« Gセンター診察日・変化なし | トップページ | バアチャン「石」が消えた »

2008年8月21日 (木)

女子ソフトボールアメリカを破って金メダル

オリンピックいいとこ情報

女子ソフトボールアメリカを破って金メダル

水泳

シンクロナイミドスイミング 鈴木・原田組 銅メダル

五行歌横浜歌会・仲間の入選歌

藍ちゃんの歌が欠席歌1席入選

夢を

応援するのも

邪魔するのも

自分

だったりする

探偵仲間のKさんは3席入選

甘い化粧の香りが

酔った頬を刺す

そっと薄目を開ける

女性専用車

あと一駅そっと目を閉じる

点数の少なかった篠の歌にはルピナスさんから労わりのコメントを頂いたのが慰め。

ムクゲ

歌会で普段あまり話をしたことのないSさんから「ムクゲがヒョウヒョウと伸びて花が咲かない」そんな相談を受けた。ムクゲは非常に強い木。葉が落ちてからその年延びた枝は全部切ってしまう。古い枝には花芽は持たない。その年延びた枝に花芽を持つ。

今はまだ暑いから秋のお彼岸ころ一回り大き目の鉢に植え替え。その際、思い切って剪定をしてやる。根付いたと思うころ薄い水肥をやる。

家にある純白・八重のムクゲを挿し木して差し上げる約束。マンションのベランダとい環境は気に入らないが花を大事にする方らしいので安心。

ムクゲの花言葉. 新しい美 デリケートな美 繊細美 .信念..

大相撲前頭筆頭・若の鵬大麻所持で逮捕・解雇

|

« Gセンター診察日・変化なし | トップページ | バアチャン「石」が消えた »

コメント

女子ソフトボール初の金メダルは、昨日からの3連投の上野選手の根性に拍手。

投稿: 月見草 | 2008年8月21日 (木) 21時59分

ソフトも野球も次回のロンドンでは無くなり残念ですね。
愛ちゃんも頑張ったけど中国の壁は厚かったですね。

投稿: 梅 | 2008年8月21日 (木) 22時45分

毎日欠かさずに咲いて楽しませてくれてる月見草。もうすぐ来年のために種を取るの?又、来年もきれいに咲かせたいな〜。植物も動物も、可愛がってあげると必ず応えてくれるものね。人の世もそうありたいものです。

投稿: 撫子 | 2008年8月21日 (木) 22時55分

女子ソフトボールが金メダル!って、篠笛さんのこのブログで知りました。きゃぁ~
明日から26日まで出張出ずっぱりです。
こちらにコメントを入れる技術がないので、ちょっと留守しますが、さっちゃんからメールで様子を伺います♪
藍ちゃんのサポートできず、役立たずでごめんなさい(^_^;;

投稿: 夏海 | 2008年8月21日 (木) 23時03分

じゃーん!アイルランドからですよー。金メダルも、欠席の1席も、わからなかったので、ブログって、便利だね!寒いですよ。朝は10度。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月22日 (金) 06時54分

藍ちゃん
アイルランドからのコメント、確かに受信したよ。
早く元気で帰っておいで。

投稿: 篠笛 | 2008年8月22日 (金) 07時54分

労わりだなんて・・

生意気を言うようですが、お歌って、点数が入った歌が良いお歌で、入らなかったお歌が良い歌ではないということではないのです。

ご自分が心底言いたいということを歌に出来たと思ったとき、それに心から共感してくださる人がいるとき、その喜び。

五行歌の醍醐味ですよ。

点数は水物。たとえば違う歌会に同じお歌を出したとき、まったく反応が違うということもあります。普通はしませんが、全然メンバーが違うところの歌会ではそういうこともありますよ。

ただ、日本人は「ヒソカに思う」ほうが好きかもしれませんね(笑)

しかし、藍ちゃん、アイルランドからのメール、できるのはわかってはいたけど、やっぱりすごい!
お土産話聞かせてね。

投稿: ルピナス | 2008年8月22日 (金) 18時28分

ルピナスさん
色々お気遣いありがとうございます。
あれは、フト頭に浮かんだ、年寄りの最期の願望をたまたま歌にしてみたまでです。五行歌だから書ける事ですよね。朗読した時、みなさんが一斉に笑ってくださった。あれで充分なんです。
今更恥をかきたくないですからね。これからは、やっぱり、ヒソカの道を歩むことにします。結構楽しんでいます。
「君子危うきに近寄らず」

投稿: 篠笛 | 2008年8月22日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gセンター診察日・変化なし | トップページ | バアチャン「石」が消えた »