« 中秋の名月・願いごと.曼珠沙華 | トップページ | 庭木の消毒 »

2008年9月15日 (月)

敬老の日・事故米転売問題

敬老の日

75歳以上が1321万人

総務省のまとめでは08年度に始まった「後期高齢者医療制度」の対象となる75歳以上の人口は、前年比53万人増の1321万人。総人口の10.3%を占め、現行の統計方式が始まった1950(昭和25)年以来初めて1割を超えた。

その中の一人だ。

惠ちゃんたちは旅行準備で忙しそうなのでバアチャンとおすし屋さんで、これから先を考えた。おすし屋さんは何処も満員だったが、年寄りは少なかった。

長生きが

幸せか

どうか

真剣に

考えた日

事故米転売問題

大阪のコメ加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が、農薬やカビなどに汚染されたいわゆる事故米を食用に転売し、利ざやを稼いでいた。老人ホーム、学校、・・・焼酎、酒までが汚染されているらしい。スーパーの食品棚ケースががらがら。監督官庁(農水省)のお役人が、業者から飲食のもてなしを受けていたらしいことが分かった。許せない。

中国を笑ったり、責められなくなった。

大相撲も大変な騒ぎの中で始まったが、・・・・。

|

« 中秋の名月・願いごと.曼珠沙華 | トップページ | 庭木の消毒 »

コメント

世も末ですね。
時代劇に出てくる悪徳商人ばかりですね。
経団連のトップのキャノンでさえ派遣社員だらけのようです。拝金主義の国になり残念!

投稿: 梅 | 2008年9月15日 (月) 21時40分

もう何を信用したらいいものやら…。自分で作るより仕方がないのかな〜。
篠笛さん、お野菜の育て方伝授を、よろしくお願いしまーす(^^)v

投稿: 撫子 | 2008年9月15日 (月) 22時50分

お米は、やっぱり、先輩、板垣さんのお米。牛の農家さんのだから、先生に変なお米は出さないもん♪

投稿: 藍弥生 | 2008年9月15日 (月) 23時51分

旭区は特に高齢化がすすんでいるそうですね。66歳の夫のところにも、敬老祝賀饅頭が届きました。おいしかったです。
昨夜の篠笛さんのブログを見て、中秋の名月なのを知り、あわてて夜空を仰ぎに外に出ました。残念ながら、雲に覆われていて満月は観賞できませんでしたが、秋の夜を眺めて、久しぶりに心が和みました。

投稿: なっちゃん | 2008年9月16日 (火) 00時11分

梅ちゃん
ホント。日本はこの先どうなってしまうだろうかね。
撫子さん
簡単に野菜つくりって言うけど、土いじり、虫殺し、水遣り、紫外線を気にしない・・・。
相手が生き物だからある意味で篠笛より大変だよ。それでも挑戦してみるかい。
藍ちゃん
外食ばかりでお家で食事なんてあるの?
オット失礼。
なっちゃん
直接見ることが出来なくても、見ようとして庭に出たことはお月様も分かってくれています。夜空に心を和ませてもらってよかったですね。

投稿: 篠笛 | 2008年9月16日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中秋の名月・願いごと.曼珠沙華 | トップページ | 庭木の消毒 »