« リビング・ウイル・Living Will)とは尊厳死の宣言書 | トップページ | 福田首相辞任表明・治まった発作?・孫たちそれぞれの合格祝い »

2008年8月31日 (日)

早朝突然の発作の襲撃・毒入り餃子事件

早朝突然の発作の襲撃(お迎えか?)

朝刊を取りに行こうとしたが眩暈がして起き上がれない。トイレには行きたいが目がぐるぐる回る。吐き気も襲ってくる。いつもの発作とは程度が違うことに気がついた。トイレは我慢の限界、手すりを縋りながら何とか用を足したがそれが精一杯。ベッドに倒れこむ。が全身から噴出してくる。

パソコンの立ち上げもする気がしない。庭の植木たちが心配だが庭まで出ていく気が起きない。携帯でバアチャンに朝食抜きを伝えて横になった。ウトウトしながら時間の経過を待つ。

少しずつ落ち着いてきて11時30分藍ちゃんの「宏子先生動物クリニック」の放送を聞く気なった。

カニ雑炊で元気

「カニ雑炊作ったよ。何か食べなきゃ駄目だよ」バアチャンから携帯電話で起こされ降りて行った。一口食べるとなかなか美味しい。少しお代わりもすることができた。

「昨日一日部屋に閉じこもってクーラーに当たりすぎだよ」バアチャンの診断。

そうかもしれない。

バアチャンのカニ雑炊を食べたことで眩暈は落ち着いた。こうしてパソコンに向き合うこともできるようになった。

ふと、アイツが動き出したのかもしれないという不安が過ぎる。「賞味期限は切れているのよ。やるべきことは早く始末付けなよ」アイツがささやきが聞こえてくる。そう言えばこのところ「賞味期限切れ」をすっかり忘れていた。

いつ何が起こるかわからない。今朝の状態が続けば救急車だ。やり残したことを早く整理していかなくてはと覚悟を新たにした。

毒入り餃子事件

中国から輸入した毒要り餃子事件。中国の同じ製造所で作った餃子を社員が盗み出して売ったのを食べた人が中毒。同じ中毒事件が発覚したのを受けて、これまで毒物混入は中国ではないと主張してきた中国関係者が主張を改めるようだ。あの国は分からない。

|

« リビング・ウイル・Living Will)とは尊厳死の宣言書 | トップページ | 福田首相辞任表明・治まった発作?・孫たちそれぞれの合格祝い »

コメント

突然の発作!という見出しに驚きました。
奥様の「カニ雑炊」が何にも勝るお薬ですね!

パソコンの前に座って更新できるように
なられて、本当に良かった!!

まだ赤提灯や新聞博物館へ連れて行って
いただくお約束もあるし、倒れられたら
困ります!

どうぞお大事になさってください~☆

投稿: dolce | 2008年8月31日 (日) 17時43分

わぁー、びっくりしたー(◎-◎;)変な囁きなんか聴かないで下さいね。可愛い女の囁きを聞いて下さいな。
奥様の雑炊は篠笛さんの一番のお薬ですね。有り難いですね。50年に渉る夫婦愛の奥様のカニ雑炊で、は〜やく元気にな〜れp(^^)q

投稿: 撫子 | 2008年8月31日 (日) 19時13分

篠笛夫人の診断と処置は流石ですね!
あ・うんのご夫妻ですから・・・少し休んだら?という信号だったのでしょう。
残暑が厳しいのでユックリユックリ・・動いて下さい。

投稿: 梅 | 2008年8月31日 (日) 20時00分

そろそろ 誰もが 夏の疲れが出る頃ですよね~ 涼しい日の後の あの日の湿度の高かった事!我が家もエアコンがフル回転でした。
私の姉が同じような眩暈になった際 ストレスと過労が原因?といわれたそうですが・・・
暫くは 無理をしないで 休養してください


投稿: ふくろう | 2008年8月31日 (日) 21時09分

救急車の前に、往診に行くよ!オリンピック中継・篠笛出張教室・忙しかったんだよ、きっと。ラジオきけて、よかったね。お守り、おくったからね!!

