« 総合お祝い会・オリンピック閉会式・獲得メダル25 | トップページ | 天声人語・刑事の聞き込みの苦労話(人と人、心と心)・探偵(デカ)修行で学んだこと »

2008年8月25日 (月)

ガン病棟戦友から本の差し入れ・100歳まで生きる10ケ条

篠笛教室今日も休み

今、練習中の曲「里の歌」は2重奏。練習休んでいる者が出て行っても迷惑掛けるだけ。欠席者が多くてまだ来週も続けるらしい。ということは来週もお休みか。

朝から雨で外にも出られない。久しぶりグッスリ昼寝ができた。

ガン病棟戦友から本の差し入れ

送り主のNさんは、肺がん手術で声を失った上に退職勧告で失意のどん底にいた時、「人生に挫折はつき物。それに立ち向かい、打ち勝つのが人生。」と励ましてくださって、「負けてたまるか」の精神を呼び覚ましてくださった方だ。

退院後何人かの方が通院の際、病院から近い私の家に立ち寄って食事をしたりしていた。現在の患者会のようなものだった。そんな仲間と手術後5年目を迎えたら海外旅行をしようと話し合っていたが、纏め役のWさんが411ヶ月目に再発、千の風になってしまった。それ以来みんなが気落ちして会うこともなくなっていた。

Nさんはそのときのメンバーの一人だった。

Nさんは同じ病棟で同じ時期手術をした。手術前の検査では何度か一緒だった。クリスチャンで乳がん手術のあとストレッチャーに乗らず、手術室から歩いて帰られたという気丈な方だった。83歳今でも現役で働いておられるそうだ。

そのNさんから突然お手紙と一冊の本、石原慎太郎と石原結実の「生きる自信」(海竜社)が送られてきた。

雨で外にも出られない、拾い読みした。中の100歳まで生きる10ケ条、なかなか面白い。「負けてたまるか」の「長生きの秘訣」と似ているようなところもあるが、紹介する。(原文のまま)

100歳まで生きる10ケ条

1 毒も上手く使えば最大15年間寿命を延ばせる

「毒」とはX線、アルコール、日光を指す。

2 精神状態を安定させる。

幸福な結婚生活と家庭は、長寿にとって極めて大切。結婚している男性は七年。   女性は二年、結婚していない男女に比べて長生きできる。

3 長生きできる環境に身を置く(沖縄など「温暖な気候」の地域)

沖縄の100歳以上の人々は人口10万人に対し336人にも上る(先進国の平均が10万人に10人)

4 長からず、短からずの睡眠

5 頭も絶えず使う

6 病気になる前に予防する

7 「食物は薬である」という考えを持つ

8 楽しいこと、趣味に没頭する

9 新しい方法・洋式・技術を忌避しないで積極的に取り入れる

10 常に「笑い」を忘れない

皆さん実行して100歳まで生きましょう。

|

« 総合お祝い会・オリンピック閉会式・獲得メダル25 | トップページ | 天声人語・刑事の聞き込みの苦労話(人と人、心と心)・探偵(デカ)修行で学んだこと »

コメント

100歳ねえ~? 私の母も 後4年6ヶ月で100歳です。お盆に息子(孫)と会いましたが 覚えていて 手を握って泣いておりました。横浜から良くきてくれたと・・。
ここまで元気でいてくれたので 100歳まで頑張って欲しいと思います。
さあ オリンピックも終ったので夜更かしせずに ゆっくり寝られる・・・ふくろうです。

投稿: ふくろう | 2008年8月25日 (月) 19時48分

夫の祖母は102歳迄頑張った。100歳になったら知事やらのお祝いの方が来られて家を改築したり大変だったそうです。
友人のお母さんも101歳まで余り病気もせず人生を堪能し、家族の団結の要になっていたようです。
私は程々に・・と思っています。

投稿: 梅 | 2008年8月25日 (月) 20時59分

100歳まで生きる10か条・・・な〜るほど。沖縄にお住まいではないけれど、篠笛さんはほとんどクリアーなのでは!?
私めはというと、う〜む・む・む。厳しいかも( ̄〜 ̄)ξ
生活を改め、お楽しみを作って、元気でいなくちゃあ、ね。恋もしなくっちゃ!???

投稿: 撫子 | 2008年8月25日 (月) 21時34分

そうそう長生きして私の店でいっぱい子供服を買って下さいね。私も元気に病気しないで販売に行きますからね。ニコ☮

投稿: BOOちゃん | 2008年8月25日 (月) 22時01分

ふくろうさん
親孝行してるね。羨ましい。お母さんにはもっともっと長生きしてもらいたいね。
梅ちゃん
長生きするってことは周りの人の支えが必要なんだね。梅ちゃんも頑張って!!。
撫子さん
頑張ってはいるけどなかなか大変なんだよ。かなりの部分がやせ我慢だ。
コイはヒソカに想うだけのものとなった。
BOOちゃん
頑張っているね。あなたの店で持ちきれないほどの子供服買うのが夢。可愛いのがあったもんね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月26日 (火) 08時55分

10カ条
メモしました。

投稿: 夏海 | 2008年8月26日 (火) 19時03分

ただいまー!非日常も、11個目かも?9と同じかもしれないけど。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月27日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総合お祝い会・オリンピック閉会式・獲得メダル25 | トップページ | 天声人語・刑事の聞き込みの苦労話(人と人、心と心)・探偵(デカ)修行で学んだこと »