« 年は嘘をつかない | トップページ | JBK友の会」コメント3、000突破 »

2008年8月 4日 (月)

篠笛教室お休み・レンゲショウマの可憐な魅力

篠笛教室お休み

篠笛教室お休み。熱中症の後遺症。バアチャンから携帯で「笛の日だよ。どうしたの?」と発破を掛けられたが出て行く気力がない。終日高校野球を観戦。夕方少し涼しくなってから自転車で駅前のマッサージやさんに行く。身体に触ったマッサージ師「こんなに凝ってなんでもないですか?」と驚いていた。全身マッサージ50分やってもらって少しは楽になった感じ。

賞味期限切れだとか体調不良だのと大袈裟に書き過ぎたせいで、先生はじめ大勢の方にご心配をお掛けしてしまった。皆さん、有難うございました。

暑さが

教えてくれた

クーラーの威力

老いの

脆さ・切なさ

レンゲショウマの可憐な魅力

以前、T先生の文章教室で奥多摩・御岳山裏山のレンゲショウマの自生地を見学に行った暑い夏、日陰にひっそりと咲くレンゲショウマの可憐な花の魅力に取り付かれ、一鉢買って帰った。玄関前の柘植の木下に植えつけたところ毎年可愛い花を見せてくれている。今年も月見草と競いながら、木漏れ日を受けるのを恥らうように、うつむき加減の可憐な花を咲かせてくれている。月見草と違って花の命は長い。

何故毎年こうも律儀に可憐な花を咲かせることができるのだろうか?問い掛けている。

|

« 年は嘘をつかない | トップページ | JBK友の会」コメント3、000突破 »

コメント

ほんとうに暑い毎日、どうぞ、お大事になさってくださいね。レンゲショウマをインターネットで見ました。とても可憐で夏を涼しくしてくれそうな花ですね。いつも新しい発見がこのブログでできます。ありがとうございます。まだまだ暑い日は続くと思いますので、ご自愛くださいね。

投稿: なっちゃん | 2008年8月 4日 (月) 19時47分

病院に居たら、外で作業をしていた若い男性が熱中症で倒れた!とかつぎ込まれてきました。外を歩くのは当分は、朝か夕方ですね!
篠笛ご夫妻の携帯のやり取りも楽しいですね!

投稿: 梅 | 2008年8月 4日 (月) 20時45分

大丈夫ですか?本当に暑いですもの。クーラーは体に悪いって新婚当時クーラーをいれてくれなかった義母も今ではクーラーをつけるようになりました。篠笛さんも温度を調節して上手クーラーを使ってくださいね。

投稿: BOOちゃん | 2008年8月 4日 (月) 21時14分

美しいものや、可愛いものを見ると心がなごみ癒されますよね。

その心が大切なのだと思います。
感性がなくなることこそが恐ろしい。

私のブログに 柊木さんがいらしてくださいました。
おかげさまです。
ありがとうございました。

しばらくは安静気味に(完全に安静とお願いしても無理でしょうから)お願いしますね。

投稿: ルピナス | 2008年8月 4日 (月) 22時39分

行く気になったら行けばいいですよ。鳴くまで待とうホトトギス・・・こんなに暑いんですもの、無理しないで多少のことには目をつむってね(-_-)zz私は多少どころか、いっぱい目いっぱ〜い見て見ぬ振りして凌いでます〜(^^ゞ
レンゲショウマ、ネットで調べましたよ〜。本当に可憐で可愛い花ですね!私もファンになりました。篠笛さんのお好きな花って、みんな可憐で可愛くて篠笛さんの優しさが伝わってきます。女性の好みもレンゲショウマや月見草のような人かしらん???

投稿: 撫子 | 2008年8月 5日 (火) 00時14分

なっちゃん
草花には癒されること、学ぶことは多いですね。
梅ちゃん
携帯のお陰で少し夫婦の会話が増えたような気がします。
BOOちゃん
色々ありがとう。年寄りは年よりなりの暑さ対策を考えながら、この夏を乗り切りたいと思っています。
ルピナスさん
言語楼さんもルピナスさん遙彼方さんお二人の名司会に魅せられて、すっかり五行歌の虜になってしまったようですね。
健康面まで色々アドバイスありがとうございます。
撫子さん
花は清楚で可憐で、何も喋らないけれども、どんな逆境にあっても、裏切ることがなく、自分本来の姿を絶対変えることがない。その芯の強さに学ぶことは多いですね。そんな人を探すのは難しいですね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 5日 (火) 09時23分

篠笛さんが篠笛教室に出向けない、とは、重症ですねえ。ご体調不良でしたら尚のこと、この酷暑の中では外出は避けた方がよろしいでしょうね。どうぞ静養なさってくださいませ。

山野草は、本当に可憐で、健気で、上品で、見る者を魅了してくれますねえ。私もいくつか買い求めたことがありますが、余りにも環境の差が大きく、みんな可哀想なことになってしまい、最近は諦めました。
篠笛さんのところに来た植物達は、篠笛さんの
愛情をしっかり受け止めて、お互いに幸せですね。

投稿: 遥 彼方 | 2008年8月 5日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年は嘘をつかない | トップページ | JBK友の会」コメント3、000突破 »