« 月見草花便り・篠笛教室 | トップページ | モッコクの枝降ろし・ 月見草便り »

2008年7月29日 (火)

賞味期限切れ?・谷村新司のCDに蘇るムカシの夢・和ちゃん自動車運転免許証取得

賞味期限切れ?

朝からなんとなく調子がよくない。足元がおぼつかない。こんなに早く手すりが役に立つとは思っていなかった。朝食を食べればよくなるかもしれないと胃袋の中に、無理矢理押し込んだ。そんなことで簡単によくなるはずのないことは分かっている。フト頭を過ぎる「賞味期限切れ」あいつに夏休みはなさそう。

裏の一番大きなモッコクの枝降ろしを仕様かと思っていたが、中止。

お前さんお調子に乗っているが

忘れていないかい

賞味期限切れだよ

時々ささやきに来る

あいつには夏休みがないらしい

谷村新司のCDに蘇るムカシの夢

ベッドに横になって、自称インテリーヤクザのKさんが送ってくれた「谷村新司」のCDをパソコンに入れた。一つひとつの歌の中からシュレッターの中に放り込んだ遠い想い出までもが蘇ってきた。

うとうとしていると、久しぶり雷様が近くまで来た。眠りを邪魔してはいけないと遠慮したのだろうか、家の畑の上は通り過ぎていった。雷にまで嫌われてしまったらしい。

夕方水遣り出て行くと月見草が「元気を出しな」と幾つも咲く準備をしていた。棚の鉢と話をしていると、不思議朝からモヤモヤしていた気分がどこかに吹っ飛んでいってしまった。夕食後、公が買って来てくれたトウモロコシを一本食べられた。

和ちゃん自動車運転免許証取得

お昼ころ和ちゃんひょっこり顔を見せた。自動車運転免許最終試験に合格。免許証が発行されるまで1時間半掛かるということで暑い中歩いて報告に来た。一発合格が自慢らしい。ジイチャンのところに一番先報告に来たんだよ。には参った。誰か人が来ると篠の股下に隠れたのに、あの子も大人になった。

|

« 月見草花便り・篠笛教室 | トップページ | モッコクの枝降ろし・ 月見草便り »

コメント

昼頃凄い!雷雨でした。ボランティア先の利用者さんは思わず「おへそ」を押さえたり、帰りの心配をしたりパニック。
3時頃は青空も出てヤレヤレ・・。
朝から蒸し暑かったので私もフラフラでした。とうもろこし1本食べられたので安心ですね。

投稿: 梅 | 2008年7月29日 (火) 19時46分

午後から 真っ暗になり 雷が遠くでゴロゴロ
やっと 大雨でも降るのかしらと待ち構えていましたが ほんのポツポツでお終い! 今も ピカピカゴロゴロだけ!少しは 降って欲しいです~
篠笛さんのハードスケジュールは 健康な人でも バテてしまいますよ。
きっとお疲れが出てきたのでしょう・・・。
どうぞ お大事に・・・・

投稿: ふくろう | 2008年7月29日 (火) 21時45分

咲きましたよ〜〜〜\(^O^)/雷雨の中を、真っ白い月見草一輪!健気に雨に打たれながら、「お待たせしました〜」って。暑いベランダにもめげず、篠笛さんの優しさを伝えてくれようと、雷にもめげず必死に咲いてくれた月見草に、儚さの中の強い勇気を貰いましたよ〜!
美男(篠笛さん)と美女(撫子)に、賞味期限はなし!!!ネp(^^)q
まだまだ蕾が沢山あるの。どんどん咲きそうだから、咲いたらどんどん報告するね。
嫁入り先まで心配しなくっちゃいけないんだから、大変だよ。〜期限な〜んて言ってられないよ。皆頼りにしてるんだから・・・
健康第一、気をつけながらゆっくりいこう〜ね。

投稿: 撫子 | 2008年7月29日 (火) 22時11分

大丈夫ですか?今、体調を崩している人多いいですよ。義母もよく賞味期限切れで内緒にしているれど(怒られるから)調子悪くなっていますよ。 お大事に

投稿: BOOちゃん | 2008年7月29日 (火) 22時16分

梅ちゃん
モロコシ食べて明日は、屋根に被さって来た裏のモッコクの枝降ろしに挑戦します。
ふくろうさん
ゴロゴロし出して久しぶりの雨を期待していたのに素通りでがっかりです。
「ウサギ」やってますか?
撫子さん
月見草が咲いてくれてよかった。花が終わったら可哀そうだが種を摘み取ってやることが花を長く咲かせるコツです。大事にしてやってください。
BOOちゃん |
お見舞いありがとうございます。着物早く出来上がるといいですね。
皆さん
ご心配お掛けしました。一時的な熱中症だったかもしれません。期限切れの札を張り替えてもう少し頑張りましょう。

投稿: 篠笛 | 2008年7月29日 (火) 22時31分

CDの曲は、なあに?今夜のブログで、そっとききたいところです。いつか、教えてね♪

投稿: 藍弥生 | 2008年7月29日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草花便り・篠笛教室 | トップページ | モッコクの枝降ろし・ 月見草便り »