« 「泊り込み看護中止」裏話・検視 | トップページ | バアチャンと廊下散歩・篠笛教室に入門? »

2008年7月 6日 (日)

バアチャン入浴

バアチャン入浴

日曜日で面会時間が早いからと公と11時に病院に到着。

病室に入るとバアチャン「今日は入浴が許され浴室まで歩いていって入浴・頭も洗ってさっぱりした。」と子供のようにハシャイで報告。公が造っていった家の畑から採れたモロッコインゲンの胡麻和え、茄子と椎茸の味噌煮、キュウリの朝漬けをおかずにお粥も美味しそうに半分くらい食べた。巨砲や仲間から差し入れのあったパインジュースを美味しそうに飲んだ。

腹いっぱい食べて、一休みしてお通じも予想以上に出て快適。

今日からポータブルトイレを部屋から持ち出してもらった。今日の担当の看護師さんが和ちゃんの高校の先輩で笑顔が素敵な気持ちの優しい人。頼んだことは嫌な顔をせずなんでも笑顔でやってくれる。この人に入浴もさせてもらって助かった。

日曜日なのにT主治医が顔を見せた。「足の浮腫みも心配ない。元気になってよかったね、油断しないで」と声を掛けてくれた。

惠ちゃんとBFが見舞いに来てくれてBFはオバアチャンにラブレターを渡していた。バアチャン「後でゆっくり読ましてもらうね」と声を上げて喜んでいた。家の廊下のワックス掛けを二人にアルバイトで請け負ってもらう契約?もした。二人は9月デズニーランドに行くお小遣いの足しにするようだ。

3時長男と交代BFに家まで送ってもらった。

異常な陽気で植木たちの様子もおかしい。

惠ちゃんと和ちゃんたちが誕生日に送ってくれたハイビスカスが毎日可愛い花を咲かせてくれる。月見草と並んで今我が家の庭の顔となった。

病が

教えてくれた

人の

心の

温かさ

|

« 「泊り込み看護中止」裏話・検視 | トップページ | バアチャンと廊下散歩・篠笛教室に入門? »

コメント

一日一日と回復が目覚ましいですね。
でも主治医の「油断しないで・・」ですね。
今日は暑かったですね。篠笛さんご自身のお身体も気をつけて下さい。

投稿: 梅 | 2008年7月 6日 (日) 20時21分

お風呂に入られて、体も心もさぞさぞサッパリされたことでしょう(^^♪お食事が尚、美味しくなって、もっともっと元気が出ることでしょう。篠笛さんやご家族の笑顔が目に浮かびます。もうひと頑張りですね。
急な夏日続きです。毎日の病院通い、お疲れが溜まりませんように、呉々もお身体に気をつけて下さいね。

投稿: 撫子 | 2008年7月 6日 (日) 20時32分

入浴もできて ソロソロ自宅へ外泊出来そうですね~でも 無理は禁物です。
この暑さと湿度で健康な人でも 体調崩しそうです。篠笛さんも お疲れ出ませんように。

投稿: ふくろう | 2008年7月 6日 (日) 21時46分

心配だから、これからは、二人でお風呂に入ったら? 金婚式がすんだら、新婚さんで、ね。ご飯も、一緒に作ったら、いいかも?ね。よかったよー♪

投稿: 藍弥生 | 2008年7月 6日 (日) 22時41分

日に日にご回復の篠笛夫人を囲んで、ご家族のあたたかい絆が、ブログの文章の中から湧き出てきます。篠笛さんのようなご夫妻、そしてご家族、この頃は少ないのではないでしょうか?すてきですね。

投稿: なっちゃん | 2008年7月 7日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「泊り込み看護中止」裏話・検視 | トップページ | バアチャンと廊下散歩・篠笛教室に入門? »