« 月見草の新芽・アフガニスタンで誘拐された「ペシャワール会」の伊藤さん遺体で発見 | トップページ | 天気予報は完全誤報・庭の整理 »

2008年8月28日 (木)

篠笛出張教室・日本新聞博物館で新聞作成

篠笛出張教室。

珍しく今日は4人全部揃った。ご夫婦国外での国際会議の疲れも見せず元気なのに安心。笛を吹いている証拠写真も見せてもらった。

音だし、ウサギ、さくらの順に練習。練習の成果は歴然。それぞれ一生懸命練習しているようで、多少の違いはあるものの、2曲とも歌らしく吹けるようになった。後は一人ひとりの努力次第。

日本新聞博物館で新聞作成

教室を終わってみんな揃って県庁前の日本新聞博物館を訪ねる。自称インテリヤクザのK氏と同僚の方のご好意とご指導で、それぞれが署名入りの新聞を作ってもらって大喜び。カメラがいいのか、悪いのかみんな若く写ってご機嫌。新聞を作ってもらう、と話しても納得いかなかったみたいだが、立派に出来上がったものをみて本当に驚いていた。

「こんな素敵な経験が出来たのも篠笛をやっていたお陰、これからも一生懸命練習に励みます。」記事の中に、そんな書き込みがあって嬉しくなった。ご夫婦とUさんは都合があるということで、K氏とOさんを誘って「千草」で生ビールで乾杯。

作っていただいた新聞はいい記念になった。「今度は奥さん、お孫さんを連れておいでよ」と言うK氏のご好意に改めて感謝。

バアチャンも今日A病院で尿道のステントを抜いてまらったが特に異常なし。

楽しい一日だった。

|

« 月見草の新芽・アフガニスタンで誘拐された「ペシャワール会」の伊藤さん遺体で発見 | トップページ | 天気予報は完全誤報・庭の整理 »

コメント

言語楼さんのご指導で素敵な「記念品」が出来て、持ち帰ったら家族はビックリしていました。有難う御座いました。
夏休みの宿題?を親子でやっているのも微笑ましかったですね。
笛は正直で・・反省です。

投稿: 梅 | 2008年8月28日 (木) 23時19分

楽しそうだね。
楽しさは長生きの秘訣?

また天気悪くて、嫌だねー。
明日も仕事です。頑張ります。

投稿: megumi  | 2008年8月29日 (金) 00時52分

新聞を作りに行く???何をするやらわからぬまま篠笛さんに付いて日本新聞博物館へ。な〜んとパソコンを使って、それぞれの写真入り、コメント入りのMY新聞の出来上がり!その出来映えに感動でした。
自称インテリやくざのKさん、貴重な経験をありがとうございましたヽ(´▽`)/
お世話頂いた同僚の方にも、よろしくお伝え下さい。

投稿: 撫子 | 2008年8月29日 (金) 01時01分

この夏の初体験、マイ新聞、楽しい思い出になりました。夜、おくれたお誕生会で、マンダリンオリエンタルホテルで、ディナーをごちそうになりました。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月29日 (金) 01時24分

篠笛の君へ
 昨日はわが「第二の職場」においでいただき、ありがとうございました。パソコンによる新聞作り。大の大人が、あれほど喜んでくれるとは思いもよりませんでした。「驚き」、「感動」、「好奇心」。この三つの心があれば、人間、いくつになっても向上する気持ちを失わないものだ、と改めて実感しました。
 新聞博物館には、我が職場の新聞製作工房だけでなく、「時代を映す」新聞の歩んできた歴史や編集・製作工程、カラー印刷の仕組み、世界各国の新聞の展示などのほか、過去の新聞をマイクロフィルムや現物で見られるライブラリーなどの施設もあります。今度は、お孫さんなど家族でぜひいらしてください。ちなみに、小中学生は無料です。                          柊木 惇

投稿: 言語楼 | 2008年8月29日 (金) 10時17分

梅ちゃん
音はチャンと出ていたよ。問題は0だね。
マイ新聞気に入ってもらってよかった。今度お孫さんを連れて行って新聞造ってもらうといいよ。言語楼さんがいるうちがいいね。傘は預かっている。
megumiちゃん
今度BFと一緒に新聞作ってもらいに行こうね
撫子さん
しっかり練習していたね。笛は正直で嘘をつかない。次回もしっかりね。
藍ちゃん
昨日はあれから日本橋、お疲れ様でした。笛の出だしはバッチリ決まっていたね。後は練習の積み重ねだね。
言語楼さん
昨日お世話になりました。みんな大喜び。希望者が殺到しているがよろしくね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月29日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草の新芽・アフガニスタンで誘拐された「ペシャワール会」の伊藤さん遺体で発見 | トップページ | 天気予報は完全誤報・庭の整理 »