« 篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う | トップページ | ハマ風に「JBK」が入選 ・五行歌第2回風の大会を振り返って »

2008年8月 1日 (金)

谷村新司」のCD・Far away

「谷村新司」のCD

先日元インテリーヤクザのKさんが送ってくれた「谷村新司」のCDのことをブログに書いた。どんな曲が入ていたか?、と問い合わせがあったので紹介する。

昴、群青、三郎物語、いい日旅立ち、22歳、忘れていいの、ダンディズム、チャンピオン、Far away陽はまた昇る、帰らざる日々、秋止符、階―きざはしー、サライ

彼が特に推奨するのは「Far away」と「陽はまた昇る」でした。

篠は千の風になった心友がよく歌ってくれた「昴」です。

K氏が送ってくれたFar awayの歌詞を添付します。いい歌ですね。

Far away
こんなに遠く 離れていても
夜毎心は空を駆けてゆく
君だけいれば君さえいれば
生きる事さえ辛くないから

君が病んだ時は僕は息を止めて
熱い想いをこめ祈り捧げたい

Too
 far away 愛への道は far away
だけどかすかに光みえればそれでいい
Too
 far away 愛への道は far away
だから言葉をひとつくれればそれでいい

2番の出だしは大幅省略し最後の2節のみ)

君を風に変えて空に飾りたい
僕は星になって君を守りたい

「陽はまた昇る」の1番は次のような歌い出しです。

夢を削りながら 年老いてゆくことに 
気がついた時 初めて気付く 空の青さに
あの人に教えられた 無言のやさしさに
今さらながら涙こぼれて 
酔いつぶれた そんな夜

|

« 篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う | トップページ | ハマ風に「JBK」が入選 ・五行歌第2回風の大会を振り返って »

コメント

私も、この曲が一番好きだなあ。昔、この曲が好き、と言ったら、歌は下手だし、練習する時間もない人が、一生懸命練習して、歌ってくれたっけ♪ほんとに遠くにいるので、1年に1-2回しか、あえないんだけどね。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月 1日 (金) 22時17分

うふふ・・・実は私にも この歌を歌ってくれた幼なじみが 今も年に何度か 神戸へ帰ると逢っていますが 50年来のボーイフレド。
小学校の時の夢が実現して 離れていてもずーっと友情は続いています。それ以上はありませんが~~。

投稿: ふくろう | 2008年8月 2日 (土) 00時04分

歌に繋がる思い出って一杯あるよね。
藍ちゃんにも、ふくろうさんにも秘めた想いがあることが分かりました。明日また改めてこの唄ジックリ聞いてみよう。
おやすみなさい。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 2日 (土) 00時14分

素敵素敵♪
みんなの思い出、秘密の(^-^)
谷村さんの歌声
私も好き

投稿: 夏海 | 2008年8月 2日 (土) 00時48分

篠笛の君へ

 谷村新司の‘Far away’の
ファンがこんなに多いとは驚き
ました。‘Far away’の歌詞は
詩としてもすばらしいだけでなく
英単語をうまく使い、いかにも
現代的な愛の歌ですが、篠さんの
好きな「ヒソカニ想う」恋心に
ふさわしい詩なら、佐藤春夫の
「水辺月夜の歌」かもしれません。
こちらは、文語体詩なので歌い上
げるのではなく、朗吟するのにぴっ
たりです。ご存じの方も多いでしょ
うが、一応下記に紹介します。

       佐藤春夫 作

 せつなき恋をするゆゑに
 月かげさむく身にぞ沁む。
 もののあはれを知るゆゑに
 水の光ぞなげかるる。
 身をうたかたとおもふとも
 うたかたならじわが思ひ。
 げにいやしかるわれながら
 うれひは清し、君ゆゑに。

             柊木 惇

投稿: 言語楼 | 2008年8月 2日 (土) 12時27分

言語楼さん
あなたの谷村新司のCDの贈り物のお陰で皆さんの隠れた思い出に火を付けたようです。
佐藤春夫の歌は高校時代一人口ずさんだものです。
いい歌をありがとう。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 2日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛を楽しみま専科・福田内閣改造 ・日本人の寿命、女性85.99歳、男性79.19歳・バアチャンが携帯電話を買う | トップページ | ハマ風に「JBK」が入選 ・五行歌第2回風の大会を振り返って »