« オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催 | トップページ | 柔道男子66キロ級・内柴選手金メタル獲得・クーラーの元に避暑・新天地を開拓した月見草 »

2008年8月10日 (日)

長崎原爆の日・女子柔道48キロ級ヤワラちゃん銅メダル

長崎原爆の日(8,9)

原爆投下から63年。最近始まったお付き合いの仲間に二人「原爆被爆者」がおられ、生々しい声を聞かされることがある。いまだに被爆の後遺症に悩む人の心は原爆所有国の政治家・科学者には届かない。

女子柔道48キロ級ヤワラちゃん銅メダル

女子柔道48キロ級、ヤワラちゃんこと谷亮子準決勝で敗れ、オリンピック3連覇ならず銅メダル。「これからは主婦をしたい」と現役引退を示唆。

敗因「攻撃は最大の防御」を忘れた?

dolceさんのブログにコメントが投稿できない

dolceさんのブログにまた月見草を載せていただいた。お礼のつもりのコメントが投稿できなくなった。これまでは投稿できていたのに今朝から何回やっても投稿できない。どうしてだろうか?と言うわけです。dolceさん。こうして書き込む意外連絡方法がないので・・・。

あるいは篠が「光」に変更したせいかもしれない。でも藍ちゃんのところはこれまでどうりできている。

|

« オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催 | トップページ | 柔道男子66キロ級・内柴選手金メタル獲得・クーラーの元に避暑・新天地を開拓した月見草 »

コメント

オリンピックでの日本勢は余り振るわないですね。
「参加することに意義がある」と気楽に見ています。
谷選手の「銅」見事です。彼女は日本の選手にも敗れているし、子育ても手抜きせずやっうてきたようですね。

投稿: 梅 | 2008年8月10日 (日) 12時22分

篠笛さん、こんにちは!
今朝から何度もお越し頂いたのにコメント
ができないなんて・・・どうしちゃったんでしょうか???
申し訳ありません。

この暑さで、コメント欄が熱中症になっているのかもしれませんsweat01

昨日はdolceの故郷、長崎の原爆の日。
叔父が二人原爆で亡くなりました。
叔父が亡くなった8月9日、疎開先で、従姉妹が生まれました。
今年63歳になりました。
父は戦争に行っていたので助かりました。

私達は平和の大切さを、子や孫に伝え続ける義務があると思います。

投稿: dolce | 2008年8月10日 (日) 13時49分

梅ちゃん
確かにヤワラちゃんは、様々の重圧・プレッシャーの中よくやったと思います。頭が下がります。できることなら「金」で引退させてやりたかったと思う。
dolce さん
dolce さんも原爆に深い関わりがあったとは存じませんでした。
安曇野の実家には東京の親戚の人が疎開して来ておりました。

ブログ、夕方になっても依然として「拒否?」は改善されません。そちらに書き込みしようとした月見草の五行歌は「JBK」に書き込むことにしました

投稿: 篠笛 | 2008年8月10日 (日) 19時01分

「ほーら、あけてごらん、心のとびら」というテーマの、セミナーにいきました。動物看護師さん向けの心理相談。新潟の友達が講師だったので、応援に。

投稿: 藍弥生 | 2008年8月10日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オヤキはオフクロの味・北京オリンピック開催 | トップページ | 柔道男子66キロ級・内柴選手金メタル獲得・クーラーの元に避暑・新天地を開拓した月見草 »