« 月見草の手入れ・増やし方 | トップページ | オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催 »

2008年8月 8日 (金)

篠笛出張教室・見知らぬ人の心に届いた篠笛

篠笛出張教室

暑かった。色々事情があってお休みした人もいた。でも出席した生徒さんが熱心で暑さを感じさせない。「0」の音に多少難点はあるが基礎がしっかりできてきた。「うさぎ」も譜面を見ただけで直ぐ吹けるようになった。その他、譜面を見ると色々懐かしい歌まで吹けるようになった、後は努力と根気。この先が楽しみ。

終わってから西口の行きつけの赤提灯で軽く一杯付き合ってもらった。

心に届いた篠笛

先日鎌倉芸術館の五行歌朗読会で篠笛を吹かせて頂いた。その日見学に来ていた方が、今度発足したあざみのの五行歌会「SUN-SUN」の会員になられ、篠笛を五行歌にしてくださった。とルピナスさんから教えて頂いた。

会ったこともない人の心に篠笛がしっかり届いていたことが無上の喜び。

声を失くした
その男(ひと)の
吹く横笛は
命の羽音の様で
心が震えた

暑い、賞味期限切れなんていっていられない。これで五行歌や篠笛の修行に励みが出てきた。「負けてたまるか」で踏ん張るぞ。

一節の

篠竹

奏でる音が

見知らぬ人の

心に届く喜び

|

« 月見草の手入れ・増やし方 | トップページ | オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催 »

コメント

そうなんですよ。
しかも、彼女のお歌を読んで、是非自分も
聴いて見たかった、朗読歌会に見学に行けばよかったと、やはり受講生さんだったかたが
言ってくださいました。

篠笛さんのご存じないところで、着々とファンが増えています。

来年の朗読歌会までは時間がありすぎるので、発表会がありましたら、彼女たちをお誘いしてみますから、予定がありましたら、お知らせくださいね。

でもしつこいようですが、くれぐれもご無理はされないでね。

投稿: ルピナス | 2008年8月 8日 (金) 08時39分

篠笛は「こころ」・・が届いていたのですね。私もボチボチやっていますが、「うさぎ」のように知っている曲は楽しいですね。
暗譜は歳で頭がコチコチなので難しい!

投稿: 梅 | 2008年8月 8日 (金) 11時40分

「こころ」で吹くと人の気持に届く~という事ですよね。素晴らしい!
そうして その気持をすぐに 五行の歌にしてしまう・・・篠笛さんを見習いたいです。 

投稿: ふくろう | 2008年8月 8日 (金) 11時57分

人生の設計図に、篠笛を入れたので、こつこつ、レパートリーを増やして行きます。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月 8日 (金) 23時29分

篠さん、元気そうで何よりです。小生は、現役の時と同じように、「忙し」モードに突入しています。やればやるほど、忙しくなる。やりだすと止まらない。閻魔様の面接は、こっちの方が、先かも知れないね。バイバイ。

投稿: 異風坊 | 2008年8月 9日 (土) 07時37分

ルピナスさん
篠笛が見知らぬ人の心に届いていたことを教わって、嬉しく、励みになります。五行歌と一緒に頑張っていきます。
梅ちゃん
知っている歌から覚えていけばいいんですよ。一曲でも二曲でも自分のものにすることが大切だと思いますよ。先ずは簡単なものからやってみましょう。
ふくろうさん
あなたのオカリナだってチャンと聞く人の心に届いていますよ。コラーゲン追加に行こうね。
藍ちゃん
篠笛も設計図の仲間入りさせてもらったようで、篠笛もようやく認められたというわけだね。
先ずは「ウサギ」「さくら」をミッチリマスターしようね。
異風坊さん
忙しいと言うことはいいことだよ。悪さをする暇もないからね。9月に入ってからコメント会やるからそのときは万難を排して顔を見せてよね。飲み過ぎないようにね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月 9日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月見草の手入れ・増やし方 | トップページ | オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催 »