« 体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料 | トップページ | 谷村新司」のCD・Far away »

2008年8月 1日 (金)

篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う

篠笛を楽しみま専科

「篠笛を楽しみま専科」今日から教室が鶴ヶ峰ケア・ブラザに変った。少し早目に行って会場の準備。

碁・将棋、やダンス教室もやっていてやらないかと勧められた。職員の人が皆親切で好意的だった。9月、10月も予約できた。

「笛の音は心に沁みる。老人会の集いや老人ホームでの催しの際の参加してもらえるか」と呼びかけられた。都合さえ付けば参加するつもり。

S先生もご主人入院中なのに来てくださって丁寧に教えてくださった。教科書にない「ウサギ」を皆が吹けるようになった。次回は一人ひとり吹けるように宿題。

チョット元気のなかったUさんも晴れやか・元気な顔で参加。安心。

A紙のN氏も参加。練習の後、取材を受けた。

福田内閣改造 

テレビはこのニュースを繰り返している。余り期待できない。こんなことで世の中がよくなれば奇跡だ。 

日本人の寿命、女性8599歳、男性7919
 2007年の日本人の平均寿命は男性が7919歳、女性が8599歳で、ともに2年連続で前年を上回り、過去最高となったと、厚生労働省が31日公表した。

余命、後2年を今の主治医が「平均寿命まで」と軌道修正してくれた。そうすると「後3年」と言う勘定になる。「後3年も」「後3年だけか」微妙な心の動き。兎に角頑張ろう。皆さんよろしくね。

バアチャンが携帯電話を買った

バアチャン今日退院後初めてパーマ屋さんに行った帰り、携帯電話を買ってきた。優先設定の1番は私で2番は長男となっている。

買う気になったのは、現在寝室が1Fと2Fと別のため、何かあったときの緊急の連絡用のため必要性を感じたためらしい。余り使うことはないだろうが、ボケ防止にはなるだろう

|

« 体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料 | トップページ | 谷村新司」のCD・Far away »

コメント

今日も、「篠笛楽しみま専科」お世話になりましてありがとうございました。
今度の会場は好意的で有り難いですね。
Oさん、篠笛さん、本当にありがとうございます。
また、篠笛さんの篠笛の音色を楽しんでいただける場がもう一つ増えましたね。

0(ゼロ) の音は、難しいですううう。精進あるのみ、暑さに負けずに、“心を込めて”練習しないといけませんね。

奥様がケータイを買われたとのこと、前向きな姿勢に、持ち始めて間もない私は尊敬の念を禁じえません。

投稿: 遥 彼方 | 2008年8月 1日 (金) 22時06分

手つないで寝ればいいのに・・・。いつも、携帯。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月 1日 (金) 22時13分

篠笛の会場その他 いつも 有難うございます
こころで吹ける様に練習します。
あっという間に 時間が過ぎてびっくりです!
奥様の携帯 すごいですね。やはり何事も意欲が大切らしいですね~。
きょうは 本当に有難うございました。

投稿: ふくろう | 2008年8月 1日 (金) 23時50分

篠笛さん、体調のあまりすぐれないところ、今日はありがとうございました。またS先生もご主人さまがご入院中にもかかわらず来ていただき、ありがとうございました。新しい会場ではじめての「篠笛を楽しみま専科」でした。思いっきり音が出せるし、会場もきれいだし、駅からも便利が良いし、ほっとしました。係りの方々も好意的でした。
来月はS先生のご主人も退院して、ご一緒におけいこできるといいなあ。
篠笛さんの奥さまも順調にお元気になっていらっしゃるようで、本当によかったですねえ。篠笛さんもご無理のないように・・。

投稿: なっちゃん | 2008年8月 2日 (土) 01時13分

久し振りに笛を手にしました。
何とか?優しい先生と篠笛さんの励ましで思い出しながら「うさぎ」も指が動きました。
有難うございました。
私も大病した時夫婦で携帯を持ちました。
篠笛夫人の気持が良く分かりますね。
福田内閣の顔ぶれを見たらやはり消費税を上げるつもりらしい。

投稿: 梅 | 2008年8月 2日 (土) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体調不良・主原因は「加齢」・バアチャン退院後初めてスーパーで買い物・後期高齢者保険料 | トップページ | 谷村新司」のCD・Far away »