« 惠ちゃん・BF海外旅行 | トップページ | 敬老の日・事故米転売問題 »

2008年9月14日 (日)

中秋の名月・願いごと.曼珠沙華

中秋の名月・願いごと

中秋の名月だと言うのに、天気予報は雨。夕方は一面の雲で心配していた。

月見草も真夏の暑さの中を咲き続け、背丈も間延びして蕾も残り少なくなってきた。でも、夕方にはこの日を待っていたのだろう長く延びた枝先を天を仰ぐように伸ばして5輪優雅な花を咲かせた。月見草の想いが通じたのだろう厚い雲の合い間からお月様が顔を出してくれた。時々雲の中に隠れるがこのくらいがちょうどいいのかもしれない。

中秋の名月にお願いすると、一つだけ願いごとを叶えてくれるらしい

真剣に「JBK]をお願いした。

「曼珠沙華」

Dolecの日誌」で彼岸花が大きな話題を呼んでいる。

花言葉など調べているうちに半世紀も昔の面影が蘇った。球根も、花も有毒だと承知しながらこの花を愛していた人。

彼岸花別名「曼珠沙華」幾つもの花言葉がある。

「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに

安曇野にお墓参りに帰ったとき畦道を山口百恵が歌った「曼珠沙華」を、口ずさんでいた人がいた。懐かしく聞いただけだった。

供に流した

心の涙

面影辿る 

野道に咲く  

曼珠沙華

|

« 惠ちゃん・BF海外旅行 | トップページ | 敬老の日・事故米転売問題 »

コメント

赤い曼珠沙華
天上の花・・・
おめでたいことが起こる兆し
なんだって♪ヽ(´▽`)/

投稿: 夏海 | 2008年9月14日 (日) 20時21分

5分ほど前に 雨戸を閉めながらお月様を眺めていました。そうして ブログをみて 願い事を・・・と思い 再度窓から見ようとしたら 雲の中で うっすらとまあるい影しか見えませんでした。残念!!

投稿: ふくろう | 2008年9月14日 (日) 21時16分

ふくろうさん
私も見ようと雨戸を開けたら雲。
5分待っていたら・・9時35分頃雲が流れて去っていき、名月が見れました。
願い事・・は内緒。

投稿: 梅 | 2008年9月14日 (日) 21時40分

願い事をする前に、いつもより赤い名月を観ました。
母がいる時には、お団子を作って、ススキと秋の花を飾り、季節の果物など窓辺にお供えしていたのに、今はさっぱりしなくなっちゃった。
これではお月さまも、お願い聞いてくれないですよね(´`)

投稿: 撫子 | 2008年9月14日 (日) 21時59分

大学の同級生7人、男の子達、今、京都の鴨川で中秋の名月見てる、ってケータイに半分酔っ払って電話。幸せそう。荻窪の母の所に差し入れ。玄関の水引をもらってきました。

投稿: 藍弥生 | 2008年9月14日 (日) 23時41分

夏海さん
お月様に曼珠沙華の花言葉「また会う日を楽しみに」をお願いしてみようとしたが欲をかかずに「JBK」にした。
ふくろうさん
今からでも遅くはないですよ。一杯お供え物して、お願いしてみたらどう。
梅ちゃん
何をお願いしたか、ソット教えて・・・。
撫子さん
お月さんは優しいから何もお供えしなくても聞いてくれるよ。
藍ちゃん
昨日文化放送「宏子先生の動物クリニック」聞いたよ。由紀ちゃんやワンちゃんも登場して面白かった。
忙しい中親孝行もちゃんとしていて感心・感心。
皆さん
それぞれがお願い事をお持ちのようで安心しました。キット叶えられるようお願いしておきますね。

投稿: 篠笛 | 2008年9月15日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 惠ちゃん・BF海外旅行 | トップページ | 敬老の日・事故米転売問題 »