« 谷村新司」のCD・Far away | トップページ | 年は嘘をつかない »

2008年8月 2日 (土)

ハマ風に「JBK」が入選 ・五行歌第2回風の大会を振り返って

ハマ風に「JBK」が入選

ハマ風21号(2008・8)に「JBK」を歌った篠の歌が入選した。選んでくださったのが松本希雲先生。JBKが日の目を見ることが出来た。

JBK

丈夫で

ボケずに

コロリンコ

人生最期の夢

「評」理想の死に方は、誰しもが。周囲にも迷惑を掛けない状況の中、苦しまないで死ぬことでしょう。人生も使用期限が近づけば、作者の言うように(丈夫で)(ボケずに)(コロリンコ)が最期の夢ですしまた同時に目標だと思います。そのためにも、これからも大いに五行歌を楽しみたいものです。

(松本希雲)

五行歌第2回風の大会を振り返って

五行歌第2回風の大会を振り返って、の中で3席に入選した篠の歌が紹介されている。歌はこの前紹介したが「評」が篠の気持ちをよく理解してくれた、なかなか泣かせる内容なので、自己宣伝をかねて紹介する。

再々発・入院前夜

友の激励会

「もう一本だけ」

聞いてやればよかった

悔いがつまみの一人酒

「評」

「友の頼みを聞いてあげなかった、一人悔いている辛い歌。辛いお酒だろうと悲しい気持ちが伝わる。身体を気遣い聞いてあげなかった作者のおもいやりを感じた。お前ならオレの気持ちが分かってくれる、と呼び出され、飲んだときの歌。やきとりを持って見舞いに行ったこともあった。退院はできなかった。この入席はアイツからのプレゼントかも知れない.と作者。」

アイツは、宴会で篠がカラオケを指名され、オロオロしているとマイクを取り上げ谷村新司の「昴」を朗々と歌ってくれた。

国会議員だったお兄さんも歌がお上手で、銀座のバーで兄弟歌合戦をして篠が審査員をしたこともあった。「いい人から順」。アイツの歌をもう一度聞きたくなった。

|

« 谷村新司」のCD・Far away | トップページ | 年は嘘をつかない »

コメント

入選おめでとうございます。
気持ちを五行にまとめるのは難しいですね。

投稿: 梅 | 2008年8月 2日 (土) 23時28分

ますますすてきな五行歌を詠まれていますね。さすがです。いずれも篠さんならではの作品ですね。おめでとうございます。

投稿: なっちゃん | 2008年8月 2日 (土) 23時41分

素敵な歌ですよね!篠笛さんのように心に届く歌、詠めたらな〜。
三輪目の月見草が一際大きく咲きました。咲く度に大きくきれいになって、嬉しいです!
ピンクに衣装替えした姿が楽しみで、ついつい・・・
月見草が羨ましい。私じゃ、馬子にも衣装になっちゃいます(^^;

投稿: 撫子 | 2008年8月 2日 (土) 23時46分

いい人から順ね。。。神様も、ほしがるのかも?ね。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月 3日 (日) 01時08分

梅ちゃん
ありがとう。元気なってよかった。笛もウサギが跳べる様に、吹こうね。
なっちゃん
いつもお世話になります。新しい教室素敵なところでみんな喜んでいます。有難うございました。
撫子さん
月見草、純白からピンクに変身するところを見ようとすると、寝不足になるよ。夏海さんにも見せてあげてね。
是非笛を聞かせてあげてください。
藍ちゃん
「いい人から順」だから篠笛は長生きしているのだ。
もう少し早く寝た方がいいよ。
今日は文化放送聞けそうだ。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 3日 (日) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 谷村新司」のCD・Far away | トップページ | 年は嘘をつかない »