« 篠笛出張教室・見知らぬ人の心に届いた篠笛 | トップページ | 長崎原爆の日・女子柔道48キロ級ヤワラちゃん銅メダル »

2008年8月 9日 (土)

オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催

オヤキはオフクロの味

信州安曇野の甥のブログ「里山の日誌」に、月遅れの七夕様に「オヤキ」が供えられた写真が載っている。

86歳の義姉が「長生きできますように」と短冊に書いてあったそうな。義姉は養蚕をした駄々広い家で、一人で野菜造りながら墓を守っている。長生きしてもらいたい。

毎年盆近くにお墓参りをし篠笛を吹いていたが、今年はバアチャンのことがあるので秋口まで延期。

オフクロが造ってくれた、囲炉裏の灰の中で蒸し焼きにした本物の「オヤキ」の味はまた格別だった。田舎も囲炉裏がなくなり、灰の中で蒸し焼きする本物のオヤキはなかなか食べられなくなった。今あちこちで売っているいわゆる「おやき」は、ふかし饅頭で本物とは違う。

子供の頃は囲炉裏で火を燃やしながらオフクロのオヤキ造りを見て育った。

小麦粉の生地を「耳タボの堅さ」に捏ねて、あんこに野沢菜、なす、など入れる。オヤキの両面を「ホウロク鍋」の中で焼いて焦がしてから、囲炉裏の灰の中に埋め、熾き(オキ)を掛ける。火箸で何回かひっくり返しながら蒸しあがるのを待つ。

その間にオフクロから、桃太郎、舌きりすずめ、オオカミ少年などの話を聞くのが楽しみだった。

出来上がったオヤキを。灰の中から火箸でつまみ上げ、トントンと灰を落とす。一番最初に焼きあがったものを「ノノ様(仏様)」に供えるのは子供たちの仕事だった。

アンコの野沢菜の汁が染み出て灰が付いたところを丁寧に取って、「さあ、できたでや」と、フウフウしながら囲炉裏の淵に置いてくれたオフクロ。そんな昔とオフクロの味を思い出させてくれた。

七夕様

お供えの

オヤキ

蘇る

オフクロの味

灰の中から火箸で取り上げた焼きたての本物のオヤキが食べたくなった。

お盆が近付いてきたせいか向こうに逝った人のことが思い出される。

今朝はゴミ収集日。早くからカラスが家の向かいの電柱の上で鳴いていた。カラスも暑くなる前に縄張りを巡回しているのかもしれない。

北京オリンピック開催。

|

« 篠笛出張教室・見知らぬ人の心に届いた篠笛 | トップページ | 長崎原爆の日・女子柔道48キロ級ヤワラちゃん銅メダル »

コメント

「おやき」は懐かしいですね。
なす・切干大根・野沢菜やらを入れた信州独特の「おやき」・・最近は通販もありレンジでチーンして味わえるようです。でもお袋の味はしないかもね!

投稿: 梅 | 2008年8月 9日 (土) 09時03分

篠笛さんのブログは、絵になるね。においもしてくるね。なんだかおなかがすいてきちゃった!

投稿: 藍弥生 | 2008年8月 9日 (土) 18時57分

やさしいお母さまがいて、心豊かな篠笛さんがいるんですね。信州のおやきのことは、3~4年前に知ったのですが、素朴でとてもおいしいと思いました。おやきにまつわる篠笛
さんのおかあさまの思い出話が、ほのぼのと伝わってきました。

投稿: なっちゃん | 2008年8月10日 (日) 01時30分

叔父さん、ご無沙汰です。コメント3000件のお祝いの会に誘って頂いたのに、何も書いてなくては参加資格ありませんね。叔父さんのファンのお嬢さんやお姉さん方に会うのはとても楽しみです。ババも叔父さんのモテモテぶりを喜んでいると思います。
お祝いの会、アツアツの「灰おやき」持参で参加できればいいなあと思います。でも横浜のお嬢さま方、「灰おやき」とか食べられるんですかねえ。コメントを拝見しますとオレより年上の方、多いと思いますが。どうなんでしょう。

投稿: 広津のハルキ | 2008年8月10日 (日) 01時47分

梅ちゃん
梅ちゃんも信州育ちだったね。オヤキの宅急便は知らなかった。
忙しい子だから分からないけど、コメント会に甥が出席すれば持って来てくれそうです。楽しみにしておりましょう。
藍ちゃん
「藍弥生の世界」には敵わないよ。毎日ありがとう。今日の11時30分、文化放送聞くからね。
なっちゃん
オヤキは前にお話ししたことあったようですね。お盆にお墓参りにいけないなんて親不孝なこと言っているものだから。オフクロが尋ねて来たのだと思います。
ハルキ君
君の「里山の日誌」は毎日の覗いているよ。七夕様に供えられたのオヤキの写真を見てオフクロを思い出してしまった。
コメント会はバアチャンの様子を見て9月か10月を考えている。是非参加してください。
コメント会の方々お年寄りなんてとんでもない。みんな秘めた「恋心」を充分蓄えているお若い方たちだよ。一度来てお会いしてみると、素晴らしい方たちだと分かるよ。
人間歳じゃないよ。心だよ。
オヤキ楽しみにしているね。

投稿: 篠笛 | 2008年8月10日 (日) 06時15分

ノノ様は~
口では何にも言わないがぁ~
僕のしたこと知っているぅ~

と、幼稚園の時に歌ったのを
思い出しました。

ニセモノおやきで美味しかったのは、
甘いみそになすが入っていました。

いいなぁ~

投稿: 夏海 | 2008年8月10日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛出張教室・見知らぬ人の心に届いた篠笛 | トップページ | 長崎原爆の日・女子柔道48キロ級ヤワラちゃん銅メダル »