« バアチャン石は消えていなかった・北朝鮮金総書記重病(脳卒中) | トップページ | 惠ちゃん・BF海外旅行 »

2008年9月12日 (金)

足のむくみ対策

足のむくみ対策

コメントの仲間の藍ちゃんから足が浮腫む。その対策はと問いかけがあった。

家のバアチャンが長年そんな症状で気をつけていることを思いつくまま列挙してみたので参考に。

「足指相撲」足の指と指を絡ませて相撲を取らせる。血行をよくする。
院長相手に二人でやればなお効果的かもよ。

「足湯」仕事が終わったら熱いお湯の中に足首から下をつからせる。足指相撲をしながら。

「締め付け靴下」膝から下をグッと締め付ける靴下がある
。ふくらはぎを締め付けることで血行がよくなるらしい。時々付けたり外したりするとより効果的。家のバアチャンこの間入院した時やっていた。

「緩めの靴下」3と矛盾するようだけどソックスなんかはゴムのゆるいのがいいらしい。

「運動」仕事の合間でも指先を立てて背伸びをするような屈伸運動。足の指を動かす。ふくらはぎの筋肉増強。手の指も一緒にやる。

「足先を高く」
休憩の時など足先を机の上などに載せる。寝る時も足の下に枕を入れる。
7 「腹式呼吸」腹式呼吸で腹筋を鍛える
8 「マッサージ」寝る前に院長に足の土踏まず、指先、ツボをマッサージしてもらう。(これが一番効果的かもね)                                        
9 運動・歩く(仕事場でもただ突っ立っていないで歩行訓練のつもりで歩く。
以上のことを毎日欠かさないように心がける、継続が大切。しっかりやって長生きしてね。

|

« バアチャン石は消えていなかった・北朝鮮金総書記重病(脳卒中) | トップページ | 惠ちゃん・BF海外旅行 »

コメント

キャー、ありがたきお言葉の数々。「歳だよ」なんて一言で終わったら、どうしようとおもっておりました。だんなに協力してもらって、来週には、効果のほどを、発表したいです!

投稿: 藍弥生 | 2008年9月12日 (金) 18時26分

締め付け靴下な~んていう優れ物が有るんですね!
私は「足がつる」のが悩みです。
歩き過ぎたかな~と思ってもいますが・・

投稿: 梅 | 2008年9月12日 (金) 19時38分

私も販売に行っているので締め付け靴下はくことにしますね。とにかく血行が悪くて足がいつも冷たくて。これから足指相撲やってみまーす。  あっ昨日篠笛さんの新聞やっとみました。素敵に撮れていましたね。

投稿: BOOちゃん | 2008年9月12日 (金) 20時23分

母が手術後に、象さんのように足がむくみました。お風呂の後のオイルマッサージ、足湯を毎日欠かさずやりました。
足裏ツボを押して、指も一本・一本マッサージ。
日にちはかかったけど、徐々に治っていきました。毎日欠かさず!がミソだったように思います。
笛の練習と一緒だな〜、って改めて思いました(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2008年9月12日 (金) 23時15分

藍ちゃん
仕事が増えたね。院長の協力を得て毎日やれば効果ができます。撫子さんが言っているように篠笛と同じ継続ですよ。元気に笛吹こうね。笛は腹筋を鍛えますよ。
梅ちゃん
歩いた後つるのは、歩き始める前の準備体操が不十分じゃないですか。足・腰の屈伸、曲げ伸ばしを充分やってから出かけましょう。BOOちゃん
締め付け靴下、履きっぱなしはよくないらしいですよ。時々緩めて血行をよくしてやることが効果的とか、言ってます。
撫子さん
親孝行の様子が目に見えます。
足ツボマッサージを篠笛練習と絡めるなんて、大したもの。次回の教室が楽しみ。

投稿: 篠笛 | 2008年9月13日 (土) 08時09分

いつも元気で悪いところがないような藍ちゃんでも、そうなんだああ・・・と、妙なところに感心しちゃいました。

私はもっぱら千年灸です。
どこが悪くても、お医者に行く暇がないので
(骨折は別だけど)とにかく、つぼにお灸。
背中にしたときは、はがれてカチカチ山に
なったことがあったけど、つぼがわからないときは、パソコンでつぼ検索して、今ではちょっとしたことでは、お医者にもいかず、お灸です。足にはいっぱいつぼあります。

ちょっとした時間でできるから、良いですよ。一度お試しを。

投稿: ルピナス | 2008年9月13日 (土) 12時03分

旅から旅への旅烏で、篠さんの新聞記事を、今拝見。なかなか男前だし、手前の女性陣も上品な感じ(「実際もそうなのよ!」と怒られるかな)でいいね。文章もいいし、さすが朝日新聞だ。総裁選なんてワイワイやっているけど、「心で吹こう」なんて、いい風が頬を撫でたような爽やかさを感じるね。

投稿: 異風坊 | 2008年9月13日 (土) 12時41分

ルピナスさん
千年灸ですか?知りませんでした。
やってみようかな。
異風坊さん
お久しぶりです。お忙しいようだね。
ところで、月見草の会の件返事を貰ってないけど・・・。たまには息抜きしなさいよ。

投稿: 篠笛 | 2008年9月13日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バアチャン石は消えていなかった・北朝鮮金総書記重病(脳卒中) | トップページ | 惠ちゃん・BF海外旅行 »