投稿: 藍弥生 | 2008年8月31日 (日) 21時13分

夏から秋にかけてはどっと疲れが出ます。無理をしないで、ゆっくりしてください。
めまいで思い出しました。篠さんと仕事をしているころはよくめまいがしました。寝不足が原因で、近くにいる人に「地震だ」と言うのですが、自分の目が回っているのでした。冗談を書いている場合ではありません。お大事にしてください。
メールありがとうございました。

投稿: 則天去私 | 2008年8月31日 (日) 22時55分

ブログのタイトルを見たとき、とても心配でした。でも、奥さまの愛情たっぷりのお雑炊で、元気になられた由、ほっとしました。なっちゃんの夫も突然の眩暈と吐き気に襲われることがあります。篠笛さんとは病気や症状が似ていますね。まだまだ残暑はつづくようです。くれぐれもご無理のないよう・・。

投稿: なっちゃん | 2008年9月 1日 (月) 01時33分

お元気になられてよかったです。この不順な天気は身体にさわりますね。リビング・ウイルのお話、ありがとうございました。

投稿: 越後の菫 | 2008年9月 1日 (月) 01時36分

dolceさん
見出しで脅かしてごめんなさい。大袈裟すぎると叱られました。でもそれくらい今度の発作は強いものでした。赤提灯も新聞博物館も話しだけで終わりにしませんから、篠が生きているうちに早く時間作って下さい。ドイツから帰ってからになりますか。
撫子さん
本人がびっくりしたくらいだからね、今回の発作はかなりのものだったよう。でもそう簡単には参らないのが、図太い篠笛の長生きの秘訣なんだと思う。可愛い人のささやきも聞いてみたいもんね。
梅ちゃん
いつもありがとう。年を考えてユックリ休もうと思っているが・・。つい、明日はあるのかないのか?と、余命宣告を受けた者の宿命、賞味期限を考えちゃうんだよね。
ふくろうさん
ありがとう。何しろ賞味期限切れだからいつ廃棄処分されても文句は言えないよね。セイゼイ気をつけます。
藍ちゃん
何かのときは頼むね。頼りにしているよ。でもさ、そこに入院するとあの猫ちゃんのように檻に入れられるのかな?チョット心配。
則天去私さん
お久しぶりです。お元気で何より。
ところでこのコメントでは先日のメールの返事が書かれていませんね。お待ちしております。
なっちゃん
ご心配お掛けしました。見出しが大袈裟すぎましたね。でも、同じ病と闘っている人には何かの参考になるかもしれないと思ったのです。ご主人お大事に。
越後の菫さん
お久しぶりです。ところで、差し支えなかったらあなたのアドレス教えてもらえませんか。
みなさん
大袈裟な見出しでご迷惑をおかけいたしました。
お見舞い有難うございました。今朝はすっかり落ち着き庭の掃除も済ませてきました。一日サボったものですから、庭は雨で散った百日紅やムクゲの花で埋まっておりました。
今日は篠笛教室をお休みして、夕方孫達とデイトの約束をしてあるので出掛けない訳には行かないようです。
本当にお見舞い有難うございました。

投稿: 篠笛 | 2008年9月 1日 (月) 09時01分

よかったぁ~
お孫さんたちとデートも、ゆっくり行ってきてほしいです。

身体には、「絶好調だ!」と言い聞かせてくださいね。
身体が「お?絶好調なんだな」って思って合わせてくるからね。

投稿: 夏海 | 2008年9月 1日 (月) 11時56分

びっくりしました。私の心配をしている場合ではないですよ。カニ雑炊のおかげでなくて、愛情雑炊のおかげですね。やっぱり愛に勝つものはないですね。私も愛情いっぱいもらって元気になりました。ありがとう。

投稿: BOOちゃん | 2008年9月 1日 (月) 21時44分

元気になって、ゆっくりお孫さん達とデートできたかな?

投稿: 撫子 | 2008年9月 1日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リビング・ウイル・Living Will)とは尊厳死の宣言書 | トップページ | 福田首相辞任表明・治まった発作?・孫たちそれぞれの合格祝い »