« 月見草の種をイワヒバに取り蒔き・女子レスリング63キロ級 伊調馨 金メダル | トップページ | バアチャンM病院で診察・溶連菌・プロ野球オリックス清原選手引退表明 »

2008年8月18日 (月)

北島康介の「勝負脳」連続2冠の陰に秘伝6カ条

北島康介の「勝負脳」連続2冠の陰に秘伝6カ条

北島選手が所属する日本競泳チームが北京五輪直前合宿で、日本大学院の林成之教授から「オリンピックで力を発揮する脳科学の秘策」と言う講義を受けていたという。(AERA)

何回読んでも、理解し難い点もあるが、面白い。運動選手以外にも適応できるところがあるのではないかと思い紹介する。全部を転載することはできない。興味のある方は、AERA08,8,25NO38特大号390円。を買ってお読みください。

「勝負脳」秘伝6カ条

その1

ライバルは自分

ライバルは他の選手ではない。あくまで自己記録の更新にこだわれ。

その2

否定言葉はタブー

「大変だ」「疲れた」などの言葉は使わない。

ベテランほど苦い経験を思い出すので注意。

その3

最後まで「勝った」と思わない

その時点で超人的な運動能力が消滅してしまう。

その4

コツコツ型より全力練習

一歩一歩実力を伸ばすことこそ難しい。

一気に駆け上がれ。

(ここはチョット意外だ。学校の部活顧問の先生は、「一歩一歩の積み重ねが大切だ」と強調して指導しているが、一流選手にはそれはむしろマイナスだ。と言っている。)

その5

自分の世界を作る

単独競技では自分と競技場を一体化する意識を持て。

その6

勝者は4拍子半のリズム

水泳競技に共通するリズムは4拍子半。そのリズムを保て。

兎に角オリンピックは4年に1度、メダルを取ることの難しさは今回も嫌と言うほど見せつけられた。競技そのものより精神面の鍛えが欠かせないのではないか?

いいこと教えてもらっても、年寄りには宝の持ち腐れ。せめてこれからの人たちに参考にしてもらいたい。

篠笛教室お休み

昨日畑仕事をやり過ぎて身体の節々が痛む。篠笛教室はお休み。(今練習しているのは2重奏の曲なので練習不足の者が飛び込むと、迷惑を掛ける・・・)

Sさんのところにチョット顔を出してから、西口クリニック40分マッサージ。

高校野球大阪桐蔭優勝

決勝戦。大阪桐蔭が静岡の常葉菊川を大差で破って優勝。球児たちの暑い・長い夏の戦いは終わった。

|

« 月見草の種をイワヒバに取り蒔き・女子レスリング63キロ級 伊調馨 金メダル | トップページ | バアチャンM病院で診察・溶連菌・プロ野球オリックス清原選手引退表明 »

コメント

一つのメダル取ることの大変さは並々ならぬもの。
北島選手の有言実行には敬意を送りたい。
最初からプレッシャー・自分に負けている選手が目立つ。
費用には税金がかかっていることを忘れないで欲しい。

投稿: 一言居士 | 2008年8月18日 (月) 22時40分

邪魔をするのも、後押しするのも、自分なんだね、きっと。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月18日 (月) 23時08分

恵ちゃんのBFの公務員合格、おめでとうございます。また、「勝負脳」秘伝6カ条をおもしろく読みました。篠笛さんのブログは篠笛さんのことを知ると同時に、いろいろと幅広い情報も得られるので楽しいですね。


投稿: なっちゃん | 2008年8月18日 (月) 23時18分

北島選手が試合中、日本で「引退か?」とマスコミが騒いでいると怒っていましたね!
伊調姉妹は引退らしい・・レスリング界は後継者を育てているのか?心配。

投稿: 梅 | 2008年8月19日 (火) 06時36分

オリンピックももうすぐ終わりだね。
日本はたくさんメダルが取れてすごいね!

投稿: めぐみ | 2008年8月19日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草の種をイワヒバに取り蒔き・女子レスリング63キロ級 伊調馨 金メダル | トップページ | バアチャンM病院で診察・溶連菌・プロ野球オリックス清原選手引退表明 »