけないんですよ。
夏海さん
鉢は犠牲になったのではない。力になったのだと、言って貰って鉢たちも満足していることでしょう。色々ありがとう。
皆さん
本当に色々励まし有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2008年7月14日 (月) 09時42分

帰ってこられて お二人がお疲れが出て~?と勝手に心配していました。
我が家のパソコンの調子が悪くて 昨日のブログがみられなかっただけ・・・!?
みんなで きれいさっぱりして奥様も安心。
病人扱いしないのは 愛情のひとつ?らしいですが 暫くは ゆっくりとしながら元のペースに戻してください・・・おせっかいなふくろう

投稿: ふくろう | 2008年7月14日 (月) 11時58分

奥様、退院されたのですね!おめでとう御座います!!食事の支度もなさったとかで、素晴らしい回復力ですね~篠笛さん、毎日の看病で大変なのにブログは欠かさないでいて下さいました。ブログの内容で、私達は奥様の回復ぶりを知る事ができました。お疲れ様でした&有難うございました!とても暑いので、どうぞ御自愛を。

投稿: なみ | 2008年7月14日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン退院・ご声援に感謝・野菜収穫 | トップページ | 色々あった一日・バアチャンは元気そのもの